料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    89

  • 回答数:6

  • 閲覧数:2139

食べる

食材の活用方法

焼き栗の失敗作を救済する方法

いつもはすべて渋皮煮にしていたのですが、今回は渋皮煮と焼き栗、両方作りました。
焼き栗は初めてです。
オーブンで加熱したのですが、加熱時間が長かった様で…(>_<)
初めのうちは、柔らかさもあり食べられました。
しかし、時間がたちカッチカチになってしまいました(ToT) 捨ててしまうのも 勿体無いので、救済する方法がありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします( ;o; )
量的には 1ネット位残っています。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  チェズさん
  • 質問日:2015年9月25日 18:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年9月26日 18:07

かなり固いという事なので、「勝栗の戻し方」が参考になるかもしれません。(調べるといろいろあります)水とお酒で煮るとか、お米のとぎ汁で煮るとか・・・。

何かパウダー状にできないものかと考えていますが、トンカチで砕く(かなり乱暴)、おろし金でする(怪我をしそう)、すり鉢であたるくらいしか今のところ思いつきません。
蒸せば戻るのかな・・・?また何か思いついたら書きます。
焼き栗でも傷みますから、それまでは冷凍保存で(笑)

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年9月26日 19:53

ねーたんさん、色々詳しく教えていただき感謝です!...もっと見る

ねーたんさん、色々詳しく教えていただき感謝です!
本当に解答ありがとうございます(>_<)
勝栗…って知らなかったので、検索したら良い方法がたくさんありました!!!!
やっぱり質問してみて良かったです(^-^)
米のとぎ汁に1日漬け込み水でよく洗う。
水と料理酒を同量の割合で煮る。
という方法で試してみます。
ご親切に色んな方法を考えていただいて、本当に有難いです。解決済みにしたいのですが、上手くいったら報告したいので(他にも私のような失敗をした人の為にも…こんなオッチョコチョイは私だけかも??)
一応保留にしておきたいと思います(^-^)
ありがとうございました♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様のアドバイスを参考にさせていただきました(^-^)
特に【勝栗】を教えてくれたねーたんさんのアドバイスは、私にとって凄く貴重な解答になり、勉強になりました。例の失敗焼き栗はどうなったかこの場をお借りして報告させていただきます。
米のとぎ汁に1日漬け込み水でよく洗う。
水と料理酒を同量の割合で煮る。
という方法で試して、3回程冷まして煮てみました。
驚いた事に、徐々にふっくら吸水していき、最終的にはやや硬めの煮豆程度の柔らかさに戻りました!!感激
もしかしたら、圧力鍋や炊飯器(家のは故障中)だったらもっと柔らかくなるかもしれません。同じように失敗してしまったかたにも朗報になれば幸いです♪
メープルシロップと砂糖、ブランデーで煮からめたところ、家族皆で無事完食出来ました。ε- (´o`*)
捨てないで良かった…(>_<)
それに良い経験になりました。
他にも解答していただいた皆様にも感謝します♪
本当に有難うございました(^∇^)

サンプルチェズさん回答日時:2015年10月1日 20:51

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年10月1日 12:01

鬼皮ごとだと思うので、そのまま甘辛く煮る感じですかね。お尻に少し傷を入れて炊いて、しゃばしゃばな状態で放置すると味が入るかもしれません。
美味しく復活できると良いですね。

 asajirouさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年10月1日 20:49

asajirouさん、解答ありがとうございました...もっと見る

asajirouさん、解答ありがとうございました(^∇^)
底に包丁を入れて煮てみます。
あたたかいコメントも嬉しかったです!
ありがとうございました♪

回答. 6回答日時: 2015年9月26日 20:47

やはり水分が抜けたのが原因でしょうから、「茹でる」・「煮る」かもしくは「漬ける」のが一般的でしょうね。もしミルサーをお持ちなら思いっきり粉末状にして、砂糖水を加えてねり、栗きんとんにしてはいかがでしょう。渋皮は取ってくださいね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年10月1日 20:45

もーたーまんさん、解答ありがとうございました(^...もっと見る

もーたーまんさん、解答ありがとうございました(^-^)
そうなんです。水分がとんで、干し芋ちっくな乾燥具合でお手上げ状態でした。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

回答. 4回答日時: 2015年9月26日 14:23

乾燥したみたいになっているのでしょうか。現物を見ないとはっきりしたことは言えないのですが、鬼皮と渋皮が取れるなら、栗ご飯にしてみてはどうでしょう。火は通って、アルファ化しているので、水や日本酒を少し多めに加えると、もしかしたら戻るかもしれません。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年9月26日 17:47

ぷんさん、解答ありがとうございます!!
包丁で...もっと見る

ぷんさん、解答ありがとうございます!!
包丁で頑張れば、かろうじて切れる…(^_^;)位の堅さで、もはや小石の様です…(>_<)
とりあえず捨てないで水で煮てみます。
復活出来たらラッキー位の気持ちで

回答. 3回答日時: 2015年9月26日 00:01

マロンペーストにして マロンケーキ マロンシフォンにされてはどうですか

 あーみーなさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年9月26日 17:39

解答ありがとうございます!!
ペーストにできた...もっと見る

解答ありがとうございます!!
ペーストにできたら良いのですが、何しろ堅すぎて…(^_^;)
包丁で頑張れば、切れるかもしれない…というレベルなんです(T-T)

回答. 2回答日時: 2015年9月25日 22:03

私も今年、魚グリルで焼き栗を作りました。自然の甘さがあって美味しいものです。
余りはスプーンでくり抜き冷凍保存しています。
後の使い方は、粉末状にしてお菓子(クッキー、プリン、ケーキ)やパン作りに入れる、マロンクリームやペーストを作る・・・といろいろ思案中ですが、一番簡単なのはバニラアイス(市販のカップ)と一緒にフードプロセッサーにかける。栗の粒つぶ感があって美味しかったです。
固くなった栗は勝栗くらいなのかな?牛乳やブランデーなどに漬けたり煮たりして柔らかくしてから細かくして使ってはいかがでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年9月26日 17:55

ねーたんさん、解答ありがとうございます!!
硬...もっと見る

ねーたんさん、解答ありがとうございます!!
硬さは小石と間違う位カチカチで、頑張れば包丁が入ります(^_^;)
水とブランデーで煮てみます。
また食べられる様になってくれたら嬉しいです(^-^)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る