料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    192

  • 回答数:16

  • 閲覧数:708

調理する

その他「調理する」

料理をおいしく!

料理をおいしく、そして早くつくるためには、どうすればいいですか?教えて下さい。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  あきみみんさん
  • 質問日:2015年9月24日 22:18
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年9月26日 21:21

皆さんがおっしゃるように、下準備は大切ですね。後はその日その日ではなく、長いスパンでメニューを考えるといいと思います。残った食材の組み合わせでもいいし、大量に作った料理のアレンジでもいいです。
。我が家の例①〈残ったおでんを細かく切って味ご飯〉・②〈残ったカレーを食パンに塗り、ピザチーズを乗せて焼く〉・③〈肉じゃがや里芋の煮っころがしは、好みの触感に潰してコロッケに〉、一度お試しください( ◠‿◠ ) 。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年9月26日 15:09

下準備をしてます。
後が楽ちんです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年9月26日 08:47

日曜とか日を決めて、1週間分を朝昼晩タッパに分けてある程度作り置きしとくと楽です。
特に肉や魚などはタッパを店に持参して、1食分ごとに分けて入れてもらうと楽です。
カレーとかも一食分ごとに分けとくと温める時楽です。

注意点は 生肉、生魚、つけものはそれら専用のタッパにして他のものは入れない等、ある程度の食中毒対策と、冷凍した場合は解凍を忘れずに。

 顔文字さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年9月25日 20:53

愛情をこめてつくればいいのですよ!!

 q1さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年9月25日 18:15

時短出来るように電子レンジをフル活用します。
一概には言えませんが、根菜等先に炒め始めるもの、冷凍肉を解凍したり…を先にレンチンすると、スムーズです。コンロで炒める間に次に入れるものをレンジにかけられるので(^-^)
コンロで加熱中や冷やしている間に…等、すきま時間に他の作業をしたり。
大事なのは順番(何から作業をして次にどうするか頭で想像しながら)常に頭もフル回転。慣れると自然と体が動くようになります♪
あとは調味料等用意しておくと慌てないので、失敗も防止出来ます。
理想なのは3分クッキングの様に全て揃った状態です(^-^)作業も次々無駄なくしていますし。何しろ3分間ですしね…(^_^;)

 チェズさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年9月25日 18:08

今までの下に書かれた皆さんのおっしゃるように 下準備は
とても大事な事と思います。

私は 日常の生活の中で いろんな美味しい物を食べて
口で覚えておくって大事だと思います。

味付けの時に もう一味の時に本を開き直したりしなくって
自分の口で味が調えられるって 早く料理が出来ると
思います。

お高い物がご馳走じゃなくって お安い物でも
美味しい物がいっぱいありますし。。。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年9月25日 16:19

まず作るものを決めて作業をイメージ。時間のかかるもの(お米を炊く、煮物等)を調理してその間に別の物を作ったり、準備するのが一般的。
TVのお料理番組をみると、全て用意してからの調理。炒め物などはタイミングを逃さずに味付けできるので慣れないうちは有効。
時間があるときは、翌日のメニュー分も一緒に下ごしらえ。野菜の皮を剥く、切る、お肉も少し取り分けておく。節約にもなる。やりくり上手な方は1週間分用意するらしい。

道具も大事。毎日使うものは使いやすいものを。
ピーラー、スライサー、大さじ、こさじ、カップ、小さめのボウル数個、金属トレ―はあれば便利。レシピを見ながら作るときには大変重宝。レンジ、グリル、トースター、フープロ、ミキサーを上手に使う。
スピード料理や保存料理、アレンジレシピを上手に取り入れて、メインだけ手をかけ、メリハリをつければ、早く、美味しく作れるようになると思われ。

昔はご飯を食べながら、翌日の煮物(おでんやカレー)を火にかけておいたり、洗濯をしたりしていました。そんな中から自然に工夫がされていくのだと思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年9月25日 13:03

皆さんのおっしゃるとおり、下準備は大切です。それと、なんといっても慣れです。主婦になって長いですが、作る頻度の少ない料理は、やっぱり手間取ります。美味しいかどうかも、人それぞれなので、自分が美味しいと思ったら、自信を持ってください。自分以外の人に提供するのなら、できるだけ好みを把握して、アレンジするといいですよ。

 ぷんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年9月25日 11:45

私 よく 思いつきで料理することが多いので 早いんだけど 何かひとつ足りない味になってしまいます 下準備は大切だと思います 自分が作った料理は美味しいんだと暗示をかけるとうまくいくかもね

 ていちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月25日 11:38

美味しくって言うのは食べる方が感じることなので
やっぱり食べる方に食材、切り方、味付けが合っているかが大切かなぁと…。
例えレシピ通りに作っても、子供に豆板醤たっぷりの麻婆豆腐は美味しく無いですよね?
若い方に離乳食のような柔らかく薄味では美味しく無いですよね?
相手の事を思えば自ずとその方に美味しく味わって貰えるお料理になってくると思います。
早さを求める理由(お仕事や子育てなど)によっては時短レシピを活用されるのが良いかと。
そうでなくて単に早く作れたらなぁ~と思うのであれば一番は慣れかと思うのでお互い頑張りましょう♪

 なっち612さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る