料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    208

  • 回答数:18

  • 閲覧数:685

食べる

その他「食べる」

今晩は。初めまして。

私は毎日のことですけど食に関心と言うか興味がありません。失礼なことと知りつつ味の素パークに登録参加してみました。ちょっとずつでも食に関心と言うか興味を持ちたいからです。これでは質問ではなくなりますね。
申し訳ありません。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  Rirakuさん
  • 質問日:2015年10月29日 18:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年10月31日 07:29

皆さんが回答してあるように、まずは、回答を読むだけでもオッケー\(^o^)/

そこから、自分の食べたい物や作りたい物を探せばいいと思います。
私も、質問をし皆さんからの回答で助けてもらい、また自分も回答をしお役にたっているのかなと(^O^)

興味が湧けばそこから一歩一歩、慌てないで進んでいけばいい事だと思います。

 いがたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年10月30日 21:22

昔の話ですが、あなたと同じような方が部下にいました。
仲のいいグループにその方を紹介して簡単なホームパーティーを計画しました。
普段食べてる手作りの料理を1品持って来るのが条件。
1人づつ自分の料理を紹介してもらったら、工夫した所とか、普段と違う味付けにしたとか、難しかった点、想像より美味しく出来た。など全員がそれぞれ言い終えたら、時短になる方法、ちょい足しでコクと旨みがUPする方法、○○の代わりに○○でも美味しい。など、みんながアドバイスをしてくれて楽しい時間を過ごすことが出来、参考になったと思ってます。
その後も何度か実施していたら、少しづつ作ること食べることに興味が出てきて、全員を招待してくれたときは感激しました。
褒めて貰った時、自分を受け止めて貰った時の嬉しさ・喜びって信頼に繋がるし人間関係が好転すると思うの。
20年も30年も普通に食べてきた物がありましたが、味の素パークさんのお陰で簡単で尚且つ美味しくて栄養バランスのよいレシピが沢山ありました。akirayuさん、好きなものからチャレンジしてご家族・友人に御馳走してさし上げて下さい。「美味しい!」「また作ってね!」と言われると」本当に嬉しいものですよ。・・・そして、こちらへの投稿もお待ちしてます・・・

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 Rirakuさん コメント日時:2015年11月7日 17:43

今晩は。☆ムーミン カフェ☆さん。質問にご回...もっと見る

今晩は。☆ムーミン カフェ☆さん。質問にご回答をありがとうございます。色々と参考になりました。
質問してよかったなぁと想いました。ホントにありがとうございます。感謝感謝です。

回答. 16回答日時: 2015年10月30日 18:15

私は独身の頃はまったく料理に興味はなく、結婚後もそれほどなかったんですが、子供が産まれてから子供のために変わりましたよ。
何かきっかけさえあれば興味はでると思います。
味の素パークさんはいろいろレシピもあるし、登録している方皆さん優しくってきついことも言われることもなく本当に穏やかな感じです。
一緒に勉強していきましょうね。

 おともさんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月30日 14:16

いえいえ何年主婦をやっていてもあなたのような謙虚な心がけは大切だと思います。実は私も今年の4月に職をやめ専業主婦になったのですが、炊事は苦手でいつも同じ物ばかりになります。最近、このサイトを知り皆さんの知恵を拝借し手食事作りに励んでいます。お料理って本当に奥が深いです!こちらこそよろしく!

 うざこちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月30日 12:25

たべると言うことは大事な事なので、お互いに勉強していきましよう。
こちらこそ、よろしくお願いします

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月29日 22:39

始めまして。
ここはいろんな質問があって、いろんな回答があって、
「目からうろこ」のような回答がしょっちゅうです。
気になるトピックは「マイページ」の保存しておくと、後でもすぐみられるので、便利ですし、
何を質問しても、ちゃんと「回答」がつく、すばらしい「Q&A」コーナーです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月29日 22:14

いらっしゃい\(^o^)/
まずはここで食について楽しくおしゃべりしましょうよ。
いろいろ勉強になることがありますよ。
私はこちらのサイト訪問が毎日の家事の後の楽しみになりました。
味の素レシピはもちろんみなさんの投稿のおかげで料理がます楽しくなりました^_−☆

 ひこモチさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月29日 22:01

申し訳ありませんなんてぜんぜん無いですよ〜〜AJINOMOTOの会員の皆さんはとっても良い方ばかりで。顔も年齢性別も解らないまま、でも話し話し通じてて楽しですよ。食に関心が無いって、私なんかあり過ぎでちと羨ましいです。庭の雑草を抜いてもあぁマヨネーズいっぱいかけてサラダとか。いや枝豆でビールとか。白いコスモス見ては炊きたてご飯とタクワンで塩おにぎり。いやフルーツのったショートケーキとか。想像してるだけで太ってるって感じです。フフフ。量は少しでも楽しく食べれば身につくと思います。これからもよろしくお願いしますね。

 umigasukiさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月29日 21:29

 申し訳ないことなど微塵もありません。登録、参加することで一歩足を踏み入れたじゃないですか。今後一歩が無理なら半歩、それが無理ならその半分でもいいじゃないですか。

 要はそのサイトを見て知識を得ようとする心意気があればいいんじゃないですか。このサイトに登録されてる方は親身になってくれる優しい方が多いです。海千山千乗り越えてきた昭和一桁に近いくらいのベテラン主婦から、平成二桁生まれの学生さんまで老若男女バラエティーに富んでいます。先人の知恵を借りて読むだけでも勉強になりますよ。何かきっかけがあれば考えるようになります。

 自分の場合は、大腸にポリープが出来て入院。レーザーメスで手術除去(4か所もあった)して看護師、医師に大目玉、喝をいただきました。そこからいろいろ酒の量を減らす、緑黄色野菜を増やせとか、夜のご飯を減らせとか様々な意見を言われ、何とか頑張って生きております。健康は宝になります。
 レシピ大百科を見て作ってみたいと思わなくても、食べてみたいと思えればそのうちやってみようかなと思えてくるようになると思います。
頑張らずに、焦らずに、急がず休まず、マイペースで。

 まさやん4003さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月29日 21:23

衣、食、住は、ヒトの基本的な事で特に食は生きる源でとても大切な事。
今から関心を持てば料理上手になること絶対です。
買い出しから始まり四季の旬の物の目利きや献立など回を重ねる毎に上手くなるし手際も良くなります。
たまにはやや不評の料理もあるでしょうが、その時、〈次はこうしてみよう〉とアイデアが浮かぶもので
腕が上がるステップですね。
TVの料理番組や料理本、ネットのレシピなど見ても楽しいしほんのちょぴり参考になると思います。
何と言っても家庭料理に勝るものはないと思います。

 藤壺さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る