料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    190

  • 回答数:13

  • 閲覧数:29424

調理する

他の食材で代用

バターの代わりに使えるものを教えて下さい。

バターが手に入りにくい時、同じ様に旨味と風味が出せるものや素材、また調理例を教えて頂きたいです。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  setsuko0308さん
  • 質問日:2015年9月29日 19:01
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年10月2日 08:24

風味を重視するならバターに勝るものはありませんが・・・。
お菓子作り等でもオリーブオイルで代用しています♪

 うさぎっちさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月1日 21:46

バター風味のマーガリン位しか思いつかないです。
ただ、マーガリンは海外では規制されている食品で加熱すると更に危険性が増加します。
バターを無理して目指すよりも、他の食品の風味を生かした料理を作る方がオススメです(^-^)
お菓子を良く作るのですが、バターの代用として
ヨーグルト、サワークリーム(←買わなくても生クリームがあれば簡単に作れます)、植物油…特にココナツオイルはごま油やオリーブオイルの様なクセが無いし風味が良く重宝しています。
値段はバターよりも高いかも…(^_^;)

 チェズさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月1日 19:47

作るものにもよるとは思いますが・・・パウンドケーキや蒸ケーキを作るときにはバターの代わりにサラダ油でもしっとり仕上がります。今度流行りのココナツオイルで試してみようと思っています。

 ねーたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年9月30日 13:45

お菓子をつくるとき、バターの重量分を太白ごま油とプレーンヨーグルト半々ずつで置き換えます。オイルのしっとり感とミルキーな風味があって、しかも脂肪分が減らせます。ダイエット目的でやってますが構美味しいですよ!

 ぽこんたさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年9月30日 12:57

風味は劣りますが、バター風味のマーガリンや、調味オイルの一つで、バターソースのようなものがあるのでたまに代用します。

 ぷんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年9月30日 08:17

パウンドケーキには普通のマーガリンで代用します バターソテーならバターがなければ作らない やっぱり風味が違いますから

 ていちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月30日 00:23

パンを作るときは、プルーンピューレがおすすめです。
カロリーもカットできるので、ヘルシー食材ですよ。
お菓子を作るのなら、ココナッツオイルもGoodです。

 きの子さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年9月29日 23:13

脂肪分の多い生クリームをペットボトルに入れて塩を加えて2分間振り続けるとバターができる!そして筋トレにもなるというのを何かの番組で見ました。
同じ様な風味や旨味が出せるかは、わかりませんが硬さはマーガリンくらいにはなります。一度作ってみましたが塩加減があやふやだったので、バターほどの塩気はありませんでしたがおいしかったです。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月29日 21:38

ラードやマーガリンですかね。
あと牛脂を思いついたのですが、匂いが…

 AxCxさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年9月29日 20:18

バターの変わりはないのですが・・お菓子作りなら お菓子用マーガリンと言うのが有ります。
本当にバターが高くなっちゃって・・チラシを見てもアカンわね。

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る