料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    46

  • 回答数:2

  • 閲覧数:4426

調理する

美味しく作るコツ

良い発酵の仕方(三升漬)

夏に漬けた三升漬。この間、そろそろ食べれるかと冷蔵庫を覗いたら、売っているものよりはまだ早い感じでした。でも見たら食べたくなっちゃって味見したら美味しくて美味しくて。毎日のように色々なものに使ってしまってます。このままだと完全に発酵する前になくなっちゃいます。^^;
なので激辛青唐辛子が店頭にあるうちに、また新たに作ろうと考えてます。
普段から賞味期限がとっても気になってしまう性格もあり発酵し過ぎてダメになるのが怖くて、冷蔵庫で保存したいのですが、良い発酵のさせ方やコツを教えていただきたいです。よろしくお願いします

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  あださん
  • 質問日:2015年10月4日 09:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月4日 11:40

私も三升漬大好きで、数年前まで自家製で作っていました!
私の場合は、全部瓶詰めにした後、常温の暗い場所で保存し、毎日混ぜて空気に触れさせ発酵をうながします!
その時、ふたは緩めに閉めるのがコツです!
約一ヶ月位たってから冷蔵庫で保管します。

発酵が足りない場合は、今からでも常温の暗い場所で保管しても大丈夫だと思いますよ!

三升漬は何年でももつみたいですよ。
私の友達のお母さんが作った物は、15年物で、少しお裾分けしてもらったのですが、こうじがトロットロに溶けていて、青なんばんもほぼ溶けてかすかに形がある位でしたが、味はサイコーに美味しかったですよ!

 キューピー姫さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

さっそく常温に出してみました。
そして、新たに作ったコも常温に置いてます。
悪くならないよう なるべく毎日かき混ぜ混ぜ頑張ります☆彡.。
そして、年代物の三升漬のお話しも、とっても参考になりました。
ありがとうございました(*_ _)人

サンプルあださん回答日時:2015年10月15日 19:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 2回答日時: 2015年10月13日 15:28

母が作っていましたが瓶に準備した後は常温の冷暗所に置いて毎日決まった時間に混ぜて空気を混入させていました。1ヶ月後ぐらいに冷蔵庫に入れていましたよ。常温の冷暗所にずっと置いて居る方もいらっしゃいましたが発酵しすぎて酸っぱくなるので1ヶ月ぐらいが大体いいみたいです。

 まーくんママさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年10月15日 19:53

常温に置いてみました^^*
酸っぱくなっちゃう...もっと見る

常温に置いてみました^^*
酸っぱくなっちゃうのはショックですねー
一月経ったら冷蔵庫に入れて大事に育てます
ありがとうございましたm(*_ _)m

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る