料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    166

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1682

調理する

美味しく作るコツ

かき揚げ

あたしの家族はかき揚げが好きなので
よく作ってあげるのですが
サクサクなかき揚げにならず、
いつもべちゃべちゃになっちゃいます( >_<)
作るときのコツなどありますか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  さくはる♪さん
  • 質問日:2015年10月13日 21:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月13日 22:03

べちゃっとしたかき揚げが出来ると食べた時悲しいですね(>_<)
揚げ油の温度が適切でないと美味しく仕上がりません
高いとガリガリッとした焦げの目立つ物体になり、
低いとあぶらぎっしゅで中身もモニュッとべちゃついた餠状の物体になります(^_^;)
材料を切ったら先に小麦粉をまんべんなくまぶしておく(袋で振ると楽々です)
冷水(氷を使っても)で糊状にしますが、絶対に混ぜ過ぎない事。ダマダマがある位で充分です。揚げ始めるまで冷蔵庫で冷しておきます。(温度差がポイント)

揚げかたはクッキングシートを使う方法がありますが
おたまで使った方が面倒がないしエコです(^-^)乗っける量も多すぎない方が良いです。
半分油に浸けて暫くすると離れ易くなりますのでそっとおたまを離し、揚げている間に生地が密にならない様にお箸ですきまを作ってあげるとサクッとなりますおたまで2・3回油をすくいかけながら揚げて下さい。
一度にたくさん揚げようとせずに、少量ずつ、全て揚がってから新しく生地を入れて下さい。野菜や生地から出た水分を吸収せず、カラリと揚がります。

 チェズさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 さくはる♪さん コメント日時:2015年10月14日 16:58

詳しくありがとうございます!
混ぜすぎない方が...もっと見る

詳しくありがとうございます!
混ぜすぎない方がいいんですね!!
やってみます(*'▽'*)

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年10月14日 16:46

油に入れた時から 形を整えず 少し油の中で遊ばせてから菜箸で丸くなるように集めるといいそうですよ

 かー君さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月14日 16:39

切った野菜に打ち粉をまぶしてから、水で溶いた天ぷら粉で揚げると
衣が剥がれにくくなるのとサクサクで美味しい天ぷらに出来上がります

 くのーれさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月14日 15:44

必ず野菜には打ち粉をして(ボールに切った野菜と小麦粉を入れ手でもいいのでさっくり混ぜ合わせる)水で溶いた天ぷら粉はあまりゆるくない程度にし、打ち粉をした野菜類をその中へ入れ、適当な大きさにして揚げるとさくっとしたかき揚げが作れますよ!

 モンキチさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月14日 13:08

切りそろえた材料に小麦粉を多めにまぶし、しばらく置いてなじんだら、ほんの少し水を入れながらさっと混ぜ、適当な大きさにまとめて揚げます。粉で具材がくっついた感じでしょうか。油に入れるときに、粉が少し落ちるくらい水分の少ない衣なら、カリッとした食感になると思いますよ。

 ぷんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 さくはる♪さん コメント日時:2015年10月14日 16:59

水分少ないほうがいいんですね!!
参考のさせて...もっと見る

水分少ないほうがいいんですね!!
参考のさせていただきます(*'▽'*)

回答. 11回答日時: 2015年10月14日 11:37

具材に片栗粉を振りかけて、1個づつ衣をつけて揚げています。
いっぺんにボウルに入れてしまうと、衣が多すぎてしまうので・・・

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月14日 11:36

カリカリ感をだしたい時は、二度揚げです。ポイントは高温で、一度にたくさんいれないこと。何も入れていないのに油から揚げているような音がしているときは、油の中に水分が紛れ込んでいるので、音が落ち着くまでちょっと待ちましょう。

 dark202さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 さくはる♪さん コメント日時:2015年10月14日 16:59

二度揚思いつきませんでした!
ありがとうございます!

二度揚思いつきませんでした!
ありがとうございます!

回答. 9回答日時: 2015年10月14日 11:07

私も、大好きです。

具材に、粉を振り掛けて、混ぜ合わせてから、天ぷら液をかけて、揚げます。
160度ぐらいの、温度が、一番カリッと揚がるかも・・・

 のんこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月14日 10:13

天ぷらをカリっとあげるには、最低、次の2点に注意してください。

①油の温度が低くないこと。
  てんぷら粉を一滴落として、1~2秒で浮き上がってくるぐらいでしょうか。
②てんぷら粉を必要以上にまぜないこと。
  てんぷら粉はまぜすぎるとグルテンが発生し、ベタっとなります。
  だまがあるくらいが丁度いいです。

更に、次の2点も注意すると、もっと美味しくないます。

①揚げる材料に粉を振っておくと、衣の付きがよくなります。
②てんぷら粉は冷水でとかします。

 ピッコリさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 さくはる♪さん コメント日時:2015年10月14日 17:01

コツがまとまってて分かりやすくありがとうございま...もっと見る

コツがまとまってて分かりやすくありがとうございます!
ぜひやってみます(*'▽'*)
ありがとうございます!

回答. 7回答日時: 2015年10月14日 09:10

天ぷら粉を氷水でといて使ってます。
油の温度は、160度くらいです。
野菜に天ぷら粉を粉のままふりかけて、かき混ぜてから、氷水でといた天ぷら粉を薄くつけたらいつもカラッとあがりますよ。
頑張ってください。かき揚げ私も好きです。

 ほし☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 さくはる♪さん コメント日時:2015年10月14日 17:02

頑張ります!ありがとうございます!

頑張ります!ありがとうございます!

回答. 6回答日時: 2015年10月14日 09:04

米粉の入った天ぷら粉で揚げています。プラス 料理酒あるいはビールを入れます。 旦那さんの飲んでるビールを少し頂いちゃいます。まだまだサクサクが良いなら氷水で粉をとけば大丈夫。私が作るかき揚げはいつもサクサクですよ。

 ていちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る