料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    48

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1877

調理する

作り方・調理方法

煮物

レシピにのってる具材の量より、もっとたくさん具材を使って煮物にしたい場合、単純に水と調味料を倍入れるといいのでしょうか?

グッド!smile

15

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月25日 07:20

私の場合は、水は倍にしますが、調味料は倍より少なめで煮て行き味をみて薄いようでしたら少しずつ足して味を整えて行きます・料理はたし算だと、親によ良く教えて言われました。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん味をみながらがいいとのことだったので、最初に返答してくれた方のを選ばせていただきました。私は、料理音痴で、味をみながらの味に自信がなくて、いつも味見なしで、ただレシピ通り作るばかりなんですけど、感覚身に付けるように努力したいと思います。

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月26日 10:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 2回答日時: 2015年10月25日 08:54

そうですね・・最初から味を濃くすると失敗します。これは、私の経験です。

 ハリ―さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月25日 11:32

これが単純ではないのですよ。野菜の量が増えると野菜から出る水分量が変わりますし、甘みも増すので。最初は基本の分量レシピで作って、だいたいの味を覚えて、味見をしながら自分好みの味に仕上げていくしかないです。間違いなく言えるのは、薄めに作って後から足りない物を補うのが正解。濃い物を後から薄めるのは難しいのです。

もし、保存のために大量に作られるのなら、すぐ食べる分を取りわけた後、少し煮詰めて濃いめの味にしておいた方がいいですよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 20:13

皆さんと同じ意見です、単純に倍はやめた方がいいですね、足した味は引けませんので。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 13:05

お鍋の大きさも変わると思いますので、水の量の目安は、浸るくらいでいいでしょう。出汁をしっかり利かせた薄味にして、いったん冷ましてから、再び火を入れるときに味を整えると、出汁はしっかり中まで浸みた、自分好みの味に出来ることと思います。

 ぷんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月26日 10:23

確かに最近のレシピは2人分の分量が基本ですので悩んでしまいますよね。みなさんのおっしゃる通り、単純に倍入れているととんでもない事に!少し控えめに入れて後は味見をして足していくしかないですよね。友達は初めての味の時は2人分作ってみて基準の味を舌で確認するそうです。私?そこまで勉強家ではないけど(苦笑)

 うざこちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月26日 08:09

調味料は、いつも目分量で量る事はないので、経験や感覚で覚えていくものだと思います。

 みぽりん34さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 22:35

極短な話ですが、
1人前のレシピで100人分作る時、水は、汁物の時はある程度近い量でもよいですが、
野菜等から水が出ますのですこし少な目から調節する方が良いです。

調味料も6割程度から初めて味見しながら調整していった方が良いです。

1人分x1人分の調味料では しょっぱく・濃くなりすぎるので 避けてください。

 顔文字さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る