料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 大根の煮物の作り方について

    大根の煮物を作ると、炊き上がりはふっくらきれいに炊けているのですが、 冷めたころになると、真ん中がへこんでシワッとなります。 これは煮過ぎなのでしょうか? 味が中まで浸みるように、中火から弱火位で30分。その後少しだけ火を強めて 照りが出るように12~5分位煮ています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 無農薬、ノーワックスのレモン

    ありがたいことに、ワックスなしのレモンが5キロあります。良い保存法とおススメレシピを教えてください

  • 冬バテ・・・(´・ω・`)

    冬バテが夏バテよりきつくてつらいです。今日もすごく冷えて、 今年の冬どうやってしのげばいいのか・・どこも悪いところはありません。 ただ超冷え性で、今お部屋であったまると、眠気がさしています。 「冬眠」状態です。食事から、救済メニューがあれば教えて下さい。 体は健康なので、冬中レシピを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします**

  • 生春巻きのオススメなタレレシピ教えてください

    生春巻きを作るたびに、味噌ベースやごま油と醤油ベース、スパイス変えたり、甘くしたり、辛くしたり、いろいろ作ってみるのですが。 これだ〜!というタレになかなか.....。 みなさんどんなタレで召し上がっているのでしょうか。

もっと見る

ランキング

  • ればニラの作り方。

    ればニラの作り方を教えて下さい!

  • 鍋の季節ですが…

    お鍋の季節ですね。どのお鍋もボリュームがあってお腹一杯になりますが、 なにか一品添えるとしたら何がいいですか? 箸休めと言うのでしょうか?宜しくお願い致します♪

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもやさつまいもなど、生の状態では皮がむきにくい芋類。 これらが、加熱すると簡単に皮がむける様になるのはなぜですか? 皮と身?の間の細胞が加熱により変化するのでしょうか。 薄皮のみむけてツルツルになる場合と、薄皮とその下の層が一緒に取れて粉質状になる場合があるのですが、この1mmくらいの薄い層にも名前があるのでしょうか。 それとも、成分は大部分を占める身のものと同じで、細胞の密集具合が違うからツルツルした層を成しているのでしょうか。 色々なワードで検索してみましたが、望むような結果が見つかりませんでした。 検索する中で土肉、というワードが見つかりましたが、薄い層がこれに当たるのでしょうか。 画像があればわかりやすいかと思いますが、今手元に無くて添付できませんが、わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 柚木の使い道

    庭に柚木がなり昨年ははちみつに漬けて柚木茶にして飲みましたが。今年は漬けてもまだ生のままのが20個ほどあり冷蔵庫の野菜室に入れてますが昨年も悪くして結局捨てる羽目になりました。冬至のゆず湯に入れるまで持つかなあと思ってますが早く処理するにはいい方法がありますか?

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    307

  • 回答数:25

  • 閲覧数:150165

献立・買い物

メインに合うおかず

おでんの時のおかずは⁇

おでんをメインとした時のおかずは何が合いますか⁇みなさんのお家の副菜を教えてください!

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  たっきー84さん
  • 質問日:2015年9月27日 23:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月28日 02:33

緑黄色野菜、生野菜を補うような おかずが良いと思います(^-^)
家ではレタス、キャベツ、ミズナ、トマト、胡瓜、玉ねぎとブロッコリーやカボチャ、人参等温野菜をMIXしたサラダ(ドレッシングは各自お好みで。ゴマドレやシーザー系のコッテリが合います♪)
木製のボゥル(大)にてんこ盛りで、おでん鍋と一緒にテーブルに置いて好きなだけよそいます。
あとはカラシ、おでん用味噌、ラッキョウをセットしたら完成です(^∇^)

 チェズさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます!!
確かに野菜不足しますよね!色味にも緑黄色野菜があると賑やかになるし✨ウチもあるものでやってみます>_<

サンプルたっきー84さん回答日時:2015年9月28日 22:20

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年9月28日 22:10

おでんのときは白ごはんだけです。
おでんそのものがいろいろな材料を使っていてバラエティがあるので。

 ひこモチさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年9月28日 21:50

菜飯にしたり 青菜のお浸しなど青物野菜のおかずをつけます。

 まみばあ53さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年9月28日 21:47

ご飯とおでんだけ 付けるとしたらおつけもの 要望により おにぎりにする時も そういう時は すまし汁あったり なかったり 基本 楽するために おでんします おでん作りながら 勝手に炊けてくれますが 大掃除 普段しないところの掃除とかしたりします  本当にただただ今日は休日って決めて なーんにもしないわよーって日のためにとっておいたりします

 あーみーなさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年9月28日 21:41

茶碗蒸しが多いです。

 豆腐メンタルさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年9月28日 21:08

焼き鳥やもずく酢、ポテトサラダ、冷奴などが多いです。
おでんの時はご飯は炊かないので〆にうどんを入れます。
なのでご飯がほしくなるおかずなどは出さないようにしてます。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年9月28日 20:04

具材を沢山にしておでんを作りますので箸休め的に〈酢の物〉と〈サラダ〉を用意します。
酢の物はキュウリと蛸が主ですがおでんに蛸を入れた時は別の具材で。
サラダはレタス、トマト、ハム又は焼豚、コーン、ブロッコリースプラウトなど。
要望があれば椀ものがすぐ出来る用意はしておきます。

 藤壺さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年9月28日 19:52

おでんといったら おはぎ です 

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年9月28日 18:01

おでんは大量にいろいろ入れて作るので他のおかずは、なしです。食後にデザートか果物を食べます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年9月28日 16:38

おでんはそれだけでもう充分なおかずです(笑)
まぁ少しおでんの量が少なくなったら「きゅうりの酢の物」ぐらいですね~

 めーぷるぷーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年9月28日 16:26

基本はおでんだけですね~。
でも何かもう一品ほしいなぁと思うときは、グリーンサラダか、焼き魚を準備してます(^^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る