料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    118

  • 回答数:9

  • 閲覧数:17067

食べる

栄養素関連

胃に優しく消化に良い

胃に優しく消化に良い肉料理、魚料理を教えてください。 ご飯類なしで、あくまでもメインおかずとして教えていただけるとうれしいです。

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年9月18日 13:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年9月19日 19:26

以前、母の退院後にアレンジして作ったものです。
◎味の素 干し貝柱スープの素で白身魚・メイタカレイ・イボダイなどの煮ると美味しかったです。
◎丸鶏がらスープで白身魚のホイル蒸しは油をカット出来きるし美味しかったです。(きのこ類と一緒に蒸すのNGです。食物繊維が多いものは消化が悪いため避けたいです。ガスも溜まり汚れた血液が全身にまわってしまいます。)
消化が良い肉は鶏が一番!。
◎干し貝柱スープの素と大根と煮る。豆腐もいいですね。
忘れてはいけないのが、刺激物です。香辛料・カフェインを多く含む食品は胃に負担をかけるので絶対避けます。
「口は内臓の入り口」ということを念頭に入れて内臓を労ってあげなくては・・・と思った私。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

参考になりました!

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年9月19日 21:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年9月19日 21:08

鶏むね肉をフォークで適度に刺して、ビニール袋に水と一緒に入れ、冷蔵庫で1~2日馴染ませます、こうすると焼いてもしっとりジューシーな肉になります。これを弱火でじっくりソテーしておいて、ヒヨコ豆や大豆(缶詰)をトマトの水煮で煮込んで、塩コショウで味を調えた物をかけて出来上がり、蒸した白身魚でやっても良いですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月19日 09:55

やはり、お肉などですと煮込み料理ですね。
シチューとかはいかがですか?
魚料理ですと甘露煮とかが良いですよ。

 SLK350さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年9月19日 02:13

繊維質、脂質か多く含まれるもの、刺激や味付けが濃いものは消化吸収の妨げになり、胃腸に負担がかかります。なので、肉類は赤みのひき肉等を上手く取り入れた料理がオススメです。ハムやソーセージ、鶏皮、バラ肉も脂質が多いので避けて下さい。
魚類は脂質の多いトロや鰻、秋刀魚等は避けて淡白なものを選んで下さい。
調理法は油を使う揚げ物、炒めものは避けて 鍋物やロールキャベツの様な蒸し煮系のレシピをchoiceして下さい。味の素のレシピ大百科で“胃に優しい”で検索すると色々ありますよ♪(^-^)

 チェズさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月18日 18:52

胃の中で堅い物を消化させるよりも 茶わん蒸しや卵豆腐などの
初めから柔らかいもの。野菜やお肉類も良く煮て召し上がったら
いいんじゃないですか。

うどんに野菜やお肉を入れてコトコト煮るのは
いかがですか?

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年9月18日 16:00

魚のつみれだんごは噛みやすいですしホロホロ崩れるのでいいですね。スープにだんごと野菜(小さめ)を沢山入れて煮込むと消化にもいいですしお腹いっぱいになりますよ!

 りんご97さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年9月18日 13:46

私は鳥ミンチと豆腐でだんごを作りじゃが芋とかいれてクリーム煮にします 魚なら白身魚のあんかけです 孫の離乳食でよく作っていました お年寄りにも喜ばれます 肉は固くなければ意外に消化に良い食材だと聞いた事があります

 ていちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年9月18日 13:24

丁度、レシピ大百科を見ていたところなので・・・(検索で出ました、メニューもありますよ)
「長いも」「キャベツ」「豆腐」が胃に優しいようですから、これらとあわせた優しい味付けのものがいいのでは?
お肉も細かく切るか、ひき肉を使うと消化がいいので、お魚ならつみれもいいのではないですか?
油で焼くより、煮物や蒸し物が多いみたいですね。似たような材料を代用で使ってアレンジすればいいので、いろいろできそうです。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年9月18日 13:23

鶏肉で水炊きはどうでしょう?

 はち59さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年9月18日 13:24

水炊きの時、1人分はどうやって作ったらよいでしょ...もっと見る

水炊きの時、1人分はどうやって作ったらよいでしょう?味付けが薄くなりすぎない作り方はありますか?

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る