料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    158

  • 回答数:23

  • 閲覧数:1017

献立・買い物

献立を考える

超簡単で美味しいメニュー

主婦はいつでもメニューに悩みますよね。
時間を掛けてゆったり作るのも有りですが、やっぱり超簡単で美味しいメニューがあれば忙しい時や疲れている時に助かります。
みなさんの十八番があれば是非 我が家の定番にしたいので教えて下さい。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ふぃりあさん
  • 質問日:2015年10月4日 21:23
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2015年10月15日 15:03

以前、料理番組でみてから我が家の定番になったものです。

☆えのき豚☆

フライパンにえのき(3袋・300g位?)の根元を切り落としてほぐし入れ、その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を一口大に切って1枚ずつ広げてのせます。
酒少々をふり、ふたをして強火で蒸します。(肉から出るので、油は使いません。)
肉の色が変わったらふたをとり、混ぜ炒めて火を通します。
器にもって、水けをきった大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかけていただきます。
好みで一味唐辛子をふってもOK。
あっという間にできて、シンプル且つおいしいです。

☆ホットプレートビビンバ☆

ホットプレートでひき肉を色が変わるまでごま油で炒め塩コショウします。
さらに人参の千切り・もやし・ホウレンソウなどの青菜・キムチを炒めます。
お茶碗2杯分のごはんを投入し、混ぜ炒めたら焼肉のたれ(好きなのでいいです)を回し入れ味付けします。
最後に生卵2個を混ぜいれふたをして卵に火を通します。
あとはそれぞれ、コチュジャン・きざみのり・白ごま糸唐辛子など好きなものトッピングして食べます。

忙しい時はホットプレートの出番が多くなります。
鮭のチャンチャン焼きやチーズフォンデュもホットプレートでします。

お試しくださいね。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月19日 16:59

ホットプレート便利ですね。
でも今は子どもがいな...もっと見る

ホットプレート便利ですね。
でも今は子どもがいなくなって後片付けがめんどうになっちゃっいました。
フライパンでもまっ いいか!試して見ます。

回答. 22回答日時: 2015年10月14日 15:42

麻婆豆腐です。ひき肉、玉ねぎ、ショウガと豆板醤を炒めて、豆腐を入れます。あとは、酒と醤油と好みで味噌。すぐできちゃうのでおすすめです。

 でじ21さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月19日 16:55

お酒と醤油と味噌で出来るのですか。
私はキムチの...もっと見る

お酒と醤油と味噌で出来るのですか。
私はキムチの素とかコチジャンを使ってたけど手持ちの材料でも出来るのはGOOD‼️ですね。

回答. 21回答日時: 2015年10月13日 15:25

あたしは大学生なのですが忙しいときはだいたい
野菜炒めか豆乳があれば豆乳スープにしちゃいます!
野菜は冷蔵庫あるものとお肉をオイスターソースで炒めます!
豆乳スープはコーンとか冷蔵庫にある野菜、ウィンナーなど入れてコンソメと塩胡椒で味付けします!

 さくはる♪さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月13日 17:07

偉い‼️学生さんなのに自炊を頑張っておられるので...もっと見る

偉い‼️学生さんなのに自炊を頑張っておられるのですね。負けずに頑張ります。

回答. 20回答日時: 2015年10月13日 06:18

どちらかといえば夏にぴったりのサラダですが、切干大根のサラダがおすすめです!戻した切干大根と千切りキュウリ•ハムを入れて、マヨ&ポン酢で和えます!最後にカイワレをたっぷり入れて完成です!火を使わないし、味付けも簡単、失敗なしです。義母さんに教わり、わが家の定番メニューになり、友達に教えると、友達のお家でも定番メニューになったオススメの時短レシピです!

 イトスンさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月13日 17:09

切り干し大根は生のままで使うのですね。歯応えがあ...もっと見る

切り干し大根は生のままで使うのですね。歯応えがあって美味しそうですね。

回答. 19回答日時: 2015年10月8日 23:50

ガッツリサラダ系で簡単に大量に作っておくものです

白菜とセロリとクルミのサラダ♪
野菜をスライス(薄過ぎず厚過ぎず)
クルミは煎るかオーブンでローストして大きめに砕く
オリーブオイル、塩コショウ、酢のドレッシングで和える。お好みでマヨを加えても。

牛肉の生サラダ
キャベツとセロリざく切り、トマトくし切り、きゅうり輪切り、お好みで青じそ千切りにして
酒、オリーブオイルで細切れ牛肉炒め
ドレッシング…オリーブオイル、塩コショウ、酢と肉を合わせる→野菜と混ぜ冷蔵庫に味を馴染むまで置く

どちらもざっくりシンプルに作れる割にとっても美味しいのでオススメです(^-^)

 チェズさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月9日 13:19

セロリや胡桃ってなかなか使い方が分からなかったの...もっと見る

セロリや胡桃ってなかなか使い方が分からなかったのですが参考になりますね。ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2015年10月8日 17:08

テレビで見た女優「仲間由紀恵」さんの得意料理?、皮を剥いて縦切りにしたナスに豚肉を全体的に巻き、レンジでチンしてポン酢をかけるだけ、美味しそうでしたよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月9日 13:24

塩味だけでミニトマトの豚バラ巻きはした事がありま...もっと見る

塩味だけでミニトマトの豚バラ巻きはした事がありますが、茄子はまだです。やってみようっと。

回答. 17回答日時: 2015年10月8日 13:25

豚肉(コマでもバラでも)を醤油とコショウとお酒少々と生姜を擦って入れて味をしみこませ片栗粉を混ぜて油で揚げちゃいます!
塊ではないから早くに火が通ります…

 アフロ猫さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月9日 13:21

豚の唐揚げですね。確かに早く揚がりそうで、時短にいいですね。

豚の唐揚げですね。確かに早く揚がりそうで、時短にいいですね。

回答. 16回答日時: 2015年10月7日 21:33

追加
鶏ハムは美味しいですよ、胸肉ですがしっとりできます、家族全員大好きです。クックパッドで検索できます、ぜひお試しを(^^)v。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月8日 09:05

検索して見ます。ありがとうございます。

検索して見ます。ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2015年10月7日 07:28

鮭のホイル焼きです。

ホイルを30センチくらいに切って その上に
玉ねぎの薄切り その上の鮭の切り身(生でも塩鮭でもOK)
その上にシメジなどキノコ その上に青菜 (何でも野菜OK) 

綺麗に重ねて行きます。

塩コショウをしてあればバターを乗せたりワインか酒をかけ
ホイルをふさいで 左右のギュッとねじて

フライパンに並べて蓋をして弱火で焼く。
急ぐ時にはフライパンに1センチほどお水を入れて蒸し煮。

バターの場合は上からレモン汁を振りかけて頂いたり
ポン酢で頂きます。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月8日 09:04

簡単なのに豪華に見えそうですね。ふふっ

簡単なのに豪華に見えそうですね。ふふっ

回答. 14回答日時: 2015年10月6日 14:51

非常食のサバ缶を使った超簡単料理です!
①オリーブオイル漬けのサバ缶(無ければ水煮使用)を1口大に小分・輪切りサツマイモを4等分・鶏の砂づりをフライパンに入れる。(その時オイルも入れる)
②フライパンに①を入れてオイルが少ないようなら、オリーブオイルを足す。
③これだけでも十分美味しいですが、アヒュージョの素を小さじ1入れて火にかける。
④サツマイモに火が通ったら、長ネギを入れて一煮立ちさせて出来上がり

 Pごんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ふぃりあさん コメント日時:2015年10月8日 09:03

アヒージョの素って知りませんでした。私には初めて...もっと見る

アヒージョの素って知りませんでした。私には初めての組合せです。どんな味になるのだろう ワクワク‼️

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る