料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    126

  • 回答数:16

  • 閲覧数:812

献立・買い物

献立を考える

お弁当

高校3年女子です\(^o^)/

朝お弁当を自分で作ってみようと思っているのですが
早起きが苦手でちょっとめんどくさがり屋なところがあるので(笑)
時短で、でも手抜きには見えないような
お弁当のネタってありますか??

母が忙しい職種なので
頑張って自分で作りたいです(^○^)

宜しくお願いしますm(__)m

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  さくらんぼさん
  • 質問日:2015年10月29日 17:17
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年11月11日 11:35

オムライスはどうですか?おかずが少なくてすむし、鮮やかでいいと思います!

 naaaaoさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月1日 23:50

夕飯に多めに料理を作って残ったものや暇な時につくったものを、紙のカップに小分けにして冷凍しおくと朝につめるだけで便利ですよ!
私がよくお手製冷凍食品としてストックしているのは
・からあげ(甘酢タレをかけたり、ネギダレをかけたりしてアレンジできます)
・カボチャを潰してコーンとバターのを混ぜたもの。お好みで塩や砂糖を足しても。チーズをいれても美味しい
・ナスのミートグラタン(炒めたナスにレトルトのミートソースをかけてチーズをのせただけ)
・ミニハンバーグ
・ピーマンの肉詰め
・ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、卯の花

あと卵焼きも色々具材を入れたりしてバリエーション増やしてました。海苔を巻いたり、紅生姜を入れたり、チーズを入れたり、ツナを入れたり、たらこを入れたり。

あとは千切りした人参やピーマンなども冷凍しておくと料理を作る時に時短になります。
たらこ炒め、塩昆布炒め、おかか炒めなども野菜を変えるだけでバリエーション無限大です。

 ゆっかりん!さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月31日 07:44

ごはんに様々なふりかけを用意しておくと華やかですよね。
鶏そぼろ、炒り卵、鮭をほぐしたもの、ちりめんじゃこを軽く炒って。
市販品なら桜でんぶ、ゆかり、塩昆布、海苔、そして各種ふりかけ。
作り置きはできませんが、絹さややインゲンを茹でて緑を添えると、いっそう華やかです。

 あじ粉さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月30日 21:56

回答5の のんこさんです。参考までに写メupしますね(*^_^*)
あとは、「見せたい!今日のこれがおいしかった!」に、upしてあります。

 のんこさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月30日 14:01

自分で作ろうだなんて素晴らしい心がけですね!先の回答とダブルかもしれませんが、主菜は肉のソテー、塩鮭、ウインナー炒め、副菜に卵焼き、お浸し。今は良い冷食がたくさん出ているので1品は入れてます。前の晩に下準備しておくと楽ですよ。あと野菜が不足しがちなので野菜ジュースやバナナ、みかんを添えたり。だいたい10分位でできると思います。これから寒くなり大変だけどがんばってね!

 うざこちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月30日 12:47

野菜をいためて卵でとじるのはどうですか?
いろどりがよくて華やかに見えますよ。

 でじ21さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年11月10日 19:21

おいしそうですね(*^。^*)
今度つくってみます!

おいしそうですね(*^。^*)
今度つくってみます!

回答. 10回答日時: 2015年10月30日 12:22

自分で作ろうと思う気持ち、偉いですね。うちも娘三人いて、今、一番下が、高2ですが、誰一人、作ろうと思う気持ちはありませんでした。
卵焼きを焼いた後のフライパン(うちではひとりぶんの卵焼き用)でウインナーを焼きいている間に電子レンジて冷凍食品をチンしたり、魚をやいたりして、あとはミニトマトを入れています。洗い物も少なくて済むし、電子レンジと魚焼きを同時にすることで、
時間の短縮になります。やつてみて下さい。
これから寒くなつていくので朝、起きるの辛いと思いますが、頑張ってくださいね

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年11月10日 19:21

ありがとうございますm(__)m
料理は時間の短...もっと見る

ありがとうございますm(__)m
料理は時間の短縮や後片付けの楽チンさも重要ですもんね!!
がんばります!

