料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    309

  • 回答数:25

  • 閲覧数:196844

献立・買い物

メインに合うおかず

おでんの時のおかずは⁇

おでんをメインとした時のおかずは何が合いますか⁇みなさんのお家の副菜を教えてください!

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  たっきー84さん
  • 質問日:2015年9月27日 23:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年9月28日 02:33

緑黄色野菜、生野菜を補うような おかずが良いと思います(^-^)
家ではレタス、キャベツ、ミズナ、トマト、胡瓜、玉ねぎとブロッコリーやカボチャ、人参等温野菜をMIXしたサラダ(ドレッシングは各自お好みで。ゴマドレやシーザー系のコッテリが合います♪)
木製のボゥル(大)にてんこ盛りで、おでん鍋と一緒にテーブルに置いて好きなだけよそいます。
あとはカラシ、おでん用味噌、ラッキョウをセットしたら完成です(^∇^)

 チェズさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます!!
確かに野菜不足しますよね!色味にも緑黄色野菜があると賑やかになるし✨ウチもあるものでやってみます>_<

サンプルたっきー84さん回答日時:2015年9月28日 22:20

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年9月28日 22:10

おでんのときは白ごはんだけです。
おでんそのものがいろいろな材料を使っていてバラエティがあるので。

 ひこモチさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年9月28日 21:50

菜飯にしたり 青菜のお浸しなど青物野菜のおかずをつけます。

 まみばあ53さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年9月28日 21:47

ご飯とおでんだけ 付けるとしたらおつけもの 要望により おにぎりにする時も そういう時は すまし汁あったり なかったり 基本 楽するために おでんします おでん作りながら 勝手に炊けてくれますが 大掃除 普段しないところの掃除とかしたりします  本当にただただ今日は休日って決めて なーんにもしないわよーって日のためにとっておいたりします

 あーみーなさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年9月28日 21:41

茶碗蒸しが多いです。

 豆腐メンタルさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年9月28日 21:08

焼き鳥やもずく酢、ポテトサラダ、冷奴などが多いです。
おでんの時はご飯は炊かないので〆にうどんを入れます。
なのでご飯がほしくなるおかずなどは出さないようにしてます。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年9月28日 20:04

具材を沢山にしておでんを作りますので箸休め的に〈酢の物〉と〈サラダ〉を用意します。
酢の物はキュウリと蛸が主ですがおでんに蛸を入れた時は別の具材で。
サラダはレタス、トマト、ハム又は焼豚、コーン、ブロッコリースプラウトなど。
要望があれば椀ものがすぐ出来る用意はしておきます。

 藤壺さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年9月28日 19:52

おでんといったら おはぎ です 

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年9月28日 18:01

おでんは大量にいろいろ入れて作るので他のおかずは、なしです。食後にデザートか果物を食べます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年9月28日 16:38

おでんはそれだけでもう充分なおかずです(笑)
まぁ少しおでんの量が少なくなったら「きゅうりの酢の物」ぐらいですね~

 めーぷるぷーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年9月28日 16:26

基本はおでんだけですね~。
でも何かもう一品ほしいなぁと思うときは、グリーンサラダか、焼き魚を準備してます(^^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る