料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    349

  • 回答数:14

  • 閲覧数:94929

調理する

作り方・調理方法

ほうれん草の栄養を逃さないアク抜き

ほうれん草はアクがあるので調理前に下茹でするかと思いますが、そうすると栄養価まで流れ出てしまっているのではないかと疑問です。
せっかくのほうれん草、アクを抜いて美味しく食べつつ、栄養価はバッチリ摂取したいのですが、何か良いアク抜き方法はありますか?

グッド!smile

44

マイページに保存する
  •  クレープきなこさん
  • 質問日:2015年10月30日 14:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年10月30日 18:44

以前「ほうれん草について」という質問があり、シュウ酸の話も出ています。その時に下茹での方法で、お湯に油を少し落として茹でる事を書きました。普通に茹でるよりもお湯の色が茶色になります。油でアクが溶け出すと聞いています。
葉の緑が鮮やかになったら、普通に水にとり色止めをして使います。
栄養士の方の話ですと、栄養素の加熱による損失分は、一般家庭ではそんなに気にしなくてよいとのことですから(多分気にしだすと調理できないため)、健康を守るほうが大切だと思います。
シュウ酸は水分でも溶け出すため、汁ごといただくような調理方法の時にはアク抜きはした方がいいと思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:35

ご回答ありがとうございます。以前の質問をきちんと...もっと見る

ご回答ありがとうございます。以前の質問をきちんと確認せず申し訳ございませんでした。
お湯に油を少し入れて茹でるんですね。手軽なのでやってみたいと思います!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

茹でるときにお湯に油を落とす、という手軽な方法を教えて頂き、ありがとうございました。全く知らなかったので、さっそく試してみたいと思います。

また、栄養士の方のお話も聞かせていただき、大変参考になりました。栄養素の損失はあまり気にしすぎず、美味しく頂こうと思います。

サンプルクレープきなこさん回答日時:2015年11月26日 10:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年11月10日 15:09

私は急いでる時は、切らないで水洗いしたほうれん草をラップで包みレンジで3分→ラップごと水の中浸して、触れる熱さになったらラップを外し2分ほど、そのまま水に浸してあく抜きしてます。

歯もギシギシになりませんし、時間がないとき最高です。

あと、茎の部分を切り落とし水につけて立てておくというのも、見たことがあるので1度してみましたが、ほんのちょっと灰汁が残っていましたが、栄養がそのままで炒め物などにも重宝するやり方なので炒め物の時はこのやり方です。

 ポンポンたさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:40

ご回答ありがとうございます。2パターンの方法を教...もっと見る

ご回答ありがとうございます。2パターンの方法を教えて頂き、ありがとうございます。どちらも手軽なのでさっそくやってみます!

回答. 14回答日時: 2015年11月5日 11:43

栄養を考えるのであれば蒸しが良いと昔テレビでありましたね!私もホウレンソウは蒸して食べています。カレーやシチューにはカットして生のままを入れればよいので栄養は残ってるんではないかな?

 ガチャ先生さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:39

ご回答ありがとうございます。蒸して食べるというの...もっと見る

ご回答ありがとうございます。蒸して食べるというのは目から鱗です!蒸した後は水にさらしてアクをとったりしなくていいのでしょうか?試してみたいと思います!

回答. 13回答日時: 2015年11月3日 21:20

他の方も書かれていますが、シュウ酸が気になります。やはりさっとゆでて水にさらすのが良いのではないでしょうか。

 まちるださん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:38

ご回答ありがとうございます。ゆで時間を短めにして...もっと見る

ご回答ありがとうございます。ゆで時間を短めにしてやってみたいと思います!

回答. 12回答日時: 2015年11月3日 16:03

ポパイカレーはいかがでしょうか?
普通にカレーを作り最後にキレイに洗ったホウレン草をざく切りしてカレーに入れるだけで栄養は全てとれます。カレーの風味で嫌なアクの味もしませんよ(^_^)
いつもはホウレン草を嫌がる家の子も大好きなカレーと一緒ならポパイカレーだぁ~と喜んで食べてくれます!

 マイメロしまさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:38

ご回答ありがとうございます。カレーにほうれん草は...もっと見る

ご回答ありがとうございます。カレーにほうれん草は入れたことがなかったのですが、たくさん食べられますしアクも気にならずいいですね。ぜひやってみたいと思います!

回答. 11回答日時: 2015年11月3日 15:29

家もサッとゆでるって感じにしてます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間で...もっと見る

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間でやってみたいと思います!

回答. 10回答日時: 2015年11月3日 08:40

最近のほうれん草、アクがすくないので、ゆでないでそのまま、バターソテーにしています。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。やはり昔に比べてアク...もっと見る

ご回答ありがとうございます。やはり昔に比べてアクが少なくなっているのですね。

回答. 9回答日時: 2015年11月3日 08:12

ほうれん草のシュウ酸を取る為でサットゆでれば栄養価は問題ないと思います。

 りこうのとりさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間で...もっと見る

ご回答ありがとうございます。茹でる時間は短時間でやってみたいと思います!

回答. 8回答日時: 2015年11月2日 11:29

サラダほうれん草というものが売ってありますよ。
名前のとおり、サラダに入れるもので、洗わずに生で食べられます。美味しいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:37

ご回答ありがとうございます。サラダほうれん草、近...もっと見る

ご回答ありがとうございます。サラダほうれん草、近所のスーパーで探してみたいと思います☆

回答. 7回答日時: 2015年10月31日 07:12

結論から言えば、ゆでた方がたくさんの栄養を摂取できます。
葉物野菜をゆでると、かさが減って何倍もの量を食べられますので、ゆでる損失よりも減らない成分であるカロチンや食物繊維などをたくさん摂取できるメリットが勝ります。


具体的に数値で示しましょう。食品成分表から抜粋です。
ほうれん草は、「葉、生」と「葉、ゆで」の両方が掲載されています。

食品名 水分 たんぱく 炭水化物 カルシウム 鉄  カロチン ビタミンC 繊維
 生   92g  2.2g   3.1g   49mg   2.0mg 4200μg  35mg   2.8g
 ゆで  92g  2.6g   4.0g   69mg   0.9mg 5400μg  19mg   3.6g
     各成分は可食部100gあたりで示されています。

水溶性の鉄やビタミンCは減っているように見えますが、せいぜい半分です。
ゆでると増えるように見える成分もありますが、採取試料の違いや分析作業でのばらつきとお考えください。

シュウ酸は、残念ながら掲載されていません。皆さんがお書きのように有害な成分なので、ゆでて水にさらして抜きましょう。

 あじ粉さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:36

ご回答ありがとうございます。栄養分の損失、あまり...もっと見る

ご回答ありがとうございます。栄養分の損失、あまり気にせずモリモリほうれん草を美味しく食べたいと思います!

回答. 4回答日時: 2015年10月30日 18:17

何かで読みましたが今の野菜は昔ほどあくは強くないのでゆでるのもさっとでよく、冷水につけるのもさっとして早めに取り出したらいいって聞きましたよ。

 おともさんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年11月26日 10:34

ご回答ありがとうございます。なるほど、昔よりアク...もっと見る

ご回答ありがとうございます。なるほど、昔よりアクが弱くなっているんですね。茹でるのも水につけるのもサッと手早くやるようにします!

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る