料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    87

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1030

食べる

おすすめの食ベ方

渋柿

旅先で買った柿が微妙に渋いのですが、美味しく食べる方法を教えて下さいm(__)m

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  遊之助さん
  • 質問日:2015年10月14日 21:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年10月15日 14:24

一応は甘柿ですよね。それなら、マヨネーズで和えて柿のサラダにすると、油分が膜を作って渋さが和らぐと思います。結構渋い柿もマヨネーズをつけて食べたらましになったので、もしかしたらいけるかもしれません。

 ぷんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様色々な方法を教えていただき有り難うございましたm(__)m
一番手軽な方法をまず試してみます(^-^)v

サンプル遊之助さん回答日時:2015年10月16日 08:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年10月15日 20:24

木から取ってすぐだったんでしょうね~

しばらく数日置いておくと柿色も濃くなって
甘くなると思いますよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月15日 12:59

追熟させるのがいいと思います。

 みぽりん34さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月15日 11:39

渋柿は干し柿に!
ベランダとかにつるして干し柿を作っては…
干し柿はビタミンCたっぷりなので
これから寒くなる季節にはピッタリです。

 アフロ猫さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月15日 10:04

微妙に渋いんですよね?
焼酎で抜いたり、干し柿を作るのは、渋柿なんです。
普通の柿を干し柿にしても甘くならないんです。

果物が甘くないときは、太陽に当てるといいといいと聞きます。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月15日 08:56

ヘタに焼酎を付けて新聞紙に包んで黒いビニール袋に一週間入れて置く。
皮を剥いて干す。
皮を剥いて煮切ったブランデー等の香りの良いお酒(大人ならそのまま)とグラニュー糖をかけてシャーベットを作る。 以上三通りが我が家の渋柿の食べ方です。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月15日 05:32

皮をむいて干し柿にしてにては。 甘味が増すと思います。
保存がきくと思いますが。

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月14日 22:15

父が昔よくやっていましたが、ヘタに焼酎をつけて、渋抜きをしてました。
そこまでしか覚えてませんが、少しの渋みも、美味しいと、聞きました。

参考にはならないと、思いますけど・・・

 のんこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月14日 21:48

お湯に浸ける(お風呂に浮かべる人もいるそうです)、日に当てる、レンジで加熱するなど、さまざまな情報を聞いていますが、もいだ後、ヘタの部分で呼吸しているので綿棒かコットンに焼酎を含ませヘタに付けビニール袋かジップロックに入れ酸欠状態にし2~4日置いて置くと渋みは、かなり減るそうです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月14日 21:40

りんごと一緒にポリ袋に入れて1週間くらい置いておけば渋みがとれますよん

 くのーれさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る