料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    183

  • 回答数:18

  • 閲覧数:5472

食べる

食材の活用方法

イカの一夜干しがあったら何にしますか?

あまり買ったことのないイカ一夜干し。
天ぷらにしてしまいましたが、クルクル丸まって…。
無難に網焼きにしておけば良かったか。
一夜干しって、大根と煮たりなど、普段のと同じに使ってよいのですよね?
みなさまは、何にされていますか?
炙って、七味とマヨネーズでしょうか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年10月22日 12:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月22日 12:40

一夜干しは、そのままでも美味しい新鮮なイカをわざわざ干してうま味を凝縮したものですから、やはり王道は七味マヨや醤油、塩でしょうね。
それに飽きたら、ガーリックバター炒めや野菜と炒めたり、天ぷら、更に焼きそばやパスタ、お好み焼きや煮物・・・と普通のイカを使うように使えばいいと思います。するめと違い、そのままでは日持ちもしないので、残ったら冷凍しておけば煮物や鍋物の出汁にも使えます。
我が家では、するめも余ったらカチカチになる前に冷凍保存して、出汁として使います。

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

やっぱり…何か変な気はしていたのです。他に使ってもいいけれど、炙る方が多かったですね。
残り1枚は炙ってみます。
どなた様の回答もありがたくてどうしたらいいのやら。BAは最初の方へ。
皆様ありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年10月22日 23:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年10月22日 22:51

うちは、炙ったり、グリルで焼いたりして、食べやすい大きさにはさみで切って醤油とマヨネーズと一味または七味をお好みでつけて食べます。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年10月22日 21:44

バターで炒めても美味しいですよ。

 オジロワシさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月22日 21:25

 炙ってシンプルに醤油と七味だよ。これからしぼりたての新酒と
一杯やる時間だぜぃ。1合までのささやかな1日のご褒美だよ。
手で裂くときの熱い事と言ったらない。だが楽しみでもあるんだなぁ、これが。

 まさやん4003さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月22日 21:05

買って来た一夜干しもですが 一盛りいくら・・・のお安い生のイカの時に
煮ますが 残りを一夜干しにして 後で天ぷらにします。

油がはねなくって良いです。

大きめに切らないで 細く切ってかき揚げのように
するのが好きです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月22日 20:02

シンプルに網焼きでタレを工夫すれば白いご飯にも酒の肴にも合うと思います。
砂糖+味醂+醤油の甘辛いタレ。
出汁+酢+砂糖+香味野菜〈大葉、ネギ、ミョウガEtc.〉。
マヨネーズ+辛子+明太子。
淡白な素材なのでタレはやや濃い味が合いそうですね。

 藤壺さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月22日 18:17

完全なるおつまみで、一味とマヨネーズをたっぷりつけて(*^^*)あの食感が大好きです。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月22日 17:51

やっぱり焼いて食べるのがほとんどですが、てんぷらもしますよ。切り目を入れてるのでそんなに丸まらないです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月22日 16:30

よく天ぷらにしますが 丸まった事はありませんよ 小さく切ってから揚げれば食べやすくて生のイカより甘味が増して美味しいです もちろん焼いてマヨと七味でも頂きますが

 ていちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月22日 16:21

皆さんと同じようにシンプルに焼いて手で裂ければ手で・・厚みが有れば包丁で食べ易いように切ります。
マヨネーズ+七味・・が美味しいけどね。生姜醤油もいけます。ただ、塩気が有れば そのまま・・ 
天ぷらとか、煮物にしたことは有りません。生イカなら良いけどね。

 ハリ―さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月22日 16:15

普通に両面炙って、約2㎝位に切ったイカをめんつゆを50cc ぐらいだったら同量の水で薄めたものにからめ2~30分浸け(お好みで)そのままでもマヨネーズや七味をちょっとつけて食べたりしてます!お酒のおつまみに、ご飯のおかずにも合いますよ!

 モンキチさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る