料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    95

  • 回答数:5

  • 閲覧数:60220

調理する

美味しく作るコツ

ホワイトソースが緩い時の対処方を教えて下さい

グラタンをレシピ通りに作ったのですが、ホワイトソースが緩すぎに… 。焼いたらなんとかなるかなと思って 最後まで仕上げてしまったんですけどどうにもならず 困ってしまいました。対処方法ってありますか

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  なぁちゃん1224さん
  • 質問日:2015年11月8日 17:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月8日 20:57

◎少しのゆるさなら、フタをしないで中火で焦がさないように煮詰める

◎バターかマーガリンで小麦粉を炒め「丸鶏がらスープの素」または「コンソメ」をお湯で溶いたものを入れる。

◎スープパスタにする。お皿に乗せたパスタの上に「とろけるチーズ」または「ピザチーズ」をおき、その上にシチューをかけるとシチューの温度でチーズがトロ~リ溶けて美味しかったです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

多くの皆さんの回答のように濃いホワイトソースを作って足すのがいいのですね。ありがとうございました。でも スープパスタにしてしまうという発想が素晴らしいと思いました。

サンプルなぁちゃん1224さん回答日時:2015年11月8日 23:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年11月8日 21:55

私も煮詰めれば大丈夫と思います。
私は以前、逆のことをしてしまいました。
のろくさと作っていたら、煮詰まったらしく、最終的には牛乳を1リットル1本分使いきったのに、フライパンにあったのは3カップない量。

もしくは小麦粉が足りなかった?

 クマちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月8日 21:09

バターを常温にして、ゆるくなったころに、小麦粉を入れ、混ぜる。
それを、好みでいれ、好みの固さにする。
これは、カレーやシチューなどにも、使えます。

 のんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月8日 20:04

小麦粉大さじ3〜4杯を牛乳200ccの割合で混ぜラップをして電子レンジで2〜3分かけてから出して一気に泡立て器で混ぜる。硬さは最初のホワイトソースがゆるいと言うことなので、レンジで作った硬めのホワイトソースと合わせてみてください。レンジの時間やW数も関係してくるので様子を見ながらしてくださいね(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月8日 17:34

小麦粉にサラダオイルを混ぜて糊状にしたのを
少しずつホワイトソースに混ぜていくと とろみが出ます。

柔らかくしたベターでもOKです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る