料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    146

  • 回答数:14

  • 閲覧数:16105

食べる

食材の活用方法

ラディッシュの葉

ベランダ菜園でラディッシュを収穫しようと思っています。
葉が瑞々しいのですが…ちよっとゴワゴワとしています。
美味しく食べる方法は有りますか? そのまま堆肥行きはもったいない気がして…
ご存知の方 教えてください。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2015年10月15日 09:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年10月15日 12:20

葉っぱは、胡麻和えにしたり、お味噌汁でもおいしく食べられます。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月15日 13:56

お味噌汁は、簡単で良いですね。回答ありがとうございました。

お味噌汁は、簡単で良いですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お味噌汁で、ゴワゴワが気にならずに食べる事が出来ました。
ありがとうございました。

他の方々の意見も参考になりました。又 何かありましたら教えてください。

サンプルあーぞうくんさん回答日時:2015年10月31日 13:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年10月20日 18:41

軽く塩もみをして、洗ってごま油で油揚げと一緒に炒めると美味しいです。味付けはお好みで、塩コショウとお醤油を入れても美味しいです。

 ラプラスさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 12:30

お醤油ちよっとかけました。ひと手間かけると美味し...もっと見る

お醤油ちよっとかけました。ひと手間かけると美味しくいただけるんですね。
回答ありがとうございました

回答. 13回答日時: 2015年10月19日 16:39

私は塩茹でにし細かく切って冷凍しておき、青みが足りない時使って重宝しています。油で炒めて佃煮風にするとあっという間に売り切れちゃいます。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月19日 18:19

ひと手間かけて冷凍しておくのは良い考えですね。野...もっと見る

ひと手間かけて冷凍しておくのは良い考えですね。野菜が高い時に重宝しそうです。回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年10月18日 18:01

スム―ジ派です。
家にあるバナナ・リンゴ・ハチミツなどあるものを利用したりします。
汁物系にも良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月19日 18:18

スムージ 友人は美味しいと言ってました!回答あ...もっと見る

スムージ 友人は美味しいと言ってました!回答ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2015年10月16日 07:17

私も自分で作った野菜は、もったいなくて、全て食べます。
硬くて食べにくいときは、スムージーにします。バナナ、リンゴ、牛乳、ハチミツとで作れば、栄養たっぷりでいただけます。人参の葉も、大量に消費しました。

 らんらんmさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月16日 11:13

人参の葉は天ぷらやキンピラにして食べています。
...もっと見る

人参の葉は天ぷらやキンピラにして食べています。
スムージー飲んだ事が有りません。この機会に挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年10月16日 06:55

捨てるなんて、もったいないですね。
下茹ですれば、普通の葉野菜と同じに使えると思います。

煮びたし、和え物、
気になるなら、他の葉物と混ぜる方法も。
炒めものや、炒め煮ならそのままでも大丈夫だと思います。

私は、自分で育てた野菜って、どんなものでも、捨てられません。

 akaruimomoさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月16日 09:45

虫喰いの所さえ可愛いですよね。回答ありがとうございました。

虫喰いの所さえ可愛いですよね。回答ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年10月15日 20:15

大根の葉っぱや蕪の葉っぱもですが さっと塩ゆでて
細かく刻んで 菜っ葉ごはんがおいしいです。

ゴマを入れたり塩分が少ないかな?と思ったら
さっとお醤油をかけたり ふりかけの様に
ご飯の上に掛けたり おにぎりにしたり・・・

私好きなんです~~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月16日 09:44

茹でるのがポイントですかね? 回答ありがとうございました。

茹でるのがポイントですかね? 回答ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年10月15日 14:41

少しの量なら、茹でて刻んで絞って、餃子の具に混ぜちゃうとまぎれるかも。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月16日 09:42

何かに混ぜる…なるほど! 回答ありがとうございました。

何かに混ぜる…なるほど! 回答ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年10月15日 13:03

茹でて、みじん切りにして、チャーハンに入れたり、煮物の彩りにしたりしています。

 オジロワシさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月15日 13:59

茹でるとゴワゴワ感 無くなりますか? 回答あ...もっと見る

茹でるとゴワゴワ感 無くなりますか? 回答ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年10月15日 12:49

味噌汁や、野菜炒めなどでいっしょにさっと炒めるといいと思います。

 みぽりん34さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月15日 13:58

明日の朝のお味噌汁に入れてみます。回答ありがとう...もっと見る

明日の朝のお味噌汁に入れてみます。回答ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年10月15日 12:43

細かく刻んでお味噌汁にパッと入れるといいですよ。
油と相性がいいので炒め物もおすすめです。

 chewbomさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月15日 13:57

明日の朝のお味噌汁に入れてみます。回答ありがとう...もっと見る

明日の朝のお味噌汁に入れてみます。回答ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る