料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 我が家の手作り恵方巻き

    大阪発祥の恵方巻き、全国に拡がっていますね。更に巻き寿司だけで無く、様々な料理のV ersionも。 皆さんの今年の恵方巻きは?どんな物なのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※今年は[南南東]です。

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    338

  • 回答数:21

  • 閲覧数:53824

食べる

食材の活用方法

ハヤトウリの食べ方を教えてください。

レシピ検索をしたら0件…
浅漬けかごま油で豚肉と炒めるのがいつもの食べ方です。
その他の食べ方で、簡単に作れるレシピを教えてください。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2015年10月20日 11:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年10月20日 23:14

塩で漬物かシーチキンでマヨネーズを和えてサラダとお味噌汁にして食べています

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 12:43

一揉みしてシーチキンとマヨネーズと醤油 美味し...もっと見る

一揉みしてシーチキンとマヨネーズと醤油 美味しかったです!回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

シーチキンとマヨネーズ 簡単なのにすご〜く美味しかったので…

その他の方々に教えていただいたレシピも美味しく出来たのですが…上記の理由で選ばせていただきました。
皆様方 ありがとうございました。

サンプルあーぞうくんさん回答日時:2015年11月4日 12:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年11月3日 13:32

我が家の簡単レシピは、ハヤトウリのピクルスです!
ハヤトウリを食べやすい大きさに切り、市販の簡単酢に漬けておくだけ(酢と砂糖を使い甘酢を作っても良い)
ピクルスの要領で漬け、マカロニサラダや春雨サラダに胡瓜代わりに、切りにして入れたり
そのまま食べたりしています。それに甘酢漬けなので長く保存できます。

 Pごんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年11月4日 08:34

長く保存できるピクルスいいですね。回答ありがとう...もっと見る

長く保存できるピクルスいいですね。回答ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2015年11月2日 23:02

うちは、いちょう切りにして塩もみし、ツナやハムなどと合わせてマヨネーズで味付けしてサラダにします。

 ひこモチさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年11月4日 08:37

ツナマヨ 美味しかったです!回答ありがとうございました。

ツナマヨ 美味しかったです!回答ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2015年11月2日 18:19

母に聞いてみました。やはり漬けもの系でした。
しょう油漬け・ぬか漬け・きゅうりのきゅうちゃん漬けみたいにするのも美味しい!
と言ってました。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年11月4日 08:38

漬けもの系は間違いない美味しさですね。回答ありが...もっと見る

漬けもの系は間違いない美味しさですね。回答ありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2015年11月2日 18:08

先日、お野菜メインのレストランでたっぷりの生野菜のサラダに入っていました。
生では初めてでしたが、歯ごたえが良く驚きの美味しさでした。

 さくらマムさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年11月4日 08:40

薄くスライスしてサラダに入れました。パリパリで美...もっと見る

薄くスライスしてサラダに入れました。パリパリで美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2015年10月28日 09:36

昨日ハヤトウリを近所の方に2個頂きました。その方のレシピは薄切りにして味噌大さじ2 ザラメ大さじ4に漬けるでした。恥ずかしながら私初めての食材です。苦味などはないんですか?チョット不安です。

 ころびーこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月29日 13:36

渋味?苦味?そのままだと感じます。半分に切って切...もっと見る

渋味?苦味?そのままだと感じます。半分に切って切り口を合わせ擦ると白いものが出てきます。それを洗って取り除いてから料理をしています。(昔のきゅうりはそうだったらしいです。)そうすると私は生食で大丈夫ですが…

回答. 17回答日時: 2015年10月22日 14:32

冬瓜みたいに使っています。
お味噌汁とか、中華スープが多いです。
あとは豚肉とかベーコンと煮物にしたり。
義母は塩こしょうで炒めて食べているそうです。
炒め物にすると夫があまり好きでないようなので、
豚肉巻きにして一見分からないようにしています。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月24日 13:55

中華スープ合いそうです!次回いただいた時に作りた...もっと見る

中華スープ合いそうです!次回いただいた時に作りたいです。回答ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2015年10月21日 19:28

豚肉と炒めるとホントおいしいですね!わたしは細いスティックにして生で食べる時もあります。きゅうりみたいな感じです。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 12:33

豚肉と炒める食べ方 美味しいと感じて下さる方が...もっと見る

豚肉と炒める食べ方 美味しいと感じて下さる方がいらして嬉しいです。
回答ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2015年10月21日 15:56

薄切りにしてかるく塩もみ。しんなりしたら水気を絞って半分はセロリ、人参、など在庫の生野菜とマヨネーズやドレッシングであえてサラダに。残りは塩昆布とあえて漬け物風に。

 冬ごもりさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 14:27

コールスローサラダみたいになるのでしょうか?

コールスローサラダみたいになるのでしょうか?

回答. 14回答日時: 2015年10月21日 14:53

炒め物や和え物、サラダなどにして食べたりしますが、我が家ではほとんど漬物にして食べてました!皮をむき、中の種を取り除いて浅漬けにして食べるとおいしいと思います!

 モンキチさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 12:35

浅漬けは間違いない美味しさです!回答ありがとうございました。

浅漬けは間違いない美味しさです!回答ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2015年10月21日 14:36

薄くスライスして、塩を3%ぐらい振りかけてしならく時間を置きます。
ハヤトウリりがしんなりしてきたら水分をぎゅっと絞ります。
甘めの3杯酢に混ぜ合わせて、白ごまをたっぷりめに入れて、酢のものとして食べると、きゅうりより歯ごたえがありシャキシャキして美味しいですよ。

また、ちくわなどを薄く輪切りにして一緒に混ぜ合わせても食感にバリエーションが出てさらにおいしいです。

 アリスちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年10月22日 12:37

酢の物美味しくいただけました。回答ありがとうございました。

酢の物美味しくいただけました。回答ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る