料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    156

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1083

食べる

食材の活用方法

大根の葉っぱの調理方法

大根を買うと、綺麗な葉っぱが付いていました。せっかくなので、美味しい調理方法があれば教えて欲しいです。栄養価も高いので、捨てるのは勿体無いと思います。

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  Eばあばさん
  • 質問日:2015年10月9日 15:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月9日 16:11

① ごま油でさっと炒めて、軽く塩コショウ
② お漬物
③ お味噌汁
ぐらいですね。

ただ、次の2点に注意してください。
・調理前に30分程度、水につけて、パリっとさせてください。
・良く洗ってから調理してください。(農薬、土汚れ等が心配なため)

 ピッコリさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 Eばあばさん コメント日時:2015年10月9日 19:43

ありがとうございます。
農薬などの事があるので...もっと見る

ありがとうございます。
農薬などの事があるので、下準備大切ですね。参考になりました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。
農薬などの事があるので、下準備が大切な事が分かりました。今の野菜は、綺麗じゃないと店頭に並びませんよね。綺麗の陰には、農薬に注意が必要なんですよね。気付かせてもらい良かったです。下準備を、しっかりした上で、色々チャレンジしてみます。

サンプルEばあばさん回答日時:2015年10月9日 19:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年10月9日 19:16

細かく刻んでベーコンと一緒に炒めて醤油とほんだしで味付けして常備菜みたいにしています。
色は悪くなりますがちょっと濃い目の味付けがオススメです。

ご飯に乗っけたり、卵焼きの具にしても美味しいですよ。

大根農家さんから教えていただいたレシピです。

 藤霞さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月9日 19:10

下の方で何方かが書かれていましたが 大根の葉っぱは
虫が付きやすいので きれいなほど農薬がかかっていますから
よく洗って調理してくださいね。

さっと湯がいて 細かく刻んでごま油で炒めて縮緬じゃこ
砂糖 醤油 みりんなど入れて 水分を飛ばして
ゴマを入れて・・・
常備菜になります。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 Eばあばさん コメント日時:2015年10月9日 19:40

ありがとうございます。
下準備大切ですね。農薬...もっと見る

ありがとうございます。
下準備大切ですね。農薬など用心しないといけませんね。

回答. 8回答日時: 2015年10月9日 19:06

みじん切りにして ちりめんじゃことチャーハンの具に入れたら美味しいですよ(*⌒▽⌒*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月9日 17:49

細かく刻んでオリーブオイルで炒めちりめんじゃこ白ごまを加え黒コショウ多めに加え醤油で香りをつけ鰹節を加えて出来上がり

 moko226さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月9日 17:10

サッと湯がいて、細かく刻む。
フライパンにゴマ油を入れ、刻んだ大根の葉を入れ炒め、ちりめんジャコ・ゴマを加え合わす。
酒・しょうゆ少々で味付けします。
温かいご飯の上にのせるとあっという間無くなってしまいます。

大根の葉をサッと湯がいてからビニール袋に昆布・鷹の爪・塩を入れ大根の葉も入れ簡単な漬物風にします。食べる時に細かく切り鰹節と混ぜます。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月9日 16:56

さっと湯がいて水気をきって細かく切り
あらかじめご飯を塩水で炊いて炊きあがったら混ぜちゃいます。
塩水の方が炊く水加減の時に塩辛さが調節しやすいかなと…
湯がいたら緑が鮮やか~です!

 アフロ猫さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月9日 16:44

大根の葉は 細かく刻んで 卵と一緒に炒めれば美味しいですよ(^_^)vお弁当のおかずにもなりますし ちょっとしたおつまみにもなります。あとは スープとかお味噌汁 浅漬けですかね(^ー^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月9日 16:23

炒めてかつお節、しょうゆをかけたり、じゃこと一緒に炒めたりしてふりかけ代わりに食べています。

 rururururuさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月9日 16:22

私は大根の葉を洗って水気を拭き陰干しします。小物干しにピンで止めて風通しをするのです。
大根の葉を、みじん切りにして「アジシオ」を少し混ぜ炊き立てご飯に入れ菜飯にします。
白ごまも振ると美味しいです。

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る