回答. 9回答日時: 2015年10月30日 10:57

私も高校生の時、3年間自分で作っていました。
今は冷凍食品が充実しているので利用するのも良いですね。
朝は玉子焼きとウインナーを焼く位で、あとはチンして詰めたり・・・。
ご飯をふりかけとかで色を付けるだけで美味しそうになりますね(^◇^)

 きっちさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年11月10日 19:19

わたしも高校生になったら自分でお弁当作ろう
と思...もっと見る

わたしも高校生になったら自分でお弁当作ろう
と思ってたんですが母に甘えてしまって
ほぼほぼ母が作ってくれています(-_-)
今ってホント冷凍食品充実してますもんね(*^_^*)
頑張っていろいろ作ってみます!

回答. 8回答日時: 2015年10月30日 09:09

昔の自分を思いだします。母が忙しくて私も自分と妹の分を作っていました。中学の頃から遠足も運動会もです。半分主婦みたいだったから 晩御飯に作ったものを残しておいたりもう自分の好きな物ばかり 彩なんて考えていなかったなあ 今なら結構冷食も美味しいから少しアレンジして入れたらどうですか。気負わないでやれば楽しくなりますよ。結婚前から料理する子はきっと料理上手になります。私がそうです(ちょい自慢です)

 ていちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年11月10日 19:16

私も母が忙しくて
でも母はご飯だけは作ってくれる...もっと見る

私も母が忙しくて
でも母はご飯だけは作ってくれるので
その他の食器洗いやら洗濯やらお風呂掃除や買い物などは
よくやってます(笑)
オトコをつかまえるには胃袋をつかめ、なんて言いますもんね!
料理もできるようになれるように頑張ってみます!

回答. 7回答日時: 2015年10月30日 05:33

我が家では(のせのせ弁当)と言ってるんですがいかがでしょうか〜お弁当箱に自分が食べる分、炊きたてご飯を詰めます。この時ご飯の高さを少し低めに詰めて欲しいのです。黄、赤、茶、緑の四色を基本とし、先ず黄は玉子のそぼろ、薄焼き、厚焼き、千切り、赤はウインナー横スライスし焼いた物、ソーセージ、茶は鳥のから揚げスライスした物、コロッケ、フライ、緑はピーマンを炒め塩コショウしたのやほうれん草と鰹節醤油で和えた物、又レタスの間にマヨネーズを挟んだ物など。これらはほんの一例です。四色を基準に作っていくうち色々自分なりのアレンジが広がると思います。例えば黄、今日は玉子やめてタクワンにしょうとか、晩御飯の残りの肉じゃがを煮詰めると人参の赤、肉の茶、サンドなどの緑で一品で三色揃ったりもします。もうのせる物は自由自在です。のせ方も均等に4つにしたり好物は幅広くしたり〜朝早くからは大変なので夜作って置き朝炊きたてご飯にのせて時短されてはと思います。最初私はノートにイラストを書いていました。アッそれとおかずに味をそれぞれつけてご飯にのせると食べる頃にはご飯に味が染みて美味しいし、弁当用の醤油などつけなくてすみます。バランを使う事もおすすめします。見映え良くなります。バランも1枚そのまま使ったり半分にしたり調整します。冷凍の焼売、ミニハンバーグ、和え物色々など冷凍食品もおすすめです勿論のせのせです。白いご飯をキャンパスに見立て絵を描くように楽しんで作って下さいね。若い方ですから色々アレンジ出来るんでしょうね〜こんな感じですがもし良ければ参考にして下さい。あぁ〜〜なんかお腹空いて来ました〜私も久々にお弁当箱作ってみようかなぁ〜

 umigasukiさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年11月10日 19:14

のせのせ弁当、かわいらしいネーミングですね!
し...もっと見る

のせのせ弁当、かわいらしいネーミングですね!
しかも結構しっかりした中身のお弁当ができますね!!
参考になりました(^^)頑張ってみます!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る