料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    170

  • 回答数:15

  • 閲覧数:511

調理する

その他「調理する」

フライパン

フライパンを購入後1年もしない内にダメにしてしまいます。
長く使うには、どうしたらいいのでしょうか?扱いのコツなどありますか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2015年10月25日 19:46

まずは商品の取り扱い説明書をしっかり確認しましょう、その上でもしキッチンの収納に余裕があるなら、出来るだけそれ専門のフライパンをつくってはいかがでしょう。我が家では卵料理(テフロン)と煮物用のフライパン、揚げ物・炒め物は中華(北京)鍋と決め、それ以外は量と料理に合わせ、大きさの違う使い古した鉄製のフライパンを使っています。

 もーたーまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番、確かに!と納得させられたので選びました。
回答ありがとうございます。

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月25日 21:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年10月25日 20:19

母親がテフロンのフライパン使うの大変厳しかったので子供の頃から言われていたことは、油を先に丁寧に引いてから火をつけて、火も中火。洗うときはいらない布切れを切ったもので拭いてから、さっと洗うくらいでした。
これが基本でした。
きちんと使うと長く持ちますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月25日 17:11

値段が高いからいいフライパンとも限らないので、一番は自分の使い勝手が良いものだと思います!安いフライパンでも十分長く使えるものもあります。テフロン加工のフライパンはフライ返しやたわしなど金製のものを一度でも使用するとそこからこびりつく原因となり次に使う時にも傷がついたところから傷んでくるので、極力避けたほうがいいです!フライパンも消耗品なので、ある程度自分で満足するぐらい使ったと思ったらまた気に入ったフライパンを購入してもいいと思います。

 モンキチさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月25日 16:03

熱いまま、急に冷やす(水をかける)と、駄目になりやすいです。
もし、面倒でもよければ、鉄製のフライパンを使ってください。
使用後、空だき+薄く油塗りの手間がかかります。
こびりつき等が発生しても、紙やすりで落とし、油をしみこませれば
元に戻りますので、半永久的に使えます。

 ピッコリさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月25日 14:09

テフロン加工のフライパンなら、こびりついたり、焦がしたりしても絶対にスポンジで擦ったりせず、水を張って火にかけしばらく置いておきます。汚れが浮いてきたらスポンジでやさしく洗い流せば傷がつくこともありません。

 rururururuさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月25日 12:38

最近のセラミック性は熱いまま冷やすにもダメ 時々油を塗ってお手入れ時々取説に書いてあります

それか、ガスであれば強火過ぎ
デモ、鉄製やステンレスでない限り 消耗品ですよ

 ちーばたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月25日 10:56

熱くなったフライパンは、水で急激に冷やしてもいけませんので、まさかそれかな?

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月25日 09:32

家のフライパンは25㎝。結婚してからなので42年です。持ち手が少しおかしくなっていますが使えます。金ダワシでこびりつきは取ります。油を敷かなくてもさびないので重宝していますが、オムレツやお好み焼きは油をたっぷり入れないときれいにできなくなったのが悩みの種です。そんな時は叔母が偶然くれたテフロン加工のものをこれはスポンジを使って汚れを落とします。フライ返しもテフロン加工です。後安物のフライパン。これは洗った後油をしかないと錆が出てきます。熱のまわりが早いので便利、使っていると鉄製のものは油が馴染んできて使い勝手が良くなる感じです。ステンレス製のものではありませんか。15年前、IHも対応のフライパンを町の電気屋さんで1万5千円で購入しましたがこれはまだ使っていません。もったいないですね。どんなふうに駄目になるのか具体的に書いていると状態がわかるのですけれど。
42年物はまわりが黒っぽくなっていますがよごれではないみたいです。安物の油を敷かないとは全体が黒っぽくなっています。

 ももひめ7さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ちいちゃんAGE35さん コメント日時:2015年10月25日 21:17

とても丁寧にコメントありがとうございます。
フ...もっと見る

とても丁寧にコメントありがとうございます。
フライパン、とにかく焦げるようになってしまいます。洗い方とかも もしかしたら悪いのかな?と皆さんのコメントをみたら思いました。

回答. 8回答日時: 2015年10月25日 09:05

私は2年弱位でフライパンが油を塗ってもこびりつき黒く焦げ跡みたいのもめだちます。
使用後はキチンとスポンジで優しく洗い水滴も拭いてしまっています。コーティング加工の商品も色んな物を使いました。値段が高価な物は重いし・・・
そこで、値段が手頃なフライパンを買い使い勝手が悪くなったら買い替える事にしました。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月25日 09:05

中華鍋とフライパンを使い分けています。
コーティングしてあるフライパンは、フライ返しも金属製は使わず 木か竹を使っています。
フライパンを洗う時はスポンジにしています。洗ったら乾かし 少しの油をクッキングペーパーで拭いておきます。
私も 新しいフライパン欲しいけど・・今の フライパンに愛着が有って まだ、頑張って欲しいわ (^^♪

 ハリ―さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 08:47

どんなフライパンを使われていますか?ダメとはどんな状態ですか?
思いつくのは、鉄製が錆びるとか、コーティング加工が剥げるという事くらいなのですが。
鉄製は洗って水気をきちんと拭いて油引きをすると何十年使えますし、コーティング加工ならお使いのヘラ(フライ返し)が合っていないのかもしれませんね。固くて傷つけている可能性があります。持ち手が緩むなら、自分で締めてあげてください。
しかし1年は早すぎるような気がしますけど。IH用、ガス用の違いとか、火力の問題?

 ねーたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る