料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    222

  • 回答数:15

  • 閲覧数:868

食べる

おすすめの食ベ方

筑前煮アレンジ

筑前煮を作って2日続けて食べたのですが、そろそろ別の味にして食べたくなってきました!炊き込みごはんやけんちん汁にしたことはありますが、他に美味しいアレンジ方法があれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  たっきー84さん
  • 質問日:2015年10月23日 04:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月23日 06:58

湯がいたほうれん草をプラスして 筑前煮を細切りにして
白和えにしたらどうでしょう。

炊き込みご飯をなさったようですが 味が付いてるので
ばら寿司もいいかもしれませんね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

白和えもちらし寿司も筑前煮の美味しさを活かせますね〜( ´ ▽ ` )ノ2品とも大好きなのでやってみます!!
ありがとうございます✨

サンプルたっきー84さん回答日時:2015年10月23日 23:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年10月23日 21:50

煮物が残ると、よく、刻んで乾燥おからを入れて炒りつけて仕上げに青ネギを散らして、卯の花に。

 utaniさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 たっきー84さん コメント日時:2015年10月23日 23:33

卯の花大好きなのでやります!!
ありがとうございます✨

卯の花大好きなのでやります!!
ありがとうございます✨

回答. 17回答日時: 2015年10月23日 20:20

肉じゃがコロッケみたいにしてみたら、どうでしょう。

 ねこ子さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年10月23日 20:11

我が家では、卵が濁らない程度の隠し味として少し煮汁を加えて「茶碗蒸し」の具材にします。

具が大きめの場合は、あえて深めの丼や鉢を使って豪快に作り みんなで取り分けて食べるのが人気です。

 りろっち50さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月23日 20:05

ホワイトソースととろけるチーズをかけてオーブンで焼いたらおいしそうじゃないですか?

 藤霞さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月23日 16:26

水分をとばし全ての食材を潰してコロッケなんてどうですか?肉じゃがと似た材料、味付けなので美味しいと思います

 ガチャ先生さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月23日 16:01

出来るだけ汁気を切って、ホットサンドの具にしてみてはいかがでしょう。最近ホットサンドが流行っているらしく、マ〇コデラックスの番組で、肉じゃがを挟んでも美味しいと言ってました。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月23日 15:35

全部みじん切りにして、水切り豆腐と少しの鳥ミンチをまぜて和風ハンバーグにしたら結構気づかれず(笑)好評でした。

 カピバラ45さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月23日 12:40

素揚げにすると味がついているので、美味しいです。(れんこんやこんにゃく、固めなら里芋、人参も大丈夫)
細かく刻んで、コロッケの具にしてもいいと思います。

具材を生かしてすり生姜を入れたカレースープに入れても和風カレースープでいいかと。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月23日 11:36

鍋にめんつゆと水と小さめに切った筑前煮を入れて温めてそこにゆでうどんを入れて食べています。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たっきー84さん コメント日時:2015年10月23日 23:34

簡単だし美味しそう♪♪やってみます!!

簡単だし美味しそう♪♪やってみます!!

回答. 7回答日時: 2015年10月23日 10:07

他の方もいらっしゃるようですが、うちでも“ちらし寿司”風にしたりします。とはいえ、そのままでは(我が家では)具材が大きいので3、4日経った頃の具材がかなり柔らかくなった頃を見計らってやってますが(^^;)

 レモン色の雪さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る