料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    86

  • 回答数:6

  • 閲覧数:533

食べる

栄養素関連

細身の人のため

カロリーも高いけど、消化によいものを教えていただきたいです。乳製品なしのものでお願いします。
食材、料理を教えていただきたいです。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  ろーらさん
  • 質問日:2015年9月21日 23:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月22日 09:03

・餅
 お餅は消化に良くカロリーも高いです。
 さらに消化効率を高めるには大根おろしをからめて「からみ餅」にするといいでしょう。
 大根に含まれるアミラーゼはデンプンを分解する消化酵素です。
 酵素が働いてお餅の消化を助けてくれますよ。

・デーツ
 ドライフルーツは水分が少ない分、少量でも高カロリーを摂取できます。
 その中でもデーツはカロリー・栄養価ともに高いと言われています。
 味が苦手でしたらカロリーに置いては他のドライフルーツでも大差ないでしょう。
 (デーツは非常に甘いです。そのままでもあんこのような甘さです。)
 栄養価の違いはカロリー計算サイトを見ていただくとして…
 長く続けられる、自分が美味しく食べられるものを食べるのがいいと思います(*^-^*)

カロリーと栄養を健康的に摂取することはとても大切ですよね。
上に書きました通り、やはり自分が美味しいと思って食べられるものがいいと思います。
ストレスがかかるだけで消化は悪くなるもの。
美味しい食事を楽しんで食べる。
これが一番大切な事ではないでしょうか♪

 餅たまこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

親身な回答に感謝しています!

サンプルろーらさん回答日時:2015年9月23日 04:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年9月22日 21:27

何度か質問を見かけるので、心配になりました。
どなたかご病気の方の食事の準備をされているのでしょうか?バックグラウンドがわからないので、簡単に無責任な回答はしかねるのですが。
単純に食が細いだけならともかく、本当に食事に気を遣わなければいけない状態なら、専門の方にご相談される方がいいと思います。
以前にも書いたことがありますが、薬局へ行くと、病状にあった食事レシピが無料チラシで置いてあることがありますので、参考になると思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月22日 15:38

お野菜・お粥・おじや・お魚・お肉(鶏肉のささみ)・豆類・海藻類・バナナ…など思いつきました。
女性の場合です。…骨とか貧血とか気を付けた方が良いですよ。
ホルモンのバランスによって、体調を壊す事がありますから。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年9月22日 12:54

カロリーが高く消化のいいもので思いつくのは、お餅と、バナナとチーズ。でも乳製品はだめだから、うどん入り茶碗蒸しとか親子丼などはどうですか。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年9月22日 10:17

乳製品が 駄目なんですね。カロリー高めの食事は 簡単てすよね。カロリー控えめのほうが 私にとっては 難しさがあります。

 日菜ちゃんばぁばさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年9月22日 09:07

やはり、野菜、魚、肉は鶏胸肉、ささみが良いですね。
炭水化物を摂りすぎると・・とか言われていますが和食中心が体にもよさそうです。
どの程度、細身なんでしょうか?こう言う質問をされる方が羨ましいです(笑)

 ハリ―さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る