料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    188

  • 回答数:17

  • 閲覧数:807

食べる

その他「食べる」

かやくご飯

お年寄りってかやくご飯が好きな人が多いのはなぜですか?

私の父親はなぜだか、かやくご飯が大好きです。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  セペダさん
  • 質問日:2015年10月10日 21:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年10月11日 19:45

高齢者はかやくご飯を始めお寿司、お赤飯、豆ご飯、キノコご飯などが概ね好きのようですね。
祖母の話だと昔はこれらの混ぜご飯がとてもご馳走で何がしかのお祝いや行事に作っていたので
大人も子供も大喜びで前夜の仕込みの時からわくわくだったとの事でした。
秋は特に色々な混ぜご飯の用意に今も祖母は忙しそう。

 藤壺さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年10月14日 14:13

白いご飯より手間がかかるし、ごちそうってイメージですね。

 でじ21さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月13日 12:17

かやくご飯は五目飯のことでしょうか?いろいろ具材が入っていて大好きです。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月12日 19:13

炊き込みご飯も釜飯もわくわくするじゃないですか~

 顔文字さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月12日 09:07

今のように白米もあまり品質が良くなかった時代、かやくご飯は人が集まる席で振る舞われたお膳で頂くご飯だったように思います。その他二の膳三の膳とご飯が主食なので、その時ばかりはお腹いっぱい食べられたぐらいご馳走だったからだと思います!

 モンキチさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月12日 03:43

麦ご飯や白飯→いつものご飯
かやくご飯→めでたい席、特別な日に食べるご馳走
今では当たり前に簡単に食べる事が出来ますが、
昔はそうではなく、中々食べる事が出来なかったそうです。両親に聞いて、私たちは食べ物が氾濫していて恵まれているし甘やかされている?な…とあらためて考えさせられました。(^_^;)

 チェズさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月11日 21:28

確かに、私の周りでは、若い人は比較的白いご飯が好きな人が多いように見受けられます。我が家の息子たちも断然白いご飯で、ガッツリ肉系のおかずが好きですねぇ。
そして、両親、叔父叔母は皆かやくごはんが好きです。
昔は、季節のいろいろなものが入って栄養たっぷりな、ごちそうだった。あつまりなどハレの日に出したなど、「ありがたみ」があるのではないかしら・・・、想像ですが。

 まちるださん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月11日 15:35

セベダさんは、かやくご飯がお嫌いもしくは苦手なんでしょうか?。
うちは家族全員好きですし、今までかやくご飯(地元では味ご飯、もしくは五目御飯が一般的)が嫌いって人に、少なくとも自分は会った事がありません。お年寄りに好きな人が多いって、そんなイメージも無いですね。ちなみに我が家は自分が味ご飯担当で、多い時は週一くらいで作ります。
PS、具をかなり細かくするので、ご飯に火薬がかかっているみたいってのが、語源だとの話を聞いた事があります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月11日 15:19

お年寄りだから好きな人が多いとは限らないと思います。我が家は逆で、父は白いご飯のほうが好きですが、私も子供もかやくご飯のほうが好きです。
私は、かやくご飯にするといつもの倍以上食べちゃいます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月11日 09:35

具材を細かくして味付けし丸ごと食べられるので、作法はうるさく言われないし、
栄養もバランスよくできるし、おにぎりにして持っていけるし、白いご飯とは比較できない良さがありますね。

忙しい時にも助かります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月11日 09:09

セペダさんは「具が混ざったご飯」よりも「白いご飯」の方がお好きなんでしょうか?

ほんだしと昆布と 一緒に炊き込む野菜や具材で美味しい味が
出ますしね、家族みんな大好きです。

孫たちが来ると5割増しで作ります。

「ピラフ」もトマトなど使うから ちょっとした洋風料理になるし
具材次第で 材料費を張り込んでごちそうにも 冷蔵庫の中のある物で
手軽に普段食だったりと 美味しくって つい食べ過ぎてしまいます。

昨日は少しもち米を追加して「栗ご飯」を炊きました。

混ぜご飯は酢を使う「ばら寿司」が多いです。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年10月11日 12:53

そうです。私は、白いご飯の方が好きです。

白い...もっと見る

そうです。私は、白いご飯の方が好きです。

白いご飯のほうがおかずと合うので好きです。

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る