料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    167

  • 回答数:15

  • 閲覧数:790

調理する

食材の活用方法

お魚…

魚料理はいつも、焼き魚で、マンネリです。
シンプルにつくれて、かつ、美味しくて、揚げ物ではなく、簡単で美味しいアレンジレシピを教えてください!

グッド!smile

17

マイページに保存する
  •  ろーらさん
  • 質問日:2015年9月17日 11:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年9月17日 19:59

ムニエル、煮付け、鍋物、蒸しもの(レンジでも)、蒲焼き、餡掛け、野菜等と炒める、中華や韓国風に甘辛く煮付けたり、味付けしても良いですね。シチリアの魚料理もシンプルで参考になると思います(^-^)
鮮度が良く、料理に合う魚でしたら刺身やサラダ、カルパッチョも美味。
レシピ大百科の【白身魚のチリソース】もCook Doの素で楽々簡単で凄くオススメです(^-^)

 チェズさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

炒め物や韓国風にするとは思いつきませんでした。
ありがとうございます!

サンプルろーらさん回答日時:2015年9月18日 13:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年9月18日 11:04

青魚は開いて小麦粉を薄くまぶし、油で両面焼き、甘辛しょうゆ味で、かば焼きがおいしいですよ。生姜の千切りや粉山椒を一緒に食べれば大人味です。新鮮な青魚があれば、刺身用にさばいて、ポン酢、ごま油、コショウに30分くらいつけて、大葉と白髪ねぎで、食べてみてください。おかずにも、つまみにもなります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年9月18日 10:52

魚の種類にもよりますが簡単なのはホイル焼きでしょうか?お魚やきのこ類、ホタテなど好きな食材をホイルに包みお酒、塩こしょう、バターを入れて焼けばできあがり。食べる前にへべすをいれると秋を感じれます。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年9月18日 06:56

塩焼きは定番ですが、カルパッチョやムニエルもしています。
煮付けに向く魚とそうでないものもあると思いますが、
めんつゆに生姜は、簡単で美味しくなります。
たまにですが、マヨネーズと塩胡椒を乗せて、
オーブントースターでホイル焼きにします。
キャベツを契ったのを乗せるだけでも、美味しくなります。

 pontanukiさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年9月17日 22:23

魚の切り身の時は 焼く煮るが多いですが 切り身でも
片栗粉など付けて油で焼いて 甘酢のあんかけを掛けたり
キノコを炒めたソースをかけたりします。

小鯵やイワシなどから揚げにして南蛮漬けも良くします。

鮭とかタラの切り身はホイル焼きです。 
アルミホイルに玉ねぎを並べて その上に切り身を置いて
塩コショウをしキノコやピーマンをのせて 
ワインとかお酒をちょっと降って アルミホイルを閉めて
フライパンで蒸し焼きにします。

ポン酢などで食べます。

鮭はクリームシチューや タラなどは貝などと一緒に
アクアパッツァもします。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年9月17日 20:40

鰆や鮭の西京漬けは簡単でさっぱり味です。
白味噌+砂糖少し+酒少し+醤油少しをお出汁で練り鰆、又は鮭を漬け込む。
1昼夜漬け込むと魚に良い味が付いています。
焼くとき白味噌を奇麗に落としてから焼いて下さい。
味噌は焦げやすいので奇麗に落とさないと魚が真っ黒に。
白いご飯によ~く合います。

 藤壺さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年9月17日 20:31

香草パン粉焼きが手軽です。
ハーブソルトとパン粉を混ぜて魚の切り身(鮭や、たらなど)にマヨネーズを塗って混ぜたパン粉をまんべんなくつけてオーブンかトースターで焼きます。
マヨネーズがポイントです。

 きこたさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年9月17日 18:18

トースターでホイル焼きが簡単です。切り身魚の上に玉ねぎ、しめじなど、好きな野菜を乗せて焼くだけ、チーズをのせたり、みそマヨやマヨネーズをかけたり、、いろいろバージョンを変えてます。仕上げにホイルをはがして2,3分焼くと焦げ目がついて更においしくなります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月17日 17:35

揚げ物以外というご要望なので作ったレシピを書き出した結果
子供~大人に好評でお弁当にも人気だったのが「いかバーグ」です
4人分 解凍したロールいか200g 玉葱みじん切り 中1/2個 じゃが芋 中1
ベーコン小口切り4枚分 卵M1個 牛乳または豆乳1/2カップ ウスターソースとケチャップ各大2/1 にんにくのみじん切り 小1(うちは、セロリ、ピーマン、人参、コーンを入れますがお好みで何かをチョイ足しして下さい)
1.いかを包丁で細かく刻む(滑らかな食感がよければ更にフードプロセッサーで潰す)
2.玉葱とベーコンを炒める
3.じゃが芋を茹でるかレンジで加熱して潰す
4.ボウルに1.2と残りの材料と調味料を総て入れて
混ぜ合わせて4等分して成型する
5.フライパンを熱して油をなじませ中火でにんにくを炒め香りが
たったら3を置き両面焼く(おこのみ焼きと、いか焼きをミックスのした香りが
食欲をそそります)
ソースとケチャップでしっかり下味がついているのでそのままで
大丈夫だと思います(私は、マヨネーズを塗ります)
ひき肉よりヘルシーで飽きのこない一品です
お好きな野菜を添えて、どうぞ!

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年9月17日 15:48

私は白身魚のたらや生鮭のホイル蒸しが好きです。下にはタマネギのスライスでその上に
たらや生鮭、一番上にしめじやえのきだけなどのキノコをのせホイルに包んで蒸します。  蒸し器がないので、フライパンに水を入れ割り箸の上に乗せ蓋をして料理してポン酢しょうゆで頂いてます。
くれぐれも、ホイルで包んだ物が 水をかぶらない様に注意して下さい。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月17日 14:13

イワシやサンマなどの青魚は、蒲焼にするとおいしいですよ。小麦粉を薄くつけてから、やや多めの油で焼いて、醤油 酒 みりん 砂糖などを混ぜたタレで絡めます。フライパン一つで出来て、簡単なので、我が家ではよく食卓に上ります。

 ぷんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る