料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    147

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1950

調理する

美味しく作るコツ

生玉ねぎ

生の玉ねぎの辛味を取る簡単な方法教えて下さい!
いつも水につけてしばらく置いているのですが
辛味が抜けないんです( >_<)

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  さくはる♪さん
  • 質問日:2015年10月24日 14:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年10月24日 19:02

流水で長くさらしたり 熱湯をかけると 生玉ねぎの血液サラサラの成分が
流水で流されるのがもったいない気がします。

私はスライスして しばらくザルに広げておいて 「酢玉ねぎ」にして
冷蔵庫に常備しています。

そのまま食べたり サンドイッチの時に使ったり
サラダの上に乗せたりと 生の玉ねぎは 酢玉ねぎを
利用しています。


春の玉ねぎは辛みが無くって 生でも美味しいですが
今の時期になると 淡路の美味しい玉ねぎでも辛くて
酢玉ねぎにしても 2・3日は辛みがあります。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

冷凍庫で保存するといいんですね!今度やってみようと思います!

サンプルさくはる♪さん回答日時:2015年10月28日 18:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年10月28日 08:54

最近のニュウス「玉ねぎの辛味」がない、新種が売り出されるようですね(イグノーベルで話題になった研究成果)
新玉は気にならないですが、新玉以外は、繊維に沿って薄く切り、少量の塩で手早くもんで、軽く水洗いしています。
水に放すより、しっかり辛みが抜け、軽く下味が付きます。

ただ、辛みが全部抜けたものより、少し残ったほうが、好きです。

玉ねぎの切り方ですが
繊維に沿って切ったほうが「辛みが出ない」と聞きています。
繊維を断ち来るように切ると、まともに辛み成分も出てくるということでした。
なので、玉ねぎの甘みを引き出したいときは、繊維を断ち切るようにしています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月26日 21:52

前に出ていますが、玉ねぎを水にさらしたら、血液サラサラ、血栓予防のアリシンが溶け出てしまうとか。繊維を断ち切る切り方で、空気に15分くらいさらしたらいいとのことで、私は、薄く切った玉ねぎを大きなざるに入れて放置、ときどき返します。
ただ、やはり、春先の新玉ねぎは甘くて柔らかいですが、今頃の季節は、ちょっと辛い。
「なるべく薄く切ったり」「サラダに入れるなら玉ねぎだけ先に酢に漬けておいたり」
「使う量を減らす」などします。

 まちるださん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月26日 15:55

私は牛乳を使ってます。
牛乳でスライスした玉ねぎを少しもみ洗いし、すぐ水で洗い流します。牛乳臭さは残りませんし、辛味も抜けますよ(^-^)

 ソルティママさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月25日 22:46

サラダとかでつかうのでしたら 湯通しをして からみを取ります。

 顔文字さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月24日 20:06

既に投稿されていますがスライス玉葱を水にさらすのはNG。
新玉葱は生でも辛くないが通年出回っている玉葱は生だと辛味が強いですね。
スライス玉葱をレンジでチンの後、酢+顆粒の昆布茶をかけるとすぐ食べられますしアレンジも効きます。
オリーブオイルを+したり、胡椒をかけてマヨネーズで和えたり、ピザのトッピングにしたりEtc.。
少し加熱する事で美味しく食べやすいものになるのでお勧めです。

 藤壺さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月24日 20:00

ボウル塩水を入れて、上からスライサー攻撃で玉ねぎは自動的にボウルに入ります。
もっと辛みをとりたければ、水から揚げてちょっとレンジにかけて、また水にさらします。
シャキシャキ感は減りますが、とても簡単な方法です。

しかし最も重要なのは、「辛くない玉ねぎ」を選ぶことです。これが間違いありません。
我が家では義父が甘い玉ねぎを(自分は食べないのに趣味で)作ってくれるのでありがたい事です。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月24日 20:00

少し早めに塩もみして、水にさらして冷蔵庫に入れておきます。
使うときに冷蔵庫から出して水洗いして使うと大概大丈夫ですよ。

 おともさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月24日 18:13

私も熱湯にサッと浸け冷水に取り切ります。(生で食べる場合です)
作る用途にもよりますが・・ポテトサラダに入れる場合は繊維に切り塩を掛けてもみ洗いします。
ミジンに切って油で炒めれば甘さも出てきます。

 ハリ―さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月24日 17:41

繊維に沿って切れば変わると思います!

 れん06さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月24日 17:08

熱湯でサッと湯通し(3秒ぐらい)して、すぐ冷水にさらすと辛みが抜けますよ。
湯通ししすぎると、軟らかくなるので気をつけて下さいね。

 オジロワシさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る