料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    228

  • 回答数:18

  • 閲覧数:791

食べる

栄養素関連

うどん

香川県は、糖尿病が全国で1番多いみたいです。

うどんをよく食べる人は本当に糖尿病になりやすいのですか?

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  セペダさん
  • 質問日:2015年10月11日 23:17
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年10月12日 20:04

うどん大好きです。
讃岐の人々に糖尿病が多いとは知りませんでした。
うどん県の人々の〈通〉の食べ方は噛まずに喉を通すだけのようであれでは
何杯か食べないと満腹感は得られませんね。急激に糖も上昇するでしょう。
うどん出汁に限らず味付けは全般に濃いと思います。
シルバーウィークに屋島近くの〈わらや〉で釜揚げうどんの大盛りを食べましたが
お店のおばさんの話では讃岐の人はうどんの大盛りは普通の事で1日に換算すると5~6杯は食べるとの事。
郷土食で名物で美味しいくて、の事情なので糖尿病は困るけど食べ方に注意喚起する位しかなさそうですね。
香川県のイメージフィルムが良いですね。
要潤さんがひたすらうどんをすすって赤ちゃんがやがておとなしくなる、のイメージフィルム、イケてます。

 藤壺さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年10月16日 06:12

我が家の亭主は「うどん」が大好きで、週に4回は食べますが・・すこぶる元気です!(笑)
適度な運動をしていますから、多分体を動かす事が良いのでしょうね。
糖尿病になるのには食生活も関係ありますが「うどん」が原因ではないようだと思います。

 ハリ―さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年10月15日 13:31

うどんを多く摂取すると糖尿病になるというのはあまり私の周りでは聞きませんね。福岡もラーメンよりはうどんをよく食べるのですが、だからといって糖尿病になったという人をほとんど聞きませんし。。。(あくまで私の近辺では)
うどんのスープってどちらかというと甘いですよね。という事は、基本的に甘党だからなっているのかもしれません。

 レモン色の雪さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年10月15日 12:57

それだけで糖尿病になるとは思えないので、他のいくつかの原因が重なってそうなのではないでしょうか。

 みぽりん34さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月14日 21:49

うどんはよく噛まずにのど越しで味わうので、
なかなか満腹感が得られないからでしょうか、
サイドメニューもお稲荷さんやおにぎりなど、野菜が不足しがちだから?
夫も、息子も一時期香川県・高松に単身赴任していましたが、
確かに毎日でも「うどん」と言う人がたくさんいらっしゃるようですね

 まちるださん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月13日 12:42

初耳です。個人的には高血圧や脳梗塞のほうが多いのかなと思います。うどんとスープには塩がたくさん使われているので食べても飲んでも塩分が気になるところ。私はスープは飲み干さないようにしています。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月12日 21:34

トッピングの脂質の過剰摂取とうどんの総カロリーが消費出来ない結果ではないでしょうか?海草と野菜不足ですね。うどんが好きなのでバランスを考えて作ります。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月12日 19:12

初めて聞きました。
確かに炭水化物ですもんね。
トッピングも天ぷらにしたら、油と小麦粉ですね。
おいしいので、気を付けながら食べていきたいですね。

 ほし☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月12日 15:11

炭水化物ですからね

 おうめさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月12日 14:41

香川県以外のうどんの名産地もそうなんでしょうか?、聞いた事がないんですが(;一_一)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月12日 13:58

今年の健康診断で、糖尿病一歩手前といわれた私はうどんはほとんど食べません。

レタスを2・3週間毎日食べると正常値になるという説もあります。

うどんだけが糖尿病の犯人ではありません。

バランスの良い食事が解決方法なのでしょうね。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る