料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

もっと見る

ランキング

  • 30人程度の集まりに

    30人程度の集まりに 用意したい果物って どれが一般的か そして それらの量を教えてください

  • 野菜保存方法。

    野菜を保存するにはどうするの(・・?

  • カレーのルーは(・・?

    皆さんのカレーのルーを教えて下さいお願いしますよ~。

  • 賞味切れ

    賞味切れの干し椎茸や缶詰めは使えない? 出来れば使いたいです

  • たんぱく質

    たんぱく質制限あるので、料理の1人あたりのたんぱく質載せて欲しい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    135

  • 回答数:9

  • 閲覧数:2146

食べる

栄養素関連

アレルギー持ちの方

特定原材料7品目のアレルギーの中にアレルギーをお持ちの方、アレルギーがあってもこんなものが食べたい、こんなデザートが食べたい、でも食べられないというものを教えてください。アレルギー対応レシピを作りたいと思っています。どんなものでもかまいません。主食でも、デザートでも、おやつでも。

(卵、乳、小麦、蕎麦、落花生、えび、かに)

  •  ろーらさん
  • 質問日:2015年10月6日 09:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年10月8日 15:47

旦那が卵アレルギーです。始めは戸惑いましたがとりあえずなんでも卵抜きで料理してみてます(>_<)
フライの衣やクッキーは卵抜きでもあまり気にならないですが、ケーキとかなかなか難しいですね。
かぼちゃで卵焼き風とか作る友人を尊敬します!
牛乳に生姜汁を入れると固まるので、プリンの代わりにどうですか?

 ぴるろさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます!

サンプルろーらさん回答日時:2015年10月13日 05:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年10月12日 19:28

ケーキが食べたいです。
誕生日や、イベントの時にみんなと一緒に食べれないのが申し訳ないです。
ケーキができたら、作り方が知りたいです。
頑張って作ってくださいね。

 ほし☆さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月10日 16:11

娘が、小麦・卵・乳・ナッツ類・えび・肉類・キウイフル-ツ・大豆・ハチミツがアレルギー食品です。スーパーに行って、お菓子コーナー前で、立ち止まるけど、食べられないので買いません。
普通に売っているお菓子をクラスメイトと一緒に食べてみたいそうです。
現実はむりですけどね。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月7日 20:51

甲殻類アレルギーの私はキムチが食べられません。原材料を見るとアミエビが入っている場合があるので、注意しています。
エビやかにはエキスで入っている物が多く、かに風と名のつく食べ物は敏感に反応してしまいます。
カニカマなであればOKなので、安上がりで済むと母に昔言われました。

 nico0918さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月6日 21:42

かれこれ6年前の話ですが、頭の中の下垂体に腫瘍ができて、
鼻の穴つきやぶって腫瘍をほじくり出す手術をしまして・・・、

そしたら、鼻から髄液が水道のように漏れるようになり、絶対安静となり、再手術2回、途中、髄膜炎に2回他、いろいろあって、3か月目に仮退院となりまして・・・・、

自宅に帰る途中に餃子の店で餃子を食べて帰途につきました。
するとだんだん体中がかゆくなり始め、家に着いたら全身にかゆみとじんましんが回り、意識を失い、3か月ぶりの我が家が5分で病院に帰ることになりました。

話は長くなりましたが、そんなわけで 餃子をお願いします。
ラー油もやばそうなので、併せてよろしくお願い致します。

 顔文字さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ろーらさん コメント日時:2015年10月6日 22:39

中の具を雑穀、または、煎り豆腐などにしてみてくだ...もっと見る

中の具を雑穀、または、煎り豆腐などにしてみてください。乾燥大豆肉なども売ってます。タレは、ポン酢で。これが、肉じゃなくても美味しくって!
サーモンやマグロをミンチにしたものを包んでもおいしいです!

回答. 4回答日時: 2015年10月6日 21:34

卵にアレルギーがあるものです。卵を使ったおいしいレシピを見るたびに歯がゆい思いをしています。そのなかでもこれは!!と思うものはずばり、ホットケーキです。作る機会も多いと思いますが、そのたびにアレルギーの自分を呪います・・・・・・・・・泣

 AxCxさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ろーらさん コメント日時:2015年10月6日 22:41

ヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜて焼くとと...もっと見る

ヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜて焼くととってもおいしいです!卵は私使いませんよ!

回答. 3回答日時: 2015年10月6日 15:23

ビスクとアメリケーヌソースが食べたいです
軽いえびアレルギー持ちです。えびの身は体調が悪くなければ基本的に大丈夫なのですが、頭の部分が使われると体調に係わらず反応します(蟹も怪しいです)。なので大好きなビスクとアメリケーヌソースがかかったものが食べられなくなってしまいました。結婚披露宴に出席したときの悲しいことといったら…。
ろらっちさん、期待してます!

 藤霞さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ろーらさん コメント日時:2015年10月6日 22:46

トマトとバジル、そして、海鮮のだしとして、帆立や...もっと見る

トマトとバジル、そして、海鮮のだしとして、帆立や貝を使い、作ってみてはどうでしょうか。

トマトソース、バジル、鱈を入れたスープは凄く美味しいです!

回答. 2回答日時: 2015年10月6日 12:18

ごめんね!投書してから気ずいたんだけど私の中ではヨーグルトは発酵食品で乳製品という頭が無かったんです。

 Pごんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月6日 11:25

我が家の次男も小さい頃(現在25歳)、アレルギーで良く給食の牛乳を止めてもらっていました。
いろんな食べ物を、手作りして大変でしたが、良い勉強になりました。
大人になった現在は、季節の変わり目にアトピーがでますが、なんでも食べられるようになりました。
大変ですが、我子の為に頑張って下さい!
少しでもお役に立てばとレシピ―を送ります
これは、チーズケーキの応用で★ヨーグルトケーキ★
材料
水きりヨーグルト200g・砂糖100g・米粉大匙3・ラード小匙1・水きりした絹ごし豆腐100g
塩一つまみ・はちみつ大匙2
★作り方★
①水きりした無糖ヨーグルト(クリームチーズの替り)・砂糖・塩・米粉(小麦粉の替り)豆腐・ラード(生クリームの替り)はちみつをミキサーの中に入れ2分~3分して全体がまんべんなく混ざっているか見て確認(混ざってなかたらもう1回1分間回す)
②型に軽くラードをし①を入れる
③後はチーズケーキの要領でオーブンで焼く
④出来上がって冷めたら粉砂糖を振るう

 Pごんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る