料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    120

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1533

保存方法

食材の保存方法

スイスチャード

スイスチャードの保存法と調味料を教えてください。

  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月8日 11:17
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年11月15日 14:21

保存法について調べてみました。

◆袋に入れ冷蔵庫の野菜庫へ
乾燥しないようにビニールやポリの袋に入れ、冷蔵庫の野菜庫に入れておきます。但し、野菜は活きているので呼吸出来るように、袋は密封せず、口はゆるく閉じる程度にしてください。
◆冷凍保存
沢山ある場合は、ホウレンソウの様に茹でてから冷凍する事も出来ます。沸騰している湯の中で1分程度でさっと茹で、すぐに冷水にとり冷やします。冷めたらすぐに水からあげ、軽く絞って調理しやすい長さに切り、ラップを敷いたバットなどになるべく薄く広げて冷凍し、凍ったら保存袋などに入れて冷凍しておきます。

出典:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/swisschard2.htm

 moetさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 17:00

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく書いてあってありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年11月22日 21:43

基本的にほうれん草と同じ扱い方をしていますが、色が赤・黄・白&緑なのでその色を活かして塩味での味付けとかサラダで食べます。 家では窓際でポットで栽培しています。 年中育ちますが暑さは嫌うようです。 少しずつ収穫すればずっと食べられますよ^^

 山仙人さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 17:01

ありがとうございます作って見ます

ありがとうございます作って見ます

回答. 4回答日時: 2015年11月14日 11:10

スイスチャード初めて聞きました 何ですか?

 moko226さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月8日 14:31

調理というか、「めはりずし」はご存知ですか?お結びを塩漬けの漬物の葉で包んだものですが、スイスチャードも茎の色を生かして塩茹でした葉にお結びを包めば(手まり寿司のようなものでもいいです)色が綺麗です。
ほうれん草と同じアカザという種類なので、収穫後はしおれるし苦みも出てきます。
調理もホウレンソウと同じ使い方でいいですし、保存も茹でて冷凍もできます。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 14:38

冷凍もできるので便利ですね。お寿司美味しそうです。

冷凍もできるので便利ですね。お寿司美味しそうです。

回答. 2回答日時: 2015年11月8日 12:26

ラプラスさんがおっしゃる保蔵と調理なんですが
和風のお浸しにもあいます。

若い葉っぱはサラダもOK なんですが
私はちょっと好きではなくお勧めできません。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月8日 12:52

お浸しも良いですね。

お浸しも良いですね。

回答. 1回答日時: 2015年11月8日 11:48

乾燥を防ぐために、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れるか、沸騰しているお湯に1分程度茹でて、すぐに冷水で冷まして、すぐに水からあげて、軽く絞って調理しやすい大きさに切って、ラップなどに薄く広げて冷凍し凍ったら、保存袋に移してそのまま冷凍します。
炒め物やひき肉等と煮ても美味しいと思います。

 ラプラスさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月8日 12:50

ありがとうございます。やってみます。

ありがとうございます。やってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る