料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    208

  • 回答数:15

  • 閲覧数:10250

調理する

作り方・調理方法

すき焼きの作り方…肉を最後にしたいときは?

以前に本格的なすき焼きの作り方というのを聞きました。本当にこうなのでしょうか?
1、肉を焼きながら砂糖と醤油をかける。
2、肉を頂く
3、肉汁のあるすき鍋に野菜など用意した材料を入れて頂く

もし本当にこうだとして、最初は野菜を食べたいとか、肉はあとでまとめて食べたいという人はどうするのでしょうか?
この作り方って、最初に肉から出てる肉の味(肉汁)も含めて味になっているので、最初に肉を焼かないとダメですよね?
子供のときからすき焼きは、すき焼きの元の瓶を買ってきて作るので、この作り方はほとんどしたことがありません。

※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
言われてみれば確かに関西で聞いたので関西風でした。
聞いたとき数回作ってみたのですが、肉がとーーーっても美味しかったです。ただ生家がわりした(=すき焼きの元)を使っていたので、馴れておらず、肉を最後にまとめてたべたいときは、どうするの(-.-)かしらと思いまして。
皆様ご回答ありがとうございました!

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年10月26日 23:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年10月28日 09:17

生まさしく我が家はこのやり方です。すき焼き用鉄鍋に牛脂を広げロース切らずに広げピンク色になれば砂糖醤油で味を決め生卵に絡め肉のみを頂きます。(牛ロースを切らずに焼くので一度に2枚づつ焼きます。お父さんから順次一枚づつ食べます。私の小さい頃は父3枚程、家族は1枚でした。さて大きい肉を家族全員が食べ舌鼓をうった所で、大きいロースを三等分程に切りピンク色ぐらいまで焼き砂糖醤油酒を入れ肉を端に寄せ空いた所の豆腐糸コン白菜太ネギの芯、上に白菜太ネギ菊菜(葉の柔らかい部分)を順次入れ野菜等々の部分にも砂糖醤油をかけます。(味を見ながら)くつくつと煮え湯気が上がると肉の旨味が野菜全体に広がりもうみんないっせいに食べていきます。途中肉が減れば肉を足し野菜等々が少なくなって来たら足し、砂糖醤油酒、水で味も足して行きます。継ぎ足し継ぎ足しで材料がある限り続けられます。もうこれでそろそろ終わりかなと思ったら砂糖醤油酒、水で少し多めのだしをもう一度作り、うどん、餅など入れ食べます。すき焼き用ロースは広げるとステーキより大きいので一度に2枚ぐらいしか焼けないと思います。特上ロースは家族全員が食べるとと思われるかもしれませんがチョット奮発します。だからすき焼きはご馳走なのです。だからすき焼きは美味しいです。ちなみに私は(ふ)を入れるのも好きです。

 umigasukiさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

肉が好きなので、肉が最後=好きな物を最後に食べたかったので…つい質問してしまいました。

詳しくありがとうございます。まるでホームドラマを観ているようです。順番に詳しく書いてくださって、アットホームな映画を見た心持ちです。今度この通りにやってみます!
皆様もありがとうございました!

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年10月28日 22:59

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年10月28日 14:50

先に肉を焼いてから野菜を入れて、割り下を作っておいた物を入れます。
割り下を作っておいた方が、甘過ぎない安定した味になるので好きです。

 クロップさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月28日 11:34

すき焼きの作り方は関東と関西で違いますよね。この作り方は関西式ですね。私は関西出身なので、この作り方で子供の頃から食べていました。すき焼きの素というのは使いませんでした。
最初に野菜を食べたいのであれば、
牛肉を買うともらえる牛脂を鍋にぬり、その脂とすき焼きのタレで野菜を食べるというのはどうでしょうか?
牛脂は旨み&コクが出るので肉汁が出ていなくても美味しくいただけるのではないでしょうか。

 nico0918さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月27日 22:23

クマちゃんさんのその方法は、関西風ですね、肉を最後に食べたいのであれば、関東風の割下で味付けすればOKですよ。

 tuyo2020さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月27日 21:06

牛脂で鍋に油をなじませ、肉を少し焼き、BEER(飲みながら可)、醤油、砂糖で味付け、
野菜、焼き豆腐等を焼きながら、味を調えます。
一度、始まってしまえば、後は、適当ですよ。
面倒なら、割下を使ってもいいと思います。

 ピッコリさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月27日 20:35

関西はクマちゃんさんの投稿の要領ですき焼きをしますね。
牛肉を楽しむ、と意味合いが大きいと思いますが用意した牛肉全部を初めてに食べてしまうのではなく
½位を最初に食べ残り½は野菜や豆腐と煮込んで食べる、が、割り下を使わない関西の家庭では大いにのではないでしょうか。
来客時、〈関西風のすき焼きです〉と説明しながらとりかかります。

 藤壺さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月27日 19:37

初めに少しのお肉を焼いて 砂糖醤油でお味を濃いめにして
そこに 白菜など野菜を入れて 味が薄かったら 砂糖醤油を足しながら
食べながら味を調えて行きます。お肉も野菜も追加していきます。

今はすき焼きの素を使いますが その時もお肉を入れながら
お野菜を入れながら こまめに味を調えながら お汁が鍋に
多く溜まらないようにして頂きます。

お汁が出来てしまうとお肉の味が薄くなってしまいますしね。

私の昔からの食べ方です。(関西風です)
 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月27日 13:56

私は、肉に火が通ったら、一旦別皿に取り出し、野菜や他の物を煮て、先に野菜を食べてから、また肉を戻入ます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月27日 13:49

最初に牛脂で肉を一枚焼いて、砂糖、しょうゆで煎り付けて、割り下や出汁を加え、時々調味しながら好きな具材を入れて楽しんでください。最初の肉は出汁なので、入れっぱなしでいいですよ。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月27日 13:04

高級すき焼き店での食べ方ですね。(割下を使わない関西風)
お店では最初の一枚はお肉のみを頂きますが、あとは野菜と一緒に追加のお肉も入れて普通のすき焼きになりますよ。
家庭では最初に牛脂をひいてからお肉を入れ、野菜や豆腐、しらたきなどと一緒に煮込む作り方です。(味付けは砂糖と醤油)

 あじいちもんめさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月27日 11:44

TV番組ではそんな感じが多いですね。
我が家は
1割り下を用意します。(醤油と味りんの同割に砂糖をプラス)
2全ての材料の何分の1かを、鍋にきれいに並べます。
※ただし糸コンと肉はくっつくかないよう、遠くに離します。
3割り下をかけて煮ます。
※お豆腐や野菜から水分が出るので、具材が全部浸るような量はいりません。
※家の鍋のサイズでは、醤油、味りんが各100cc、砂糖は大さじ4です。
4食べて、なくなった具材を追加します。
5味が濃くなってきたら「薄い割り下」(水100cc、酒大さじ3、醤油小さじ1)をかけて調整します。
TVやお店の食べ方とは違いますが、肉も野菜も好きな時に好きな量を食べられます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る