料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    240

  • 回答数:27

  • 閲覧数:722

食べる

栄養素関連

味覚狩り

さつまいも掘りに行ってきました!大量のさつまいも。みなさんなら、何を作りますか〜??

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ろんさんさん
  • 質問日:2015年9月19日 15:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 26回答日時: 2015年9月23日 14:13

さつまいも、おいしい季節になりましたね。
大量にあれば、さつまいもクリームにしておくのはいかがでしょう。
皮をむいて蒸したさつまいもと砂糖、牛乳をミキサーで混ぜ、お鍋にあけて弱火で練り上げます。そのまま食べてもいいですが、パンに塗ったり、スイートポテトにしたり、パイのフィリングにしたり、バニラアイスに混ぜてさつまいも風味のアイスにしたり色々と楽しめると思います。
屋台系としては(笑)さつまいもスティックはいかがでしょう。
斜め薄切りにしたさつまいもを縦に切って棒状にし、水にさらしてから水分を拭き取り、そのまま(薄く片栗粉をまぶしてもいいです)油をひいたフライパンで火を通します。キッチンペーパーで余分な油をとり、粉糖をまぶします。紙コップに入れたらあとはお祭り気分のおやつでぽりぽり食べられます。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ろんさんさん コメント日時:2015年9月24日 07:31

ぜひ、やってみたいです!

ぜひ、やってみたいです!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

さつまいもクリーム、とってもおいしそうで、しかも簡単そうなので今度作ってみようと思います!ありがとうございました。

サンプルろんさんさん回答日時:2015年9月27日 17:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2015年9月26日 21:28

自分が作るのは大学芋かスイートポテト、奥さんは天ぷらか芋粥です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年9月23日 00:03

おかずとしては…豚汁や天ぷら
後は…時間があったらスイートポテトか芋きん
一番するのは…シンプルに輪切りにしてバターで炒めて塩をふって食べてます(*^^*)

 kiko kikoさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年9月21日 15:33

ふかし芋、大学芋、天ぷら、おこわですね。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年9月21日 13:00

まずはシンプルに焼き芋してモグモグ。あとは天ぷら、大学芋、さつまいもご飯(お粥)、蒸しパン、お味噌汁、スイートポテトくらいかな

 背後霊さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年9月20日 21:58

楽しみができますね! まずは石焼き芋、天ぷら、大学いも、サラダ、プディング。これくらいしか作れません。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年9月20日 18:33

大量のさつまいも、羨ましいです!私だったら、大学いも、いきなり団子、スイートポテト、さつまいもの煮物、みそ汁、シナモンポテト、おさつフリッターにして食べたいです笑

 ひかるんるんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年9月20日 16:54

￿お芋良いですね(^-^)羨ましいです!
一番シンプルでお芋の風味を楽しみたいから、蒸かし芋、焼き芋が最高だと思います♪
今の時季でしたら茸や銀杏と混ぜごはん(味の素レシピ大百科に美味しいレシピあり)にしても、けんちん汁等の野菜たっぷりの温かい汁物にも良いですね。
天ぷらも美味。バターで炒めるだけでも充分美味しいでしょうね♪我が家では人参と蓮根とお芋(お好みでひじきや枝豆)を蒸してマヨネーズとすりごまで和えた おかずサラダを良く作ります♪
あと、南瓜とお芋、レーズン、サワークリーム、アーモンドスライス、隠し味に蜂蜜かメープルシロップの甘くて酸味のあるSweetSの様なサラダも良く作ります。←本当にオススメです!
和風のおやつ作りに…
芋もち・ いきなり団子・鬼まんじゅう・大学芋・芋ケンピ￿・干し芋・甘煮・芋羊羮
お芋をクリームペースト状にして洋風ケーキ作りに…
ロールケーキ・タルト・スフレ・モンブラン・スイートポテトなんかもgood!
お芋を甘く煮てパン作りに使うのも良いですね♪
さつまいもブレッド￿ (少し塩気のあるフランスパン生地が合うと思います)スティックパン
やロールパン(シナモンロール状にする) ￿むしぱん等

プリンやアイスも作ってみても良いかも♪
アメリカではマシュマロとお芋を耐熱皿に入れて焼く料理もあります(^-^)
長文にりましたが最後に…
レンジでチンするよりも時間をかけて低温から熱した方がお芋の甘味を100%引き出せます。
折角のお芋だから美味しく召し上がって下さい(´∀`)♪

 チェズさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ろんさんさん コメント日時:2015年9月22日 15:57

お料理上手なんですね!そんなに作れる自信はないで...もっと見る

お料理上手なんですね!そんなに作れる自信はないですが、サラダ作ってみたいです。(o^^o)

回答. 19回答日時: 2015年9月20日 12:51

まずはおいもご飯かな。お味噌汁もいいよね。
焼き芋にスイートポテト…大量なら干し芋を作るかも。

 chewbomさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年9月20日 12:42

焼き芋もおいしいですし、
スウクスライスして揚げるのもいいし、
飴にからめて出来立ての大学芋も格別ですし、
小さめに切って炊き込みご飯もおいしそうですし、
蒸してこしてスイートポテトもおいしそうですねー。

 顔文字さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年9月20日 11:38

焼き芋やふかし芋、大学芋はよくしますが、大量にもらったときはサツマイモと鳥のもも肉を砂糖としょうゆとお酒とほんだしでシンプルに煮物にしました。
鳥のもも肉の脂分とサツマイモの甘さで絶妙な味になります。
立派な夕食のメインになりますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る