料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    320

  • 回答数:36

  • 閲覧数:32727

調理する

その他「調理する」

1カップは何CCか教えて下さい

今まで料理などしたことのない後期高齢者です、これから自分の食事は自分でつくらねばなりません。それで1カップとかおおさじとか、こさじとか、ありますがなにを基準にしているのか、教えて下さい。

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  ロッキ-さん
  • 質問日:2015年10月11日 11:35
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 39回答日時: 2015年10月25日 18:20

追加でつまみは三本指でつまみます

 ちーばたんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 38回答日時: 2015年10月25日 12:16

皆さんがお答えのように200ccです
本を見たりして作られると思いますが、塩少々は親指と人さし指で摘んだ約束小さじ5ccの1/8 、ひとつまみとは、約1/5程度です
手加減でなれると楽ですよ

 ちーばたんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 37回答日時: 2015年10月25日 10:10

普通は200CCです。炊飯器についているのは180CCです。200CCカップや大匙や小匙はスーパーや100均でも売られていると思います。インターネットで調べたら日本では、香川綾さんが考案したと書いてありました。お料理する時の味付けなどの目安になり便利ですよね。

 ももひめ7さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 36回答日時: 2015年10月24日 15:05

200ccです!

 ♪cow♪さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 35回答日時: 2015年10月23日 17:14

200ccですよ。

 Cococo.さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 34回答日時: 2015年10月22日 21:45

他の方も書かれてますが、1カップは、お米の場合は180cc、そのほかは200cc。大さじは15cc、小さじは5cc。基準が何かは知りませんが、そういうものだと思って使ってます。
ちなみに私は、リタイアしてから料理を始めました。「大さじ1」なんていうのはわかりやすいですが、「大さじ1/2」というのは、慣れないうちはわかりにくいように思います。計量スプーンは、大さじ、小さじのほかに、2.5ccなんていうのもありますから、それを使って、「小さじ1/2とはこのくらいか」と小さじの1/2を知り、それがわかると次に大さじ1/2を知っておく方がいいと思います。

 ひらめ0412さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2015年10月22日 21:24

そうですよね。 料理を基礎からと思うと何から何まで不思議な世界です。 基準と言うのは決め事なのでそう理解しちゃいましょう。 でもアメリカとかは1カップ240ccで重さの8オンス(1オンス30g)なんだそうです。 日本にはメートル法の他に尺貫法があるので1合=180ccという基準もありますね。 水は1cc=1グラムなので 体積も重量も同じですが、比重が違うものでは100cc=85グラムなんてこともあります。 慣れるしかないですね。 がんばってください。 高齢になってから料理を始めることになる人、多いんじゃないかな。

 山仙人さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2015年10月22日 16:00

1カップは200CC。米の1カップは180CC。大さじ15CC。小さじ5CC。100円ショップに計量カップやスプーンが売られているので便利だと思います。なにを基準かというと・・・なんでしょう?こういうものだと思って使ってました。

 しまとも2006さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2015年10月21日 16:32

1カップ200cc、大さじ15cc、小さじ5ccです。頑張ってくださいね。

 オジロワシさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2015年10月20日 23:30

 通常は200ccです おみせなどでは500ccや1L(1000cc)などのカップも売っていますよ

 くばさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る