料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    290

  • 回答数:23

  • 閲覧数:1879

調理する

美味しく作るコツ

美味しいお味噌汁の作り方

美味しいお味噌汁を作るとき
①お出汁は何を使ってますか?
②おすすめのお味噌
③おすすめの具材
美味しく作りたいのでよかったら教えて下さい

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  星のうさぎさん
  • 質問日:2015年10月5日 00:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 17回答日時: 2015年10月5日 20:00

椀もの、汁物はお出汁が効いてないと美味しくありませんね。
鰹と昆布でお出汁をとるのが理想ですが普段は味の素のほんだしを使っています。
私の故郷ではいりこが全ての出汁で濃厚でとても良いお出汁でした。
お勧めは顆粒の昆布茶です。
昆布茶はオールマイティで和、中、洋どの料理にも合います。
下味にも昆布茶は最適です。
お味噌は好みもあるでしょうから塩分控え目の物から順次お試しを。
具材は季節の野菜が良いと思いますが大根、人参、油揚げなどはシンプルで飽きないですね。
これからの季節は具沢山にしたり、豚汁にしたりで味噌汁も欠かせませんね。

 藤壺さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

親切に教えて頂いてありがとうございました。
お味噌汁の出汁に昆布茶を使うという発想がなかった為ベストアンサーにさせて頂きました。
結局お出汁は回答から選べずに、ほんだし、いりこ、昆布、カツオ、あご結局全て揃えちゃいました。お味噌も先ずは白味噌から、赤味噌とのブレンドも作ってみます。具材も色々教えて頂いたので美味しく作れそうです。本当にありがとうございました。

サンプル星のうさぎさん回答日時:2015年10月15日 15:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2015年10月10日 15:56

①②フンドーキンうんまかだし入りみそ(かつおや昆布など5種類だし入り)
③豆腐、わかめ、ねぎ など

 ai11さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年10月7日 22:51

①水に頭とはらわたをとった煮干しを6時間以上ひたしておきます。以前は、あごだしやかつおだし等も試してみましたが、やはり、みそ汁は、いりこだしですかね。
②生味噌、白みそ
③定番ですが、年中作るのは、とうふとあげとねぎでしょうか。夏によく作るのは、オクラとジャガイモです。おくらがおいしいです。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年10月7日 18:04

なんといっても おだし汁が一番大切だと考えます。
にぼしを ミル を使って 粉状にします。頭もしっぽもはらわたも すべてです。
それと ほんだし だけです。
お味噌はなんでも その家のお好みで 具も なんでも おいしいです。
小さめのタッパーなどに いわしの粉末は作っておきます。
おいしいお味噌汁が すぐ出来て とても便利です。

 クノールえびーなさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年10月6日 23:25

簡単!!さっぱり!!おぃしい!!
豆腐と三つ葉♪
おぃしいですょ!!(*´∀`)
味噌のこだわりは、あまりないですが…
私は、
黒味噌が使いやすいです♪

 signさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年10月6日 13:39

煮干しの頭とはらわたを取って5,6時間以上水につけておきます。具は根菜類が合うと思います。

昆布と鰹節の時はわかめやとうふが多いです。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年10月5日 21:03

①カツオと昆布
②生みそ(米麹味噌)
③じゃがいもと玉ねぎ
絶対沸騰させないこと。必ず火を止めて味噌を適量投入。
冬の時季は酒粕を仕上げに入れます。出来れば吟醸クラスを。

 まさやん4003さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月5日 17:08

追加です。
うちでは卵が入っていると豪華って感じがあります、鍋に人数分卵を落として、お味噌汁として出してはいかがでしょう。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月5日 16:40

ダシの基本はカツオかイリコ、具によって味噌は変えますが、こだわっているのは味噌漉しを使って溶き、味噌を入れたらあまり火にかけず、家族で食べきる量を作ること、これが1番じゃないかな~。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月5日 16:19

すっごい自慢ですがごめんなさい。お出汁はまず昆布といりこ(瀬戸内産)を入れて一晩おきます。朝火をつけ沸騰したら火を止めカツオを入れます。カツオが沈んだら使います。みそは自家製です。みんな美味しいと言ってくれます。 

 ころびーこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月5日 16:09

お出汁は中に入れる具によります。
今の時期大根と揚げが好きで煮干しです。
玉ねぎときのこや卵で溶いたのは鰹だしです。

最後の味見でほんだしを足します。

お味噌は義姉が作った田舎味噌です。


野菜いっぱいとかきのことか ワカメを入れたり 冷蔵庫の中身で
今日の味噌汁の具を決めます。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る