料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • なす

    仕事上時間がなく なすを水につけて使う間際まで放置で 使うときには黒くなってしまいます。 防止策があれば教えて下い。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    75

  • 回答数:6

  • 閲覧数:470

献立・買い物

献立を考える

子供向けメニュー

もうすぐ2歳になる子供がいます。大人でも2歳でも薄めないで食べさせて大丈夫なメニューってありますか?

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:51
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年10月25日 15:50

豆腐ハンバーグはどうですか?ソースは大人だけにすればいいかと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

なるほどですね!
ヘルシーだし、いいですね!
明日早速作ってみます。
ありがとうございます!

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月25日 21:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 13:42

大人が薄味にすると、ほとんどのものが食べて良いかと思います。お刺身はまだ控えた方がいいかな。大豆をいって食べると顎の発育がよく、歯並びもきれいになるとか、友達はいりこをミキサーにかけてふりかけにすることを教えてくれました。

 ももひめ7さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 13:23

もうすぐ2歳なら、材料などは大人と同じもので良さそうですね。和風ならカツオや昆布、洋風ならコンソメやブイヨンなどで、出汁をしっかり利かせれば、薄味でも美味しいと思います。生活習慣病の予防にもなりそうなので、大人の方もそれに合わせるというのはどうでしょうか。どうしても薄いという人は、各自調味料を足すといいのでは。

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 11:02

茶碗蒸しはどうですか?中身の具材は子供用に細かくしたのと、大人用にと分けます。卵汁の味つけは子供用にあわせて、薄味にして大人用に上に味を調節したあんかけをかけたらいかがでしょうか。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月25日 08:49

2歳というとまだ幼児なので、薄味にしたほうが子供の病気になるリスクが抑えられます。
洋食なら大人の味付けするまえに、薄味で別に取って後から足したらいいと思います。(スープ、シチュウ、ムニエル、パスタなど) グラタンはチーズの塩分が多いので、取り除くとか。 和食に中華も薄味から取り分けられると思います。

 ハオルチアさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月25日 07:46

2歳になると ほとんどが大人と一緒の献立で良いんじゃないでしょうか?
また大人と一緒の物を食べたがりますよね。

お魚などほぐして 骨をなくしてやって お浸しや煮物は
子供の口の大きさに切って 盛り付けるといいし
カレーはルーを入れる前に 小鍋にとって子供用に
辛くないルーを入れるなど 工夫なさったらいいんじゃないでしょうか。

食欲がなかった時には おにぎりを一口の小さな俵型にして
並べて ふりかけなど掛けると良く食べましたよ。

その日の食べるお料理を 大きなお皿に きれいに並べてあげるとか
お昼には かわいいお弁当箱に詰めてやるとか
ちょっとの工夫で大喜びでした。

お弁当を持って公園でもよく食べました。

孫育て中の時のことですが・・・

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る