料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    147

  • 回答数:14

  • 閲覧数:656

食べる

その他「食べる」

島根の名物

神無月中に 神在月の出雲大社にいきます

おすすめの食べもの教えて下さい

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  たぁやさん
  • 質問日:2015年10月25日 12:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2015年10月26日 22:16

出雲でしたら、出雲そば。それぞれお店が、「元祖」とか「天皇陛下に献上」とか「本家」とか歌ってますが、どこもおいしい。基本黒っぽい割りごそばで、つゆをかけていただきます。
宍道湖も近い、宍道湖七珍もおすすめ。すもうあしこし(スズキ・モロゲエビ・うなぎ・あまさぎ・シジミ(汽水ゆえ巨大です!)鯉・しらうお などで、それぞれ旬があります。
県は鳥取ですが実は境港も結構近くです。新鮮な魚、かにもおいしいです。
楽しんできて下さい。

 まちるださん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

献上そば食べに行きましたが お昼休みでした ざんねん

サンプルたぁやさん回答日時:2015年11月7日 15:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年10月26日 21:43

今から20数年前、妻と島根県に旅行に行った時、出雲大社近くのお店で店名は忘れてしまいましたが、出雲蕎麦を頂きました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月26日 12:40

ぜんざいですね

 あじいちもんめさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月26日 12:14

お蕎麦かな。
行った事ありませんけど、テレビで見ました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月26日 11:30

ぜんざいも名物です。

 ゆきそらにゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月26日 10:26

島根ワイナリーに立ち寄って下さい。無料で数種類のワインの試飲がたくさんできます。アルコールがだめならぶどうジュースも飲み放題です。もちろん島根のお土産も豊富に置いてあります。出雲大社の寄り道ぜひどうぞ。

 ていちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月26日 10:04

名物は出雲そばですね。私も行ったときに食べました。
あと、仁多米がおいしいようです。
定食のご飯として味わう以外に、
仁多米の米粉を使ったスイーツがいろいろあるみたいです。

 とまと08さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月25日 21:25

以前、お土産に出雲蕎麦を頂きました。とても、美味しかったですよ。

 ねこ子さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 17:27

島根に住んでいたことがあります。出雲大社の方へ行かれるのでしたら、出雲蕎麦ですね。お魚なら、少し足を伸ばして境港まで行かれたら良いかと思います(o^^o)

 イトスンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 17:07

宍道湖のシジミ・・・絶対食べてね!

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 16:07

出雲そばですよね。

それに宍道湖近くのホテルでしたから いろんな魚貝が
美味しかったです。

松江は和菓子が有名です。 


それにしても夕日がきれいだったわ~~~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る