料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    61

  • 回答数:13

  • 閲覧数:848

食べる

食材の活用方法

えだまめの食べ方

枝豆をいただきました。
塩でゆでるのが家の定番です。・・・これしか食べ方をしりません。
簡単でおいしいレシピを教えてください。

グッド!smile

16

キーワード:
マイページに保存する
  •  ほし☆さん
  • 質問日:2015年9月29日 13:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年9月29日 17:22

塩ゆでにして鞘から出して冷凍します。
つぶのままだと、かき揚げ、サラダの具、茶わん蒸しのトッピング、浸し豆、チャーハンの具、卵焼きの具、ワンタン揚げの具などに使いますが、フードプロセッサで粉砕して砂糖・塩を加えてずんだ餡を作って冷凍しておきます。お彼岸に白玉と和えてすぐにずんだ餅ができます。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:07

ずんだ餅おいしそうですね。
ありがとうございました。

ずんだ餅おいしそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

保存の方法や、レシピがたくさん記入してあって、参考になったので、選ばせていただきました。
ありがとうございました。

サンプルほし☆さん回答日時:2015年9月30日 00:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年9月29日 20:54

八百屋さんで聞きました。網にさやを置いて黒焼き。
空豆は聞いたことありますが、枝豆もおすすめ!
熱かったので、くちびるヤケドにお気をつけて(^o^)

 クマちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:02

おいしそうですね。
ありがとうございました。

おいしそうですね。
ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年9月29日 19:40

ご飯にいれて豆ごはん

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:03

釣ったたこと一緒に枝豆を入れて炊き込みにしてみま...もっと見る

釣ったたこと一緒に枝豆を入れて炊き込みにしてみました。
ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2015年9月29日 18:56

てんぷらのかき揚げに、野菜やコーン、桜エビと合わせて頂いています。また、沢山茹でておき、サヤから取り出して冷凍保存しています。卵焼きやチャーハンの具材に塩味が良いアクセントになって美味しくいただけます。自家製のがんもどきに入れると、色もキレイで味も決まります。

 setsuko0308さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:03

かき揚げに入れたら、彩もいいですね。
ありがとう...もっと見る

かき揚げに入れたら、彩もいいですね。
ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年9月29日 18:51

豆ごはんのします。板こんぶと塩であっさりした味で。
むいて最初から入れても良いですが、炊き上がる10分前に手早く入れると色も綺麗で歯ごたえも香りも良いです。

 simamenouさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:05

作ってみました。
おいしかったです。
ありがとう...もっと見る

作ってみました。
おいしかったです。
ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年9月29日 18:38

かき揚げやサラダ、グリンピースのかわりにシュウマイにのせたりしています。ミキサーにかけてお味噌汁に入れても美味しいって聞いた事があります。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:06

枝豆の味噌汁試してみます。
ありがとうございました。

枝豆の味噌汁試してみます。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年9月29日 16:39

同じく硬めにゆでて、浸し豆にします。

 たくりくのははさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:09

浸し豆おいしそう。
ありがとうございました。

浸し豆おいしそう。
ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年9月29日 15:54

固めに茹でて、麺つゆに浸しておくと、いいおつまみになります。浸し豆が余ったら、枝豆ご飯やチャーハン、かき揚げと、いろいろな料理に使えます。

 ぷんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:09

麺つゆで浸し豆できるのがとっても簡単ですね。
あ...もっと見る

麺つゆで浸し豆できるのがとっても簡単ですね。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年9月29日 15:50

干しエビと玉ねぎでかき揚。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:10

かき揚げ大好きなので、入れてみます。
ありがとう...もっと見る

かき揚げ大好きなので、入れてみます。
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年9月29日 15:42

塩ゆでして、そのままですね(^^)
あとは、固めにゆでて、冷凍します。

お弁当の飾りにもなるので・・・(^^;

 のんこさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:10

お弁当の飾りに入れてみます。
ありがとうございました。

お弁当の飾りに入れてみます。
ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年9月29日 13:51

豆ご飯 コロッケに入れる とか  でもやっぱり 塩ゆでで食べるのが簡単で美味しんで ほとんど塩ゆでで食べます

 あーみーなさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月30日 00:11

塩ゆでおいしいですよね。
ありがとうございました。

塩ゆでおいしいですよね。
ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る