料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:12

  • 閲覧数:813

食べる

食材の活用方法

きのこ

自生のきのこをもらう予定です そこそこ量があるみたいです 鍋以外の食べ方がわかりません 

グッド!smile

18

マイページに保存する
  •  ていちゃんさん
  • 質問日:2015年9月24日 11:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年9月24日 14:37

取り急ぎ思いついただけ書き出しますね

アカモミタケ・・・フライが一番好き(見た目にもかわいい)、炊き込みご飯
タマゴタケ・・・良い出汁が出る、茶碗蒸しが一番好き、お吸い物
松茸・・・香りと歯ごたえを楽しむきのこ
     場合によっては傘と柄の部分を分けて調理
      傘は香りを、柄は歯ごたえを楽しめるような調理方法がおすすめ
塩漬けいろいろ・・・豚汁、佃煮
ヤマブシタケ・・・炊き込みご飯
チャナメツムタケ・・・味噌汁
アイシメジ、サクラシメジなどのしめじ類・・・天ぷら(パサパサして少し苦味があったりするもの)
パサパサした感じのもの→天ぷらに合う
濡らすとぬめりの出るもの→ぬめりを活かした調理法で
きのこはね・・・ハマるよ

 ジャスパーさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月24日 16:20

凄く詳しくてびっくりです ますます どんなきのこ...もっと見る

凄く詳しくてびっくりです ますます どんなきのこがやってくるのか楽しみになりました ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

これからの参考にさせていただきます

サンプルていちゃんさん回答日時:2015年9月25日 10:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年9月24日 22:56

最近はまってるきのこ料理はきのこのアヒージョです。
きのこをオリーブオイルとガーリックでグツグツ煮込む料理ですが、ハウス食品やエスビー食品などからアヒージョの素が出てます。
きのこと共にえびやたこなどの魚介類と合わせます。
これからの季節は牡蠣がおすすめです。
ガーリックトーストを添えたり、パスタに合わせるのもいいですよ。
舞茸なら天ぷらがおいしいですよね。
あとはホイル焼きやバターソテーですねぇ。
オムレツやビーフストロガノフなんかもよさそうですね。
えのき茸ならベーコン巻きかな。
味噌汁、野菜炒め、パスタ、シチュー等いろんなものに使えますね。

 ひこモチさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:23

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 11回答日時: 2015年9月24日 21:43

茸たくさんで羨ましい~
炊き込みごはんに銀杏等と数種類の茸入れて食べて秋を満喫(^-^)が出来ますね♪
何の茸でも美味しく食べられるのはバターソテー。
皆でホットプレートを囲んで茸と野菜、お肉等焼きながら食べるのもgood!鍋物、汁物にも良いですね♪
ソテーして好みのソースでパスタに絡めて食べてもいいし、グラタンに入れても良いですね。
家でカレー作る時に茸沢を山入れて食べています。(ただ茸の繊細な風味が消えますが…食感を楽しみます♪)
定番ですが魚と茸のホイル蒸しでレモン絞って食べると茸の味がダイレクトに味わえると思います。
煮込み料理(ポトフやラタトゥイユ、ハヤシライス、シチュー等)に入れて具だくさんにしても良いですね♪
単品でナムルや佃煮、マリネにしてお弁当に詰めてもgood!ホウレン草と茸でおひたしもオススメ。

天然の茸でしたら、一応寄生虫の駆除(塩水で虫だし)をしてから調理した方が良いと思います(^-^)

 チェズさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:24

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 10回答日時: 2015年9月24日 21:02

茸はいろんなお料理に使えて美味しいですよね。炒め物やカレー、中華や卵焼き、おすましや茸汁などなど楽しみですね。冷凍して取っておくと便利です。

 ねこ子さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:24

冷凍できるんですね

冷凍できるんですね

回答. 9回答日時: 2015年9月24日 20:44

干しキノコがお勧め。つまり干し椎茸と同じ状態。
今の季節だと晴天で3~4日太陽が当たるところでキノコを天火干しにします。
カラカラになったら出来上がりビタミンDもキノコに取り入れられるしキノコの水分もなくなり
量も驚く程少なくなります。料理の時は又は水分で戻す。
私は買って来るキノコ〈舞茸、エリンギ、シメジ、その他〉全てこの方法で干しキノコにしています。
天火が弱くキノコの乾燥が不十分でもペーパータオルなどを敷き広げておけば乾燥します。
煮物、サラダ、汁物など用途は色々、どれにも重宝します。

