料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    217

  • 回答数:30

  • 閲覧数:818

食べる

その他「食べる」

おでん

私はあまりおでんが好きではありません。

特別美味しいと思うものがないです。

皆さんはいつも何が好きでおでんを食べますか?

グッド!smile

17

マイページに保存する
  •  セペダさん
  • 質問日:2015年9月17日 18:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年9月17日 19:30

おでん大好きです(^-^)冬場寒くなると欠かせない料理の一つです。野菜が高騰しているなかいつもあるじゃがいもと冬野菜の大根で安く、お腹も心も懐も ほっこり あったかです♪
安い練り物でなく、少し高い値段のものを数種類入れると より美味しいし、楽しめます(^_^)
オススメは玉ねぎ入りの練り物。魚河岸という丸い練り物。お子さんがいるならウインナー(可愛くcut)。はんぺんは厚めの大きいもの、葱や蛸が入っている練り物等色んなものがあります。
油揚げにお餅を入れるだけでボリュームアップします。洋風にする時はチーズも少し入れます。
おでん用に一纏めで売られている商品は余りオススメしません。大家族で量を嵩ましするには良いですが(^_^;)
おでんのスープも拘って丁寧に作ると更に美味です♪
隠し味としてオイスターソースをほんの少し入れるだけ深みのあるスープになりますよ♪
和風だけでなく、洋風に作ってみても良いですね。

カラシや甘味をつけた赤味噌(簡単に作れます)をつけながら食べると飽きないで美味しく召し上がれると思います(^-^)

 チェズさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 34回答日時: 2015年9月25日 11:50

牛すじ たまご 練り物 孫娘はロールキャベツを入れるとすごく喜びます じゃがいもにはバターをのせて

 ていちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2015年9月23日 21:32

大根とはんぺんと卵とじゃがいもとたけのこが好きです。大根にあまじょっぱい味噌をつけて食べるととても美味しいですよ!寒い時期になると作ってもらいます。

 ひかるんるんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2015年9月23日 00:28

好きなのは…大根と牛スジとタコとこんにゃく
余ったおでんは…細かく刻んで次の日はお好み焼きで食べてます(*^^*)
だしがきいてて…ソースもかけたりかけなかったりで我が家ではこっちも人気です(^o^)

 kiko kikoさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2015年9月19日 15:53

油揚げと大根。
薬味的なものをいろいろと用意して(おろししょうが・からし・ゆずコショウ・田楽味噌など)薄味で。
でも、我が家は翌日のおでんの残りで作るけんちんうどん風の鍋やカレーうどんが大好き。
それを食べたいためにおでんを作るくらいです。

 utaniさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2015年9月19日 12:02

練り物も好きですが、大根にじゃがいもが好きです。
親戚が静岡にいるので“黒はんぺん”も好きですが、東京では手に入りにくい…。

一人なんで、おでんセット(練り物と出汁のセット)を使うことが多いですね。
野菜類が足りないので、にんじん・長ネギも加えます。
長ねぎは【鉄砲】(口の中で芯の部分が飛び出ること)にならないよう、切れ目を入れて。

変わり種では“玉子巾着”。
揚げを袋にして生玉子を入れて煮ます。茹で玉子とまた違ったフワッとした食感で美味しいですよ。

関東の定番、「スジ」(牛すじではなく、練り物の)、「ちくわぶ」もたまに入れてます。(- -)>"

 お昼寝7さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2015年9月19日 08:13

旦那の実家は毎年 お正月におでんが出ます。
静岡なので黒はんぺんが入っていて、いりこをかけていただきます。コンニャクなどの他にもロールキャベツや牛スジも入ってましたね〜。
関東おでんとはまた違って美味しいですよ。
まぁ、本音で一番は母が作る味が大好きですが(笑)
定番ですが、 味がしみた コンニャクと大根があれば満足です^_^

 ぴるろさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年9月19日 07:42

卵と大根です。
味が染みているとおいしいですね。
子供はおでんだと卵を熱々のご飯の上においてしょうゆとマヨネーズをかけて食べるのを気に入っています。
おでんとマヨネーズもおいしいですよ。

 おともさんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年9月18日 21:38

私は、大根・もち巾着・昆布ですね。
食べたいときは、この3点だけでも、作ります。

 のんこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年9月18日 21:35

大根と牛すじが好きです。
おでんを食べる時は辛子マヨネーズ、辛子、生姜醤油など
具材ごとに変えています。

 桜サクラさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年9月18日 17:37

厚揚げ。じゃがいも。最後にスープに黄身をとかしてごはんにかけて食べます。

 しまとも2006さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る