料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    48

  • 回答数:8

  • 閲覧数:995

調理する

作り方・調理方法

煮物

レシピにのってる具材の量より、もっとたくさん具材を使って煮物にしたい場合、単純に水と調味料を倍入れるといいのでしょうか?

グッド!smile

15

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月25日 07:20

私の場合は、水は倍にしますが、調味料は倍より少なめで煮て行き味をみて薄いようでしたら少しずつ足して味を整えて行きます・料理はたし算だと、親によ良く教えて言われました。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん味をみながらがいいとのことだったので、最初に返答してくれた方のを選ばせていただきました。私は、料理音痴で、味をみながらの味に自信がなくて、いつも味見なしで、ただレシピ通り作るばかりなんですけど、感覚身に付けるように努力したいと思います。

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月26日 10:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年10月26日 10:23

確かに最近のレシピは2人分の分量が基本ですので悩んでしまいますよね。みなさんのおっしゃる通り、単純に倍入れているととんでもない事に!少し控えめに入れて後は味見をして足していくしかないですよね。友達は初めての味の時は2人分作ってみて基準の味を舌で確認するそうです。私?そこまで勉強家ではないけど(苦笑)

 うざこちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月26日 08:09

調味料は、いつも目分量で量る事はないので、経験や感覚で覚えていくものだと思います。

 みぽりん34さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 22:35

極短な話ですが、
1人前のレシピで100人分作る時、水は、汁物の時はある程度近い量でもよいですが、
野菜等から水が出ますのですこし少な目から調節する方が良いです。

調味料も6割程度から初めて味見しながら調整していった方が良いです。

1人分x1人分の調味料では しょっぱく・濃くなりすぎるので 避けてください。

 顔文字さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 20:13

皆さんと同じ意見です、単純に倍はやめた方がいいですね、足した味は引けませんので。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 13:05

お鍋の大きさも変わると思いますので、水の量の目安は、浸るくらいでいいでしょう。出汁をしっかり利かせた薄味にして、いったん冷ましてから、再び火を入れるときに味を整えると、出汁はしっかり中まで浸みた、自分好みの味に出来ることと思います。

 ぷんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月25日 11:32

これが単純ではないのですよ。野菜の量が増えると野菜から出る水分量が変わりますし、甘みも増すので。最初は基本の分量レシピで作って、だいたいの味を覚えて、味見をしながら自分好みの味に仕上げていくしかないです。間違いなく言えるのは、薄めに作って後から足りない物を補うのが正解。濃い物を後から薄めるのは難しいのです。

もし、保存のために大量に作られるのなら、すぐ食べる分を取りわけた後、少し煮詰めて濃いめの味にしておいた方がいいですよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月25日 08:54

そうですね・・最初から味を濃くすると失敗します。これは、私の経験です。

 ハリ―さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る