料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    107

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2344

調理する

作り方・調理方法

鮮やかなすの色

ずっと苦戦してますが、ナスの鮮やかな紫色を出すために油少なめで揚げる方法ありますか?

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぴい54さん
  • 質問日:2015年9月16日 14:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月16日 15:42

油少なめだと上手く発色せず、くすんだ紫色~色なに変色して見た目が悪くなります。私は炒める時はあらかじめ皮に油を塗り付けてから切って焼きます。
シリコンスチーマーでチンする時も同様にしています。熱を加え過ぎない事もポイントだと思います(^-^)TVでみた中華の料理人さんは熱した油に数秒くぐらせる程度に火を通していました。無駄に油を吸わず色が鮮やかになるそうです。

 チェズさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 ぴい54さん コメント日時:2015年9月17日 13:00

有難うございます。いろいろ教えていただき助かります。

有難うございます。いろいろ教えていただき助かります。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

いろいろな方法を教えていただいたことと、事細かく説明されていることで頼りになるという印象です。他の方のも当然挑戦する気持ちですが、何かしら惹きつけるご回答でした。
また、質問させていただいた時は、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

サンプルぴい54さん回答日時:2015年10月2日 15:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年9月28日 21:32

何と言っても電子レンジの活用です。お皿に食べやすい大きさに切ったナスをなるべく重ならないように皮の方を上にして並べてサラダ油かごま油を少量たらし、お皿に必ずラップをかけます。茄子1本なら600Wで約2分半で鮮やかな紫色を保ったまましんなり炒めたようになります。1度試して下さいね。

 むねちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ぴい54さん コメント日時:2015年9月30日 00:11

有難うございます。細かくご説明していただき試してみます。

有難うございます。細かくご説明していただき試してみます。

回答. 4回答日時: 2015年9月28日 10:57

ぬかみその時はさびたくぎを入れておくとかミョウバンにつけるとかってききましたが、火を通すなすにはどうなのでしようか?私も知りたいです。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ぴい54さん コメント日時:2015年9月30日 00:08

有難うございます。同じ気持ちの方の存在って嬉しいですね。

有難うございます。同じ気持ちの方の存在って嬉しいですね。

回答. 3回答日時: 2015年9月17日 22:29

油を少なめにナスを上げる時は さっと炒めて
油が無くなった時は足さないで 蓋をして火が通るまで
蒸し焼きにすれば早く火が通ります。
 
色は保証できません・・・

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ぴい54さん コメント日時:2015年9月21日 18:06

有難うございます。その“さっと”が良いですね!

有難うございます。その“さっと”が良いですね!

回答. 2回答日時: 2015年9月16日 17:02

油少な目で、鮮やかな色を出すのは、難しいですね。
油で揚げる前に、酢につけて(10分くらい)、キッチンペーパーなどで、
水気をよく切ります。
そして、茄子に切れ目を十字に入れてから、揚げています。
油少な目でもまずまずですが、鮮やかな色を保っています。

 pontanukiさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ぴい54さん コメント日時:2015年9月17日 12:54

有難うございます。参考にします。酢とは、意外なや...もっと見る

有難うございます。参考にします。酢とは、意外なやり方なんですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る