料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    268

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1121

調理する

美味しく作るコツ

お米の美味しく炊く方法は?

新米の季節ですね。でも、ベタベタになったりします。
水が多いのですか?
すみませんが皆さん教えてください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月8日 20:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年11月8日 23:24

新米は水分が多いので水は炊飯器の目もりより2ミリぐらい下に合わせています。普通のお米を美味しくする時には少し日本酒を入れたりほんのすこし油を入れたりしてます

 くばさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 14:32

油と日本酒いれてみます。

油と日本酒いれてみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。油入れるのは知りませんでした。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2015年11月22日 08:33

新米の時もですが 袋で買って来た時の初めて炊く時の
お水の量をしっかり覚えておいて 次の炊く時に
水の加減をすることで その袋のお米は安定した
ご飯になります。

私は決まった産地品種を買う事なく スーパーでバーゲンになった
産地品種を買っていますので 袋を開けてこのお米は
どんな味かな?から 1回目の水加減が基準になって
増やしたり減らしたりしています。

お米ってみんな違いますね。水の吸い方も柔らかさも
粘りも甘みも。。。冷めてからの味も。。。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 25回答日時: 2015年11月21日 21:45

新米は、水をやや少なくしています。
炊き上がったご飯は「おひつ」に入れると余分な水分がとび、ふっくらとしたご飯になります。
お勧めですよ。

 魚竹さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

美味しそう。写真ありがとうございます。

美味しそう。写真ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2015年11月21日 10:26

新米は、いつもより水を少なめに炊くといいですよ。

 ムーミン さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 23回答日時: 2015年11月21日 06:20

私は、ご飯はいつも鍋で炊いています

カニの穴がしっかりできているご飯が好きで水は少なめ いろんな時間で火の調節も好みでしょうから いろいろ試してみて下さいね

 たぁやさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 22回答日時: 2015年11月20日 15:13

備長炭(小さいもの)入れて炊いています。
炭は壊れない限り繰り返し使えますし、いいですよ~

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 21回答日時: 2015年11月19日 12:57

炊飯器を変えたらよくなったことがありました。
高い釜が好いかわかりませんが、安い炊飯器はダメですね。

 なる45さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:27

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 20回答日時: 2015年11月14日 13:14

炊き上がってからはどのようにしていますか?
蒸らしてからフタをあけた状態で30秒くらい待つ。
それからしゃもじで底から大きく切るように混ぜる。
そうすると、余分な蒸気が逃げ、水分も飛んでいい感じなるかと思います。

 moetさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:28

参考にします

参考にします

回答. 19回答日時: 2015年11月10日 23:02

新米は水分が多いので、思い切って水の量を減らすといいですよ。

 ゆっかりん!さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月11日 19:30

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2015年11月10日 14:06

皆さんが言っているようにベタベタになってしまうのなら水を減らす必要があると思います。
さらに、米とぎをする時に混ぜすぎないことが美味しい米を炊くポイントです。一回目は手を使わずに釜を揺らします。

 あじはさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月11日 19:30

釜揺らしてみます。

釜揺らしてみます。

回答. 17回答日時: 2015年11月9日 20:11

炊飯器は炊きあがりのブザーが鳴った時点で炊きあがっています。すぐに食べなくても、ほぐしておかないとべたっとしてしまいます。ブザーが鳴ってからさらに蒸らしの時間をおくものと勘違いしている方が結構いると聞きました。

 いかちゅうさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:29

ありがとうございます。すぐにほぐします。

ありがとうございます。すぐにほぐします。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る