料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    61

  • 回答数:3

  • 閲覧数:658

調理する

作り方・調理方法

魚の臭みとり

魚をたく時の臭みはどうすればとれますか?

グッド!smile

21

マイページに保存する
  •  まめのぶさん
  • 質問日:2015年11月5日 15:42
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年11月5日 15:52

鯖は、特に臭みが強いので、80度くらいのお湯にくぐらせ、氷水につけてから調理します。
煮魚ですと、鯖味噌煮、醤油煮ですが、煮汁には生姜、酒をいれます。

 ピッコリさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。教えて頂いた事やってみます!

サンプルまめのぶさん回答日時:2015年11月5日 15:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2015年11月5日 15:56

新鮮な材料を使うことと、煮汁を煮立ててから魚を入れることかな。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月5日 15:51

魚の臭い?煮炊きする臭い?
魚の臭いは、煮る前に下処理をきちんとすること。決してパックから直接鍋に入れてはいけません(笑)

料理をする時は換気はしながら、煮炊きの臭いなら、梅干しを入れたり、別鍋で水にお酢を入れて沸かしたり、水に蜜柑の皮を入れて煮たり(いろいろなバージョンがあります)して消臭します。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 まめのぶさん コメント日時:2015年11月5日 15:54

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る