料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    137

  • 回答数:20

  • 閲覧数:870

調理する

その他「調理する」

餃子が‥

餃子のタネは何をいれますか?タレは何を使いますか?
肉汁が溢れるのが食べてみたいのですが、ぺちゃんこになってしまいます。

  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月9日 14:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2015年11月10日 19:41

やったー!少し思い出しました。
☆300mlほどの中華スープに片栗粉でとろみをつけ、具に入れます。(500mlだったかも)
☆具を混ぜると何故かその水分(スープ)が全体に吸収され、余分な汁気もなく混ざります。
☆あとは包んで焼くだけ。

たいへん美味しかったです。
ただ、具(ひき肉・野菜)に対してスープがどのくらいか忘れました。どなたか同じテレビ見ていらっしゃらないかしら…。

 クマちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月11日 19:32

細かいところまでありがとうございます。

細かいところまでありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。何回も回答ありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:20

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2015年11月14日 13:06

わたしは味の素冷凍餃子で十分です!

 moetさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:59

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 20回答日時: 2015年11月12日 19:13

豚ひき肉、白菜、ニラ、しょうが、酒、醤油、塩、ごま油で種を作ります。
お肉に先に調味料を入れてよく混ぜてから、野菜を入れ、包むのは焼く直前にしています。
包む時に空気が入らないようにすると、焼き上がりがいいと思います。
タレは、醤油、酢、ラー油です。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月13日 12:43

包むの直前ですね〜

包むの直前ですね〜

回答. 18回答日時: 2015年11月10日 10:57

豚ひき肉、きゃべつ、にら、長ネギ、生姜、にんにく、鶏がらスープの素、醤油、酒、塩コショウ、ごま油です。
まず肉にお水を少し入れて粘りが出るまでよく混ぜます。それから野菜、調味料を入れて混ぜます。しばらく寝かしてから包みます。
たれは醤油とラー油ですが、醤油と一味でもさっぱりしておいしいですよ!

 きっちさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月11日 19:33

美味しそうです。ありがとうございます。

美味しそうです。ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年11月9日 23:59

豚挽き肉・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・椎茸・ニラ・春雨・おろし生姜・おろしニンニク・ガラスープ・めんつゆ・味噌を入れます。

 りろっち50さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月10日 09:27

味噌入れてみますね〜ありがとうございます。

味噌入れてみますね〜ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2015年11月9日 20:41

…テレビで見た意外な方法で、ジュワッと餃子を作ったのに、忘れてしまった…。
テレビで紹介するだけあるなーと思ったくらいなのに、メモをとらなかったのかなあ、私。
究極のレシピを手に入れた気でいたのに(。>д<)

 クマちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:18

また、教えてくださいね。よろしくお願いします。

また、教えてくださいね。よろしくお願いします。

回答. 15回答日時: 2015年11月9日 20:18

キャベツ、ニラ、豚ミンチ。その他に決め手はラード、食べたときに肉汁がジュワーっとジューシーです

 顔文字さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:17

ラード入れてみます。

ラード入れてみます。

回答. 14回答日時: 2015年11月9日 20:12

餃子の具は、キャベツ、ニラ、干し椎茸、干しエビ(桜えび)に豚ミンチです 
干し椎茸は水で戻しみじん切りします
干しエビは乾燥したままみじん切りします
どちらも少量がいいですよ!沢山入れると味が変わってしまいます  
干し椎茸の汁は吸い物に使えますよ♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:12

干しエビと干し椎茸旨味アップですね〜ありがとうございます。

干しエビと干し椎茸旨味アップですね〜ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2015年11月9日 19:34

豚挽肉にキャベツか白菜、ニラ、おろし生姜、塩コショウ、ごま油を少々くらいかな…
タレは市販物!それに唐辛子入りラー油を入れちゃいます。

 アフロ猫さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:15

白菜入れてみます。ありがとうございます。

白菜入れてみます。ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2015年11月9日 19:01

我が家では、野菜類は白菜かキャベツ、ニラ、長ネギ、シイタケ、
レンコンを入れてます。シイタケの香りとレンコンのシャキシャキが気に入ってます。
タレについては、タネを作る時に、野菜は塩もみするし、”ほんだし”などで味をつけてしまうのでそのまま食べたり、お酢又はポン酢です。
タネに、ゼラチン(粉末)を混ぜると焼き上げた時にジューシーになると
聞いたことがありますよ(^^♪

 りりんご♪さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:07

レンコンいれます。美味しそう!

レンコンいれます。美味しそう!

回答. 10回答日時: 2015年11月9日 19:00

具と調味料は皆様と殆んど一緒ですが我が家はニンニクを4~5片入れる所が大きな違いです
<<肉汁溢れる餃子>>はゼリーを入れますq(^-^q)

水20ccに粉ゼラチン4gを入れふやかしておきます

小鍋に水80ccと丸鶏がらスープの素を小さじ1入れ沸騰したら火を止め、ふやかしたゼリーを入れて極弱火でよく溶かします

冷めたらプラスチック容器などに入れて冷蔵庫で固めフォークの背を使って粗く潰したものを具に入れて包みます

噛んだときに熱々の肉汁がジュワーと出ますので、くれぐれも火傷に注意して下さいね
猫舌の方 お年寄り お子様には特にご注意!

タレは酢+こしょう  しょうゆ+酢+ラー油  しょうゆ+酢+からし  ポン酢+ラー油が美味しいと思っています

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月9日 22:06

粉ゼラチン入れてみます。ありがとうございます!

粉ゼラチン入れてみます。ありがとうございます!

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る