料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    301

  • 回答数:23

  • 閲覧数:20703

献立・買い物

メインに合うおかず

鮭の切り身を主菜に添えと副菜

鮭が美味しい季節になってきました。

鮭の切り身を主菜に 添えと副菜を 1食のおかずとして 
食卓にどうセットなさいますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年9月14日 07:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月14日 07:58

色々なパターンが考えられますが、洋風でなら、ムニエルかバター焼き・ホイル焼きなど・・。きのこ・ジャガ芋・ニンジン・・玉葱などの添え物にバリエーションが豊富ですよね。
味噌ソースで、ちゃんちゃん焼き風にしても。どのレシピも野菜たっぷりでワンプレート。
洗い物が少なくて、いいかも。

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月14日 17:51

ありがとうございます。

今日は鮭でチャンチャン...もっと見る

ありがとうございます。

今日は鮭でチャンチャン焼きの予定です。
野菜やキノコ一杯いただけますしね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山のご意見やご助言を頂けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

これから鮭の季節ですので いろいろなお料理で
頂きたいと思います。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年9月16日 17:53

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2015年9月16日 13:23

鮭はきのこと一緒にバターしょうゆで焼いて レンジでチンしたじゃがいもをフライパンに残ったたれにからめる 秋を味わえます

 ていちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月16日 17:49

ありがとうございます。

鮭ときのこはよく合いま...もっと見る

ありがとうございます。

鮭ときのこはよく合いますね。

私もきのこのソースを作って鮭に掛けて
頂きます。

回答. 25回答日時: 2015年9月15日 21:16

食材をホイル焼きします。ヘルシーで鍋も汚れず簡単です。バター、酒、塩コショウで。食べる前にへべずやレモンを搾っていただきます。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月16日 07:10

ありがとうございます。

ホイル焼きは時々します...もっと見る

ありがとうございます。

ホイル焼きは時々します。玉ねぎやキノコなど
野菜も一緒に頂けますし 鮭もふんわり美味しいですよね。

「へべず」って初めて目にしました。 
カボスやスダチ ゆずなど時期によってお店で見ますが
「へべず」って見た事なんです。。。

回答. 24回答日時: 2015年9月15日 20:02

なかなか滅多にお目にかからないのですが、新鮮な紅鮭を見つけた時はルイベにします。大きな白いお皿に薄切りにしてマリネ、サラダ、ポテト、フルーツとともに。その時はパンとスープとワインですか(笑)何かもう一品欲しいかな。

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月15日 21:02

ありがとうございます。

ルイベ しばらく食べて...もっと見る

ありがとうございます。

ルイベ しばらく食べてないです~~
すっかり忘れてました。
美味しいですよね。お刺身とまた違って~~

回答. 22回答日時: 2015年9月15日 11:00

焼き鮭の時は、お浸しと煮物と具だくさんの汁物が多いです。生の鮭が手に入った時は、大きめの角切りにして竜田揚げにすることもあります。鮭おいしいですよね。

 オジロワシさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月15日 13:24

ありがとうございます。

竜田揚げ 鮭でやった事...もっと見る

ありがとうございます。

竜田揚げ 鮭でやった事ないです。今度やります。

回答. 21回答日時: 2015年9月15日 10:06

鮭にはビタミンDが多く含まれており、カルシウムと一緒に摂取するとカルシウムの吸収率が良くなると聞きました。

なので鮭が主菜のときは副菜にはカルシウムが多く含まれる食材にしてます。

小松菜のおひたしにしらすをたっぷりのせたものにしています。

主菜の鮭はチーズをのせて焼いたりすることもありますよ!

とにかくカルシウムと一緒にを1番に考えて料理してます!!

 りんご97さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月15日 13:23

ありがとうございます。

鮭は美味しいですし お...もっと見る

ありがとうございます。

鮭は美味しいですし お料理の幅もいろいろ出来ますね。
小松菜ですね。これから心がけますね。

回答. 20回答日時: 2015年9月14日 23:33

アジシオをよく振って焼いた鮭、その他すべてドンブリに入れ1品とします。あとはトン汁を添えます

 顔文字さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月15日 09:46

ありがとうございます。

これから豚汁に出しで鮭...もっと見る

ありがとうございます。

これから豚汁に出しで鮭のアラを入れたりも
美味しいですね。

回答. 19回答日時: 2015年9月14日 22:52

塩鮭やムニエル、ホイル焼き、カルパッッチョ等を作ることが多いです。塩鮭の場合、シチューと生野菜やマカロニサラダ等の組み合わせが子供達のお気に入りメニューです。ムニエルの場合は、人参のグラッセ、ジャガバター、ほうれん草等を付け合せ、後はみそ汁やスープなどの汁物を組み合わせます。ホイル焼きの場合は、野菜やキノコ類等を一緒に焼いたり蒸したりします。後は汁物を組み合わせます。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月15日 09:47

ありがとうございます。

ホイル焼き私も大好きで...もっと見る

ありがとうございます。

ホイル焼き私も大好きです。
いろいろ入れれますので お汁プラスで済みますね。

回答. 18回答日時: 2015年9月14日 19:34

Cook Doのきょうの大皿「鮭バター醤油」は如何でしょう。
美味しいよ。

 tuyo2020さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月14日 21:31

ありがとうございます。

Cook Doに 鮭バ...もっと見る

ありがとうございます。

Cook Doに 鮭バター醤油ってあったんですね。
しめじと玉ねぎだけで・・・便利ですね。
買ってきま~~す。

ほかのCookDoも研究しなきゃ~~です。

回答. 17回答日時: 2015年9月14日 18:26

鮭フライ、タルタルソースで、ムニエル、ホイル焼きが好きです。
後はポテトサラダ、マッシュポテト、じゃがバター、人参のグッラッセ、キノコソテー、ほうれん草or小松菜かな。時間があればスープを作ります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月14日 18:55

ありがとうございます。

鮭のフライ 美味しいで...もっと見る

ありがとうございます。

鮭のフライ 美味しいですね。
ポテトサラダやカボチャのサラダ好きです。

スープやっぱり欲しいですね。

回答. 16回答日時: 2015年9月14日 17:45

鮭って、トテモ健康に良いと耳にしました。
家は、焼き鮭が多いかな。
良く食べますよ。後は、おにぎりとか良いです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年9月14日 18:55

塩鮭のおにぎり美味しいですね。

塩鮭のおにぎり美味しいですね。

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る