料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    235

  • 回答数:16

  • 閲覧数:885

食べる

栄養素関連

子供は食べたいのに。

私の姉の子供が以前里芋の煮物が大好物で食べたのですがその途端に喉や背中痒くなりブツブツとモノが出て来たんですけどその子供は芋が大好きで特に里芋の煮物が好きなのにまた煮物を食べたブツブツが出て痒くなるのではと言う不安から芋類を我慢してます。

どうしたら食べられるようになると想いますか。

ちなみに今日の夜も里芋の煮物を作りましたけどその子供は食べないことにしてます。何か可哀想だけど。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  Rirakuさん
  • 質問日:2015年10月31日 16:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年11月14日 14:28

最近はアレルギー持ちのお子様が多いですよね。最悪のケースもあるので、まずは病院に行ったほうがいいと思います。
代用策として、問題がないのであれば、味や食感が似ている他の芋類で調理するのはいかがでしょうか?
じゃがいもでも片栗粉でとろみをつければ里芋っぽくならないかな。

 moetさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年11月14日 11:26

テレビで、入院して徐々に慣らしていくという治療法も見たことがありますし、アレルギー専門の先生に相談してみるのが近道かなと思います。

 とまと08さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月6日 23:36

うちの旦那さんも、里芋や長芋を食べると喉がイガイガし、病院で見てもらった所食物アレルギーでした!きっと、お子さんも食物アレルギーの可能性がありますよ(>_<")無理に食べさせたり、誤って食べた場合、喉が腫れたり吐き戻したりで、食べ物が喉に詰まり窒息する恐れがある為、非常に危険ですよ(。>д<)
気を付けてあげて下さいね。

 キューピー姫さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年11月3日 13:49

医師の診断に基づいて、食する事をお勧めします。
アレルギーの数値の結果によっては、少量ずつ食べられるようになる事もありますよ。

 ワニワニのたまごさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年11月2日 15:30

食物アレルギーは甘く見ないほうがいいですね、最悪死亡することもありますから。
医師の診断の下、少しずつ慣らしていく治療もありますので、一度病院に行かれることをお勧めします。
お子様自身にもきちんと言い聞かせることも大切ですね。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年11月2日 07:47

食べるのを避けるのがいいと思います。症状が悪化していくおそれもありますし、苦しい思いをするのは本人なので。

 みぽりん34さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年11月1日 15:22

アレルギーは油断すると危険です
気をつけてください

 ちーばたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月1日 11:30

私は今でもある特定の食品に対してアレルギーがあります。

しかし当時と比べて対象食品を食べた際に起きるアレルギー反応は少ないです。

ほとんど過剰反応を知覚できない場合も多々あります。

時が解決する場合もあるでしょう。

 AxCxさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年11月1日 09:46

あ~私にも覚えがあります。。。
私もサトイモが好きでしたけれど、食べるたびに何か口の中や喉が痒くなって子供の頃は好きなんだけれど駄目でした。
中学ぐらいから何ともなくなったように思います。
やはり、子供の頃には体質によってまだ合わない場合があるのかもしれませんね。
解決策になっていなくて申し訳ありません。

 レモン色の雪さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年11月1日 08:21

結論から言うと、体質が変わらない限り、食べられるようにはならない・・と思われます。保護者が、その認識を持つべきです。

文面から、そう言う認識が薄いように感じられます。

アレルギーは、信じられないような物に反応します。卵・乳製品はポピュラーですが、
人に依っては、リンゴ・ソバ・菜の花・ピーマン・キーウイ・・・など。

きちんとした検査を お勧めします。

 baron のママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る