料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    85

  • 回答数:7

  • 閲覧数:684

調理する

美味しく作るコツ

糠床の作り方

初めて糠床に挑戦してます。が、なかなかおいしくなりません。
お店で、ぬか漬けになってるきゅうりを食べると、うまみを感じますが、私のは酸っぱいです。
どうしたらお店のようにおいしくなるか教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ほし☆さん
  • 質問日:2015年9月27日 00:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月27日 09:09

酸っぱくなるって事は発酵しすぎではないでしょうか。
夏場は気温が高いのですぐ酸っぱくなります。

キュウリなら朝漬けて夕飯で食べる位の塩分に調整して
毎日1~2回は 底から全体をかき混ぜると 
美味しいぬか漬けになります。

これからは野菜が高くなるので 私は糠床を
来年の夏前までお休みします。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

夏場の手入れの方法と酸っぱくなる理由がわかったので、選ばせていただきました。 
ありがとうございました。

サンプルほし☆さん回答日時:2015年9月28日 15:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年9月28日 10:48

この時期、暑かったり、涼しかったりでぬかみそ、管理するの大変ですよね。
いつもと違うと思ったら、糠と塩を足し、からしか唐辛子を足しています。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:11

糠と塩は足しましたが、とうがらしはまだだったので...もっと見る

糠と塩は足しましたが、とうがらしはまだだったので、足してみます。
ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年9月28日 10:34

一番楽なのは、おいしいぬかずけを作っている方に、野菜と交換にぬかどこを分けてもらうことですが、これがなかなかむずかしい。仕方がないので、新しいぬかと、塩水を緩くならないように足していき、一日2回、素手で、空気を入れるようにざっくりとまぜてます。発酵食品の研究者によっては空気を入れてはいけないという方も。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:13

知り合いに聞いてみましたが、誰も作っていませんで...もっと見る

知り合いに聞いてみましたが、誰も作っていませんでした。毎日かき混ぜて自力で頑張ってみます。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年9月27日 21:25

漬物が酸っぱくなるのは発酵したからだと思いますが、嫌いな人もいますもんね・・・。
きゅうりの糠漬けが酸っぱくなったら厚めに切って一晩水に浸けて酸味を無くし、おかかと一緒に煮物にします♪

 うさぎっちさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:14

私は酸っぱいのがすきなのですが、主人と子供がだめ...もっと見る

私は酸っぱいのがすきなのですが、主人と子供がだめなので、酸っぱくなったらおかかで煮物にしてみます。
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年9月27日 19:38

糠床は 一日2回かき混ぜて 水が出たら 食パンを入れておくと吸ってくれるのよ。
食パンも発酵食品ですから そのままにしておいても大丈夫です。
夏の間は ぬか漬けも毎日のように食べましたが そろそろ おしまいにするわ。 
フリーザーバックに小分けして 来年の春まで冷凍しておきます。
初冬からは 白菜漬け・・白菜が安くなってくれる事を願っていますよ~

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:15

冷凍もできるんですね。糠床が良い感じなったら、冷...もっと見る

冷凍もできるんですね。糠床が良い感じなったら、冷凍してみます。

ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年9月27日 11:06

私は 水分が出てきたら 糠を平らにしてクッキングペーパーで吸い取ります

 ゆずポンこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:16

さっそくしてみます。
ありがとうございました。

さっそくしてみます。
ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年9月27日 10:28

酸っぱいのは 発酵しすぎだと思います 毎日 かき混ぜていますか  私は 五月から九月の気温の高いときは冷蔵庫に入れてます 糠がすぐダメになるから 浸かるのはゆっくりなような気がしますが 朝つけて 翌朝 食べごろです

 あーみーなさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月28日 15:19

毎日はかき混ぜてましたが、気温が高すぎたのかもし...もっと見る

毎日はかき混ぜてましたが、気温が高すぎたのかもしれません。
冷蔵庫に入れてみます。

ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る