料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    82

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1084

調理する

美味しく作るコツ

鯖の味噌煮

先日鯖の味噌煮をレシピ通りに作ってみました。
でも味が濃くしょっぱいのです。水、みりん、砂糖を追加しながら煮込んでまあまあの味にはなったのですが(笑)。
再挑戦したいので調味料の割合を参考にしたいので教えて下さい。
料理勉強中の67歳(男)です。

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  ジュンナポンさん
  • 質問日:2015年10月22日 15:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年10月22日 17:49

我が家の場合、
サバ切り身 4切れ に対して、お水 100cc、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ2、味噌 大さじ2、みりん 大さじ2、お酒 大さじ4、生姜1かけをお鍋に調味料を入れ中火で熱し、味を見ます。
サバに×の切り込みを入れ、ボウルにサバを入れて90度くらいの熱湯をたっぷり加え、汚れや血合いを取り除き水洗いをし、洗ったサバをお鍋に入れます。
少し煮ると、アクが出るので取ります。 弱火にして落し蓋をして約10分ほど煮込みます。 落し蓋を外して、中火で5分ほど煮汁がとろっとするまで煮込んだら出来上がりです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ジュンナポンさん コメント日時:2015年10月22日 19:11

ワ~ォ!ありがとう!こんなにも詳細に書いていただ...もっと見る

ワ~ォ!ありがとう!こんなにも詳細に書いていただき勉強中の僕にはすごくありがたいです。さっそく挑戦してみますね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

試してみる価値があるレシピです。ありがとうございました。

サンプルジュンナポンさん回答日時:2015年10月22日 19:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年10月22日 18:14

私は、酒・砂糖・しょうがのみです。
いつも、適当なので大さじとか教えられないんですが、酒をサバが浸るくらい入れて、甘めが好きなので砂糖は多めに入れて(甘過ぎないか少しなめてみます)、しょうがも入れて、沸騰(?)したらサバを入れます。1分くらいそのままで、それから味噌を溶きます。味噌はけっこう適当です…15分くらい煮詰めて終わりです。
そんなかんじで、本当に適当でごめんなさい(ToT)

 ネズミ女さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ジュンナポンさん コメント日時:2015年10月22日 19:08

僕も甘めが好きなのでこの方法で試してみますね。あ...もっと見る

僕も甘めが好きなのでこの方法で試してみますね。ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年10月22日 17:55

多分、お味噌の塩分が濃いものを使われているのではないかと思われます。お味噌が辛ければ、最初は控えめに入れて、味見しながら調節でお願いします。薄めかなと思っても煮詰めるといい感じに。そして煮物など味が濃い場合の修正は、水ではなく、お酒を入れて薄めます。そうそう、味見は魚が煮えてから。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ジュンナポンさん コメント日時:2015年10月22日 19:07

ありがとうございます。お酒を入れて薄める方法があ...もっと見る

ありがとうございます。お酒を入れて薄める方法があるんですね。
参考になりました。

回答. 2回答日時: 2015年10月22日 17:31

前回作ってみたレシピの、お醤油とお味噌の分量を半分にして試してみてはどうでしょうか(っ´ω`c)
お好みの味に仕上がると良いですね☆彡

 A.Ifamさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ジュンナポンさん コメント日時:2015年10月22日 19:12

ありがとうございました。再挑戦しますね。

ありがとうございました。再挑戦しますね。

回答. 1回答日時: 2015年10月22日 16:24

私は、煮魚が下手で・・特に、鯖が苦手なので作った事が有りません。
今後、亭主のために挑戦したいので・・皆さんのレシピを参考にしたいです。よろしく お願いを致します。

 ハリ―さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ジュンナポンさん コメント日時:2015年10月22日 19:16

僕もはじめてでした。最初はうまくいかないけどみん...もっと見る

僕もはじめてでした。最初はうまくいかないけどみんなの書き込みを参考にしてベスト10に一緒に入れる様頑張りましょう。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る