 藤壺さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:25

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 8回答日時: 2015年9月24日 19:30

天ぷらもいいし、炊き込みご飯もいいし、ちらしずしというか 醤油とアジノモトと砂糖で煮詰めてもいいてすねー

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:26

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 7回答日時: 2015年9月24日 18:50

炒め物や、今の時期なら汁に入れて煮込みうどんが香りが出てお勧めです。
炒めてめんつゆを入れて煮込んでみてください。
合わせて炊き込み御飯もオススメです。味の素のだし炊きとかでやると簡単で良いです。

合わせて、自生のキノコはごみが付いている事が多いので、ごみをペーパーなどで拭き取って使ってください。そのまま、ラップなどで小分けにして冷凍オススメです。冷凍すると、細胞が壊れて旨味が増すといわれてます。天ぷらには向きませんが、凍ったまま鍋、うどん、炊き込み御飯、炒め物に使えます!

 浬さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:26

うどん いいかも

うどん いいかも

回答. 6回答日時: 2015年9月24日 16:36

炊き込みご飯 バター炒め 天ぷら 等あります 自生きのこなら 香りがとてもいいでしょうから 私なら 汁物 すまし汁にしたいです 香りを壊さないものと一緒に 外食の時 蓋を開けた時の あの香り たまりませーん 

 あーみーなさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2015年9月24日 16:15

天然のキノコですかいいですね~、自分も中学生の頃、よく親父と採りに行きました。今ではまったく採れませんが、もう遅いかなって頃に1人で行って、松茸をみつけたのは今でも忘れられません。
その頃は「ソナ」・「ロウジ」・「シバカブリ」(※正式名称かは不明です)やシメジが採れ、歯応えがいいものはソテー・炒め物や鍋に、それ以外はさっと茹でてショウガ醤油で、もしくは椀物の具にしてました。
汚れ・ゴミを取るのが面倒ですが、水にさらしたりは必要最小限度で下処理すると、風味よくいただけます、季節の味をご堪能ください。

 もーたーまんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月25日 10:30

貰ったきのこはこっちではいっぽんしめじと言うきの...もっと見る

貰ったきのこはこっちではいっぽんしめじと言うきのこでした ご飯にしようかと思いましたが 結局油で炒めてなすと煮つけました 

回答. 3回答日時: 2015年9月24日 14:04

自然のキノコを頂けるなんてお幸せですね。

お鍋にも使われるようですが 我が家はよそ様から
頂く事がないので 冬にはいろんな種類の
キノコを買って キノコ汁を作ります。


自然の自生のキノコは香りがよくって美味しいですよ。
子供の頃は 山に行くとシメジやらマツタケもですが
いろんなキノコが採れました。
今は全くダメです。

買ったキノコも何種類か合わせると美味しいお味を
出してくれます。

後はキノコの炊き込みご飯 天ぷらも美味しいです。

お肉を焼いて後 キノコを炒めてお醤油味で占めて
お肉に掛けるのも好きです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年9月24日 13:44

きのこは基本何でもあいますよ!
うちは…カレー.シチュー類.オムレツ.八宝菜等々
何にでも入れてます(*^^*)
キノコとベーコンのバター炒めとか…
ソースとしてもきのこを利用してます
ガーリックバター醤油にきのこいれたり…和ではきのこのあんかけを作ったり…
味が淡白なんでかさましにも使えるし…
色々試してみてください(*^^*)

 kiko kikoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ていちゃんさん コメント日時:2015年9月24日 16:16

バターも合いそうですね

バターも合いそうですね

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る