料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    140

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1750

献立・買い物

献立を考える

変り種おむすびってありますか?

毎日、お弁当+おむすび+サンドイッチで出かける旦那さん。おむすびってつい同じに
なります。以前、黒胡椒をガリガリしたおむすび「うまかった!」と言ってました。
何かいいアイディアあったら教えて下さい

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  はるとともさん
  • 質問日:2013年7月22日 21:37
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年7月30日 16:48

もし紫蘇があればなんですけど、穂ができたら、花と実を茎から全部落として(フォークの股を使うと簡単です)めんつゆに漬けておきます。おにぎりの具にしたり混ぜ込んだり、実のプチプチ感と季節の風味が楽しめます。焼きおにぎりにするとより美味しいです。

あとはガッツリ肉巻きで!!

夏なので、塩鮭をほぐしてゴマと千切り紫蘇を混ぜたお寿司はどうでしょう?我が家もおむすびにはしたことはないですが・・・。

 みっかりんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年8月6日 09:57

穂紫蘇漬けるんですね。美味しそうです、いつも天ぷ...もっと見る

穂紫蘇漬けるんですね。美味しそうです、いつも天ぷらでしたが漬けて見たいと思います

回答. 10回答日時: 2013年7月29日 13:10

四角形のおにぎりです

 りゅうきさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月29日 13:43

四角のおにぎり?どんな風に握るのかしら?気になる

四角のおにぎり?どんな風に握るのかしら?気になる

回答. 9回答日時: 2013年7月24日 01:11

塩むすび!

夏場なので、若干塩多めにすると、美味しいですよね~。
海苔は別で持っていき、食べるときに巻く。

意外とシンプルで美味しいかもしれません。いかがかな?

 みうらじゅんこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月24日 08:29

塩むすび!美味しいですよね。塩多めで、胡麻入りで...もっと見る

塩むすび!美味しいですよね。塩多めで、胡麻入りで作ります。
次男はこれが一番好きです

回答. 8回答日時: 2013年7月23日 20:45

味のベースは黒胡椒で、混ぜる具は枝豆と5ミリ角に刻んだベーコンです!!彩りも良く、夏にはスパイシーで食がすすむのでお薦めです。

 もぃたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月24日 08:44

枝豆とベーコン彩り鮮やかで目でもたのしくて喜んでもらえそう

枝豆とベーコン彩り鮮やかで目でもたのしくて喜んでもらえそう

回答. 7回答日時: 2013年7月23日 13:24

ご飯に粗挽き胡椒を混ぜ、チーズを具にすると美味しい。
海苔の代わりにとろろ昆布で巻いても美味しいですよ。

 お昼寝7さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月23日 15:04

海苔以外のもので巻く方法ありですね。目先変わりますもんね

海苔以外のもので巻く方法ありですね。目先変わりますもんね

回答. 6回答日時: 2013年7月23日 10:42

鮭フレークを混ぜてにぎったおむすびは、主人に好評でした。

 ☆☆さっちん☆☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月24日 08:45

美味しいですよね

美味しいですよね

回答. 5回答日時: 2013年7月23日 09:28

市販で発売されている炊いたご飯に混ぜるだけで出来るチキンライスの素で、チキンライスを作って薄焼き卵をまいてのりを巻いてなんちゃってオムライスおにぎりも家族には好評でしたよ。
炊いたご飯に混ぜるだけで出来るドライカレーご飯やビビンバご飯などを使うのも簡単な洋風おにぎりになります。ただやっぱりのりでしっかり巻いた方が良いと思います。崩れやすい時があるので。家族いわく味がしっかりしているので、冷めてもおいしいそうです。お弁当のおにぎりとして我が家ではよく使います。

 きここさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月23日 15:05

さすがおむすび、色々出来るんですね、早速やってみます

さすがおむすび、色々出来るんですね、早速やってみます

回答. 4回答日時: 2013年7月23日 09:04

粉チーズと黒こしょう、カリカリに焼いたベーコンの細切れ、バターで炒めたコーンを混ぜておにぎりに。のりは巻いた方が良いと思います。ポロポロ崩れる時があるので。洋風おにぎりになりますよ。
あとはコンビニのおにぎりをのぞいてみるのも手かと。いろいろなアイディアがもらえますよ。

 きここさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月23日 15:07

美味しそう、コンビニ最近買わなくなったけど見に行...もっと見る

美味しそう、コンビニ最近買わなくなったけど見に行ってみるの良いですね

回答. 3回答日時: 2013年7月23日 07:15

おかか&チーズが好きですが好みが違いますかね?(^-^;

 くのーるさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月23日 15:08

あっ 食べたこと無かったー!やってみます

あっ 食べたこと無かったー!やってみます

回答. 2回答日時: 2013年7月22日 22:19

一番簡単なのは、佃煮とふりかけと海苔の組合でバリエーションが出ます。
1、中の具:佃煮は市販のものでも良いですが、出汁を採った後の昆布で作ったものでも良いですし缶詰やいろいろアイデアで具になります。
2、ご飯に市販のふりかけや出汁を採った後の昆布や鰹節で作った自家製ふりかけを混ぜ込んだご飯を使う。
3、海苔は焼き海苔と味付け海苔、或いは韓国風海苔(ごま油のついたやつ)で巻くか添える。
この組み合わせなら一週間は続けられるのではないでしょうか。定番の梅干やシャケ明太子等を入れればもっと良いとお思いますが。
但し、油物とナマモノ(韓国海苔と明太子&梅干 等々)は好みがあるのでお気をつけ下さい。私は好きですが・・・

 ふみくろさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 はるとともさん コメント日時:2013年7月23日 15:09

韓国のり風味があって美味しそうですね。出汁の後の...もっと見る

韓国のり風味があって美味しそうですね。出汁の後の昆布いつも捨てていました。。。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る