料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    261

  • 回答数:14

  • 閲覧数:980

献立・買い物

献立を考える

一人暮らし

一人暮らしで簡単ですぐできるおやつ教えてください!

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  れん06さん
  • 質問日:2015年10月18日 18:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年10月18日 23:12

フライパンで楽にできる、揚げない大学芋がおすすめです。
所要時間は20分強くらいです。
フライパンは、ふたのできるものを使ってください。

材料:
さつまいも:中1~2本
サラダ油:大さじ5
砂糖:大さじ5
しょうゆ:少々
黒ごま:お好みで少々

①さつまいもを一口大に切り、水につけてあくをぬきます。
②フライパンに①を入れ、サラダ油と砂糖を加え、ふたをして、弱火で10~15分蒸し焼きにします。
③さつまいもを箸で刺して火が通っているようだったら、火を強めます。
④火を強めると、砂糖と油とさつまいもから出た水分が煮詰まってカラメル状になります。
⑤とろみがついてきたところで、しょうゆを少し加えてからめます。
⑥箸などでお皿にさつまいもをうつし、お好みで黒ごまを振って完成。

ほとんどの行程は待っているだけなので、この時期はよく作ります。
箸などでうつせば油とさつまいもが綺麗に分かれるので、あまり油っこくなりません。
焦がさないよう火加減にだけ注意をして、ぜひ試してみてください。
揚げる必要がないので、後片付けも簡単だと思います。

 甜さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます!
今の季節にぴったりだし手軽にできそうなのでこれから作っていこうと思います☺︎

サンプルれん06さん回答日時:2015年10月19日 19:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年10月19日 19:27

簡単な物で今年割と作ったものは、パンナコッタ、凍らせたフルーツ(いちじくやポポー、焼き栗等)をバニラアイスやフレッシュとフープロでミックスした簡単ジェラード。ちょうど防災用の乾パンを交換したので、黒砂糖を溶かした蜜につけた簡単かりんとう。
ミキサーやフープロがあればいろいろとできます。冷凍パイシートも使い方では簡単です。
餃子の皮にチョコクリームを挟んでトースターで焼けば、簡単パイ風。ちょうど○ッテチョコでクリームを作ったので、○アラのマーチの味になりました。これ本当(笑)
スナック風にも餃子の皮は結構使えますよ。中身によっては甘くないものも作れます。
季節的にはかぼちゃプリンもおすすめですが、1人分を作るのはコスト的にどうか・・・と。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 れん06さん コメント日時:2015年10月19日 19:39

ありがとうございます!
初めて聞いたレシピなの...もっと見る

ありがとうございます!
初めて聞いたレシピなので活用していこうと思います

回答. 13回答日時: 2015年10月19日 17:13

ラッシーです。
ヨーグルトと牛乳とお好きなジャムをグラスに
ストローで混ぜて、出来上がりです。
トロトロが好きな私は、牛乳少なめで作ります。

ヨーグルトは加糖と無糖がありますが、加糖で作るのをオススメします。
お酒が大丈夫でしたら、リキュールを少し加えたり大人の味…カルアールとかもgoodです。

 jerrybenzさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 れん06さん コメント日時:2015年10月19日 22:18

すごく手軽に作れそうなので私にぴったりです!
...もっと見る

すごく手軽に作れそうなので私にぴったりです!
ありがとうございます!

回答. 12回答日時: 2015年10月19日 14:46

リンゴの皮と種を取り、好きな大きさに切って、器に入れ,砂糖を一つまみパラパラ。

レンジで好きな柔らかさに加熱したら出来上がり。

そのままでも、デニッシュと食べても、リンゴ一個はすぐ無くなります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月19日 13:24

春巻きに皮にバターかマーガリンを薄く塗って、グラニュー糖をパラパラ振ったら、くるくると蒔いて7ミリくらいの輪切りにし、アルミホイルの上に並べてトースターでうっすら焼き色がつくまで焼くと、なんちゃってパルミエができますよ。春巻きの皮が余ったときにいかがでしょうか。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月19日 11:34

さつまいもの蒸しパン。
今の時期に良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月19日 08:52

杏仁豆腐です。
寒天と水、牛乳、フルーツ缶詰のシロップ、あればアーモンドエッセンスでつくります。
あとでフルーツを載せて出来上がり。簡単だからよく作りますよ。

 でじ21さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月19日 08:17

小分けになっている豆腐
上に好きなトッピングを
スプーンで食べるプリン感覚
おすすめは、ごま味噌
良質のたんぱく質の補給にもなります。
また、自分好みの豆腐探しができます。

 人形町03さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月19日 00:15

おひとりサマ用お手軽『プリン』...♪*゚
(材料)
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 大さじ一杯
(作り方)
材料をしっかり混ぜます。
耐熱の入れ物に入れます(マグでも計量カップそのまま使ってもOK!)
レンジで2分(使うレンジで多少の誤差あるとおもいますが…)
あとは、冷やせば美味しくいただけますよー

好みはあると思いますが、ゼラチンで固めるプリンより蒸して作る方が、大スキです。なので、かなり手抜きな作り方ですが、一人分だけで簡単につくりたい時には、オススメなのです

 あださん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月18日 23:06

市販で売ってる安いわらび餅+黒蜜+バニラアイスを組み合わせると美味い。
お椀にスプーン2,3杯分くらいのバニラアイス入れてわらび餅数個入れて黒蜜をパパっとかけた上からきなこを少量まぶすとなんか良い感じになる。
きなこの代わりに粉末抹茶でも良いと思う。

 nadoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月18日 23:04

今からの時期は「焼きミカン」
焼き網で皮に焦げ目はつくまで火を通します。
漢方で陳皮になる皮の成分が実に染み込み栄養価が上がるそうです。(ツヤツヤしてるものはワックスが付いていることがあるので粗塩で優しく擦ってから水で洗いながしたほうがいいと思います。)
甘みが増して美味しいですよ。お試し下さい。

小腹が空いたときのおやつは「カルピス フレンチトースト」
食パン5枚切り 1枚 カルピス100ml 卵1個をカルピスソフトで焼きます。

「マグでチーズケーキ」 
クリームチーズ55g 卵1個 レモン汁適宜 バニラエッセンス数滴 砂糖(甘党でしたら大匙1)をマグカップに入れてよく混ぜます。
600wで30秒加熱し取り出して混ぜるを3回繰り返します、合計90秒。
お好みでホイップクリーム、缶詰のみかん等フルーツがあれば、なお美味しいです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る