料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    174

  • 回答数:17

  • 閲覧数:568

献立・買い物

食材の選び方・買い物

新鮮、第一!!

スーパーなどで買い物をする時、新鮮なものを選ぶコツはありますか?

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  あきみみんさん
  • 質問日:2015年10月4日 23:18
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年10月18日 21:00

魚を買う場合は目が透き通ってのが良いです!めが赤くなっていると鮮度が下がっています!

 Ajnmt777さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月11日 22:08

自分の目です。
長い間の失敗も含めた経験です。
ものにより違いますが、
野菜や果物でしたら、
「ハリ、つや(わぁ、人間と同じ・・・)、ガクや切り口がきれいなもの」
でしょうか。
でも、上手に水をスプレーしたり、
明るい色つきのネットに入っていたり、
おいしく見えるライトだったり、
なかなか難しいですよね。
売り場で担当の人に「どれがおいしそうかしら…」
って、聞いたら、結構教えてくれることも。

 まちるださん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月11日 14:38

母さんと買い物に行って教えてもらったことや会社の人達にも教えてもらい、お店も何軒か見比べるのが大事かもしれません。
失敗も必要かもしれません、私は、「あー間違いか!」っと気づかされたり、反対にこれでもオイシイっと理解できたり、あまりにもヒドイ商品だと取替えてくれますし、日々勉強かもしれません。

 jerrybenzさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月7日 21:55

賞味期限偽装なんてありましたよね~、ある程度選ぶ知識はありますが、お店の人に保証をもらうのが1番!、仲良くなって良いことも悪いことも話せるようになったら安心でしょう。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月7日 08:48

広告の品を見て献立を考えているので、広告の品ですね。大量に仕入れているので、特に日替わりの物をみています。ネットでスーパー、頻繁に利用させていただいています。すぐに「食べるのでおつとめ品でも良いです」と記載してもお店側の方のこだわりがあってかおつとめ品の配達はないです。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月6日 22:56

とにかくよく見ることです。下の物奥の物が新鮮とばかりは言えません。私はこれでよく失敗します。新鮮なものを買っても冷蔵庫で古くしないように、すぐ食べることですね。

 ころびーこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月6日 13:32

スーパーによってですが、宅配サービスをしている店は、その日の一番良いものを選んで届けるそうです。ベテランの店員さんを利用することです。

あとは買い物中のおばちゃんたちに聞いてみてください。恐れず頑張って。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 あきみみんさん コメント日時:2015年10月6日 17:09

私は、宅配サービスを利用したことがないのですか、...もっと見る

私は、宅配サービスを利用したことがないのですか、それもいいですね!!!!

回答. 10回答日時: 2015年10月6日 10:43

しっかり見るってことでしょうか?
お肉や魚は日付が参考ですが、野菜だと見るしかないですね。
あれもこれもとさわって確かめるのは、どうかなぁ~と思いますよね(^_^;)
さわってはポイッとしてるマダムたち(?)を見ると人の振り見て我が振り直せ…ですよね。

ただ、レタスなどはこれって思って手にとって、切り口が赤くなってたり、外の葉の芯に近いところが赤っぽいのはアクが出始めてるということなので、変えたりはします(o_ _)o
あ、あと、レタスは重いのはたくさん食べれて得なようですが締まりすぎて美味しくなかったり古いという可能性が高いです。
トマトだと、同じところに色が薄いのと赤っぽいのがあれば色が薄い方。
赤いのは採ってから時間が経って赤くなっただけなので、家で追熟します。
もちろん完熟して売られてるのとか種類によって違いますので、これは同じコーナー内でということです。
ガクの乾燥具合も参考になりますね♪

でも、最終的には経験と経験者のアドバイスかな?
失敗は成功の母というのはお買い物にもきっと通じるんじゃないかと思います♪
失敗した買い物はきっと繰り返さないから、これが一番役に立つことかもしれません(o^^o)

 みっかりんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月6日 08:05

例外もあるのでしょうが、全てのことに言えるのは
色、つや、はり(弾力性)。と思っております。

 まさやん4003さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月5日 20:11

必ず手にとってしばし観察が必須。
押さえたりするのはマナー違反、厳禁ですが手にとって鮮度を確かめるのは当然。
バラ売りの物はよく吟味出来るけどパックに入っていたりセロハンで包んでいる物は
見分けが大変ですものね。
生鮮食品を購入時は時間をかけてしっかり見極める〈目〉を養う事と思いますが。

 藤壺さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る