料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    125

  • 回答数:9

  • 閲覧数:843

食べる

おすすめの食ベ方

チアシードにハマっています!

最近、ダイエットの為に『ホワイトチアシード』にハマっています!チアシードとは、果実の種で水分を含むと周りがゼリー状になりプルプルとプチプチ食間が楽しいスーパーフードなのですが、ヨーグルトに混ぜて食べる他はまだ試していません。
何か、他に混ぜたら合う食べ物などはないでしょうか???

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  キューピー姫さん
  • 質問日:2015年11月6日 23:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年11月7日 23:32

5~6年前にTVで知り、検索した時のメモを探しました。
シソ科でゼリー状の膜はコンニャクにも含まれるグルコマンナン。
食物繊維は植物界でトップだそうです。
ダイエットに効果があるそうですが、1日の摂取量の上限は大さじ1の約10g。
加熱しないでそのままでもOK!なのでスムージー・ジュース、おにぎり・チャーハン・パンケーキ・サラダ・クッキーに入れるそうですよ。私はヨーグルトonly!
プルプル×プチプチがクセになる女子が続出中~みなさん、ガンバ(^^)V

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

早速、ホットケーキと、クッキーにチアシードを入れて食べてみました(●^o^●)
とっても良い食間でハマりそうです!
とっても良いアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

サンプルキューピー姫さん回答日時:2015年11月11日 23:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年11月10日 11:14

>チアシードは、ほぼ味が無いのですが、バジルシードはどうなんでしょうか?
チアシードと同じで、味はないです。

水で膨らませないで食べる方もいらっしゃるんですね。
それなら、長いもののすりおろしや、酢のもの、などにそのまま入れて食べるのも面白いかもしれませんね。
シリアルを食べる方なら、そのまま入れても牛乳でふやけるように思います。

なんだか食べ方が広がってきましたね。
入れてはいけない料理なんてないのかもしれません。
身体に良いなら、納豆でも、卵焼きでも、何にでも入れて試してみたいです。

バジルは毎年栽培するので、来年から食べてみます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 キューピー姫さん コメント日時:2015年11月11日 23:30

納豆や卵焼きに入れてみるのも良いですね!

納豆や卵焼きに入れてみるのも良いですね!

回答. 8回答日時: 2015年11月9日 14:00

市販のカップスープに混ぜてます。
1日に大さじ一杯がベストと聞いたので、
朝にバナナヨーグルトに半分。
昼に市販のカップスープに半分。
にしています。
カボチャポタージュが合う気がします。

 いくち~さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年11月7日 16:01

ドレッシングやフルーツソースに混ぜて、サラダやデザートに使ったことがあります。味に癖がないので、ゼリーやドリンクにもいいですよ。

 ぷんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年11月7日 14:14

私もチアシードが好きですが水に膨らましたものはあんまり
好きではなくていつも膨らまさずにヨーグルトに混ぜて食べているんですけど
スムージーなどにも合うと思いますよ(^^)クッキーなどの生地にまぜても
大丈夫だと思います‼

 なつりろんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 キューピー姫さん コメント日時:2015年11月8日 01:55

クッキーに練り込んで作ってみたいと思います!

クッキーに練り込んで作ってみたいと思います!

回答. 4回答日時: 2015年11月7日 09:28

昔、バジルシード流行りましたね。その後はタピオカ・・・新たにチアシードですか。
私も庭のバジルの種、いつも処分してしまっていますね。あの系統は水を含んだ時の見た目が苦手です。チアシードもシソ科サルビア属なので似たものと解釈しています。
栄養価はチアシードの方が高いようですね。
レシピサイトにはスムージーやご飯に混ぜ込むなど、びっくりするような組み合わせがいっぱい出ていますよ。デザートではなく、ダイエット食材ととらえているようで、何でもアリみたいですから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月7日 08:49

私もバジルシードなら料理教室でサラダのトッピングにかけました。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 キューピー姫さん コメント日時:2015年11月7日 09:07

サラダにトッピングも良いですね(*^_^*)
...もっと見る

サラダにトッピングも良いですね(*^_^*)
是非試してみてみたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

回答. 2回答日時: 2015年11月7日 07:50

いろんな食べ物があるんですね!

チアシードとは違いますが、以前はやった「バジルシード」。
庭に沢山出来るので、食べてみたことがあります。
普通に飲み物や、野菜の和え物に入れている方もいましたが、私はアイスクリームにトッピングしてみました。

レシピサイトに投稿して以来、とんと忘れていましたが、今朝アクセスを見たら2400名ほど。関心のある方もいらっしゃるのですね。

この種は、沢山出来るのですが、自家採取だと交雑するので、いつも捨てています。
来年また食べてみようかと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 キューピー姫さん コメント日時:2015年11月7日 09:05

画像まで付けてもらい、ありがとうございますm(_...もっと見る

画像まで付けてもらい、ありがとうございますm(__)m
ご自宅で、『バジルシード』が収穫出来ちゃうなんて羨ましいかぎりです(*^_^*)
チアシードは、ほぼ味が無いのですが、バジルシードはどうなんでしょうか?
ダイエット中なので、アイスはあきらめていましたが、アイスにチアシードをトッピングしたら、カロリーも控えられ、良いかもしれませんね!
試してみますね!

回答. 1回答日時: 2015年11月7日 06:58

近所の和菓子屋さんでチアシード入りの大福売ってます

 moko226さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 キューピー姫さん コメント日時:2015年11月7日 09:06

大福にチアシードですか!
意外な組み合わせです...もっと見る

大福にチアシードですか!
意外な組み合わせですね(^_^;)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る