料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    118

  • 回答数:11

  • 閲覧数:5590

食べる

栄養素関連

おもてなし

やっと、長男(30代なかば)が結婚をしたいと言ってきました。
彼女を来週末にあいさつに連れて来るそうです。

時間的にお昼の時間帯になるので自宅で一緒に食事をしながらのほうが気を使わなくてと思い、長男に聞いたらあまりいい返事をしませんでしたので外での食事を考えていました。

昨夜になり、自宅での食事にしたいと言ってきました。

いつも、お客様が来ますと、ちらし寿司をメインにしています。
今回も、ちらし寿司と冷凍庫に車エビがありますので天ぷらか塩焼きにと考えています。
後は、筑前煮とお吸い物に思っていますが、他にもう一品欲しいのですが思い当たりません。
何かいい一品教えてくださいm(__)m


困ったことに、彼女が好き嫌いが多いと聞きました。

キュウリ・ガリ・漬物。特にキュウリがダメでなにしても(-_-メ)。
後は、何がダメなのか長男には、食べれない物を書き出すように伝えておきました。

我が家は、ほとんど嫌いなものはないのですが、これからは気を使ってあげなくてはいけないと思っています。

追記

昨年4月頃に、自宅近くに市でチューリップの祭りがありその時に一度、チラッと会いました。
帰り際に、彼女から挨拶をしたいと会いました。
いつものの友達かなと思っていたらこんなにも長く付き合っていたのは初めてでビックリしています。

娘と同い年で誕生日も娘より2日遅く、仕事も同じ医療関係。職種は違いますが、本当にビックリしています。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年9月19日 06:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年9月19日 13:45

初の顔合わせでお互いに凄く緊張すると思います(^-^)
私の場合は実家に伺うより先に外食でした。メリットとしては外でお会いしたので緊張が和らいだ事、懐石料理のコースで食べ慣れているしマナー等考え込む必用も無く、良い時間の間隔で料理が出されるのでお話しもじっくり出来た事です。実家のメリットはどんな環境で育ったのか、父母との自然なやり取り等を際に見る事が出来て、家具等から趣味の話に繋がり易いので話が尽きない事でしょうか。徐々に緊張も解れていくと思います。
余り参考にならないかも知れませんが、私の場合少食なのでいっぱい出されると完食しなければ失礼になるかも…と頑張ってしまう傾向があります(^_^;)好き嫌いが多いとの事なので、嫌いなものを書き出すのも良いですが、好きな食べ物(料理)を聞いてみた方が早く確実だと思います( ´-` )ご馳走でなく普段着の料理の方が嬉しいです。(2度目に実家でお会いした時に普段作る彼の好きな食べ物を出して頂いたので、作り方やコツを教わったり出来て嬉しかったし話の種にもなりました。)ラフな感じの方が逆に良いのではないでしょうか(^o^)

 チェズさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:20

回答ありがとうございます。

本当は、外食の方が...もっと見る

回答ありがとうございます。

本当は、外食の方が良いのかも。好きな物を食べてもらった方がと思いました。
自宅で、ゆっくりと話をしたいと彼女が言っているみたいです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

顔合わせはお互いに緊張しますね。

我が家は、ガッチリ食べますので、彼女には好きなようにしてもらいたいと思います。

娘と同い年で誕生日が二日しか違わないので、娘がもう一人増えたと思い、嫁ではなく娘として何でも話せる環境にしたいです。無理かしら。

皆さま、回答ありがとうございました。
ベストアンサー回答してくださった全員の方に\(^o^)/
貴重な回答、参考にして頑張っていきます。

迎える側としては、緊張しますが笑顔で迎えたいと思います。
初めに頑張ってしまうとお互いに辛くなので少しづつ彼女の話を聞いてあげるようにしたいです。

文章がうまく、まとまりが出来ませんでしたm(__)m

サンプルいがたんさん回答日時:2015年9月20日 13:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年9月20日 13:15

おめでとうございます。
料理屋さんならここに茶碗蒸しやさっぱり系の箸休めでも付くところですかね。

嫁の立場から…
あまり完璧なお料理でおもてなしされるとプレッシャーになりませんかねぇ。
まぁ、意図もあるのかもしれませんが。
どうも性格がひねくれてるのか裏の裏まで読んでしまいます。スミマセン。

楽しいお席になるといいですね。

 chewbomさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月20日 13:44

回答ありがとうございます。
完璧?いえいえ、手抜...もっと見る

回答ありがとうございます。
完璧?いえいえ、手抜きです。ちらし寿司の寿司酢・具共に市販の物です。頑張って作るのは錦卵位です。

回答. 10回答日時: 2015年9月20日 12:35

この度はおめでとうございます。

ちらしずしの量にもよりますが、かなりボリュームがありそうですね。
最後に少量のアイスでさっぱりというのもいいかもしれません

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月20日 12:55

回答ありがとうございます。

アイスですか。私は...もっと見る

回答ありがとうございます。

アイスですか。私はアイスが苦手、甘さがダメです。
少し、甘さを控えた手作りのジェラード。前もって作っておけば楽かな。

回答. 9回答日時: 2015年9月19日 23:28

おめでとうございます。一番ホッとされたのは、いがたんさんですよね。嬉しさと緊張感が伝わってきます。私の話で恐縮ですが、初めて主人の実家に挨拶に行くとき、主人が事前に私が好きなものを伝えてくれていて「○○づくし」の手作り料理が並び感激しました。玄関、トイレを掃除して部屋を片付け、朝から大変な思いをした上に手料理。何でも食べると豪語してる人でも実際は苦手な食べ物があるはず。と思います。好き嫌いは仕方ありません。好きなものは、何か?の方が気が楽かも知れません。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月20日 12:45

回答ありがとうございます。

自宅にくる前に一度...もっと見る

回答ありがとうございます。

自宅にくる前に一度会うような事言っていましたので、嫌いな物だはなく好きな物と両方聞いてくるように息子にいいました。

回答. 8回答日時: 2015年9月19日 20:42

おめでとうございます、どちらかと言えば嬉しい悩みですね。自分も結構好き嫌いが多く、奥さんの家に初めてお呼ばれされた時、お義父さんがグルメで見た事も料理が並び、かなり無理して食べたのを今でも覚えています。
気を使ってあげなくてはいけないとお考えの様ですが、各家庭で使う味噌・醤油、マヨネーズ・バターのメーカーだって好みで違います。あまり気にしないで、何でも気楽に言える雰囲気で、気の置けない関係を作るのが1番だと思います。
もう1品との事ですが、料理は十分だと思いますので、後はケーキに紅茶・和菓子にお茶と、食後のデザートでも考えましょうよ(^^)v。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月20日 12:41

回答ありがとうございます。

自分も、いまだに主...もっと見る

回答ありがとうございます。

自分も、いまだに主人の義兄に近寄りがたいです。約40年近く経つのに(笑)

食後のおかしや果物などで、いっくりとお茶で話をしたいと思います。

回答. 6回答日時: 2015年9月19日 13:42

おめでとうございます。我が家も息子が2人いるので、うらやましいがぎりです。
おもてなしですか、私も好き嫌いが激しく特に肉類(加工肉類も)全てダメなので、主人の家に行くと箸を付ける事が出来ず 肩身が狭く辛い思いをしています。両親も姉妹も主人に子供達も好き嫌いがありません。私だけなんですよね。
  私が主人の義父母から食べて食べてって言われるのが辛いというか嫌だったので、主人から義父母に「食べれるのを食べるからあまり勧めなくていいから。」と 言ってもらいました。
  これから、お嫁さんになられ方と長いお付き合いになるので、息子さんによく聞いてもらったほうがいいと思います。同じ素材でも調理法が違っただけで私は食べられません・・・

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:01

回答ありがとうございます。

そうなんです。キュ...もっと見る

回答ありがとうございます。

そうなんです。キュウリはどんなに調理法変えてもダメみたいです。
全体に漬物は受け付けないようです。我が家は好物なので。
二人で居酒屋に行くと何とか食べているいるようです。これからなので見守っていきます。

回答. 5回答日時: 2015年9月19日 11:27

良き巡り会い おめでとうございます。
初めての お家訪問は お互いに気を使いますね。
そして お嫁さんになられる方も緊張をするのではないでしょうか? 
好き嫌いが多いのは お相手でなく私の家にもいました(;'∀')
いがたんさんの話題提供も ご馳走の一つです。あとは、フルーツの盛り合わせ?で・・・
多分、余り食べられないと思います。

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:21

回答ありがとうございます。

無理強いしないよう...もっと見る

回答ありがとうございます。

無理強いしないようにしたいと思います。

回答. 4回答日時: 2015年9月19日 11:04

おめでとうございます。初顔合わせは本当に緊張しますね。
もしおもてなしをされる側なら、何でも嬉しいと思います。自分が受け入れてもらえるかどうかのお話ですし・・・(今時はそんなこと思わないのかな)。作る側も作り慣れた十八番があるならそれが「我が家の最高のおもてなし料理」というわけですし。
さて、好き嫌いについは、お互いを知るという意味で食事中に「好き嫌い」を聞くだけでも、ひとつ話題になるのではと思います。否定的ではなくてコミをはかるという事で。
これから長い付き合いになるのですから毎回気を遣うのも疲れますよ。

料理については、茶わん蒸しとフルーツでどうでしょう?サラダもポテトサラダとか。
皆の分を大盛りだと緊張していただきにくいので、個別に取り分けてあるといいかもです。(最初だけ?)

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:31

回答ありがとうございます。

人を招くのは好きで...もっと見る

回答ありがとうございます。

人を招くのは好きですが、はりっきてしまうことがあるので気をつけたいと思います。

長い付き合いになるのでお互いに疲れないようにしたいです。

食事の後に、くだものとケーキ(来週はケーキのレッスン)がありますのでそれを出そうと思います。

ねーたんさんの回答いつも楽しく読ませて頂いていますm(__)m。

回答. 3回答日時: 2015年9月19日 10:33

我が家の娘も今年結婚しました。
彼氏が挨拶に来る時は、やはり何を作るか悩みました。
彼氏はトマトと厚焼き玉子が食べられないとだけ聞いていたので
奮発してお寿司をとりました。あと冬だったのでおでんを作りました。
沢山食べてくれたので嬉しかったのですが、あとで娘からあんまりおでんは好きな方ではないと聞かされました・・・頑張ってくれたのですね(笑)
考えるのが大変な時は外食もありです。好きな物を食べてもらえば良いので・・・

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:36

回答ありがとうございます。

やさしいお婿さんで...もっと見る

回答ありがとうございます。

やさしいお婿さんですね。がんばって食べている様子が見えます。

そうなんです。息子がグツグツ言っていたので外食と思っていたら家でと。彼女の希望みたいです。

回答. 2回答日時: 2015年9月19日 10:03

そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。
次回のために彼女に「好きな料理はな~に」ぐらいを
聞いてみたら良いと思います。
好き嫌いが多いということは家庭環境の影響が多いですから。

 SLK350さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:40

回答ありがとうございます。

そうみたいです。息...もっと見る

回答ありがとうございます。

そうみたいです。息子から少し家庭環境のこと、話してくれました。お母さん、彼女の事やさしくしてあげてほしいと言われました。

食べれないものより、好きな料理な~にと聞いてみます。

回答. 1回答日時: 2015年9月19日 09:16

いがたんさん、おめでとうございます。良かったですね!
メニューを見るとこれでボリュームいっぱいのような気がします。  みなさん緊張されるし、あまり箸が進まないかも・・・この後は甘いデザートを何か用意してあげたら、ほっと一息つけるかもしれません。

 ハオルチアさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年9月19日 16:44

回答ありがとうございます。

ケーキのレッスンが...もっと見る

回答ありがとうございます。

ケーキのレッスンがありますので、ケーキと果物をと考えています。

キュウリがダメだとメロンも食べれないと言っていました